アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
最近ふと不思議に思ったのですが、平熱って年齢とともに変わるのもなのでしょうか?昔は平熱が35度ちょっとだったのですが、少し前から36度を超えることが多くなりました(具合の悪くない通常のときでも)。これは微熱ではなく、平熱が変わったと言うことなのでしょうか??
また、平熱の正しい計り方などはあるのでしょうか?やはり1回だけでなくて、何回か決まった時間に計って平均を出したりするものなのでしょうか?
知っている方がいたら教えて下さい!お願いします!!

A 回答 (3件)

>昔は平熱が35度ちょっとだったのですが、少し前から36度を超えることが多くなりました


⇒これは計り方が悪かったのかと思います。
どの体温計でも10分程度はしっかり図る必要が有ります。それにより深部体温(本当の体温)に近く成ってきます。

もし深部体温が35度では健康では無い・・・かなり具合が悪いですから、こういう事が言えるわけです。

普通は肛門・直腸温度、次に舌の下、今は鼓膜の温度を測る場合も有ります(早いから)・・・・が本当の体温と見ています。

で、普通の一般的な体温計で、脇の下で測るときには35度台だと厳しく、36度でも後半の温度だと体比較的健康状態に有るといえます。

朝は体温が寝っていた為に低いです。
女性の場合は特に平均を求める必要が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり10分位は計らないといけないんですね。平熱って知らないとちょっと困るかな?ってことが度々あるので知りたいですね。赤ちゃんとかが平熱を知るのにはどうしてるのでしょうかね?
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/23 00:03

平熱・・・。

年齢と共に変化はしません。どちらかというと、体質によって、変わってきます。昔は35℃代だった平熱が36℃代に変わってきたと言うのも、あなたの体質が微妙に変わってきたのでは無いでしょうか?
体温の正しいはかりかたは、今ではいろんな体温計がありますが、一番正確なのは、昔ながらの水銀体温計ですよ。
脇の下で、10分以上。それが基本のはかりかたです。
食生活や、生活パターンの変化でも体温はへんかしてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁぁ、体質が変わったのかもしれません。やっぱり昔とは生活パターンも違うし…。水銀体温計は正確に計れるんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/22 23:59

ためしてガッテンで体温についてやっていました。


貼っておきます。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q3/20030 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためしてガッテンのサイト見てみました!なんだか体温について色々知れて役に立ちました!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/22 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!