アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はご飯を食べるとき
一品ずつ食べてしまいます
ご飯を食べながらおかずとか幾つかのものを同時に食べることが苦手です

以前マナー違反だと友人に言われ
人前では注意して食べるようにしていましたが
これはマナー違反なのでしょうか?
私は今まで聞いたことが無かったのですが常識ですか?

A 回答 (7件)

マナー違反ではないと思います。



ただ、日本には日本の食文化が生んだ「口内調味」という食べ方で
作る旨味という味がありますが一品ずつ食べる食べ方では、これが味わえないだけです。

味には甘味・塩味・酸味・苦味・辛味の5味がありますが、
日本には「旨味」という味があります。
これを味わう方法に「口内調味」があります。(この方法だけかは?です)

例えば、塩味の食べ物と甘味の食べ物を同時に食べることで、単一な味から
複雑な味、すなわち旨味を口の中で作り上げます。
その作り上げた味を味わうのが「口内調味」です。

質問者様の年齢がわかりませんが、30年前には給食には三角食べという
食べ方で口内調味を教えてました。

だから、まんべんなく食べる食べ方は、マナー違反でなく日本の食文化での食べ方なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は現在23です
学校で皆さんが仰る教育を受けた記憶がないのでよく解らなかったのですが

日本の食文化での食べ方と言う言葉で理解出来ました(^^)

食事に関して箸の持ち方など両親から躾は受けていたので不思議でしたが、おそらく教育方針の違いでしょうね(^^;

とても勉強になりました

目上の人と食事する時など気を付けたいと思います

皆さん本当に有難うございました(^-^)

お礼日時:2011/11/09 15:12

マナー違反といわれるとすこし微妙ですね。


「三角食べ」はご存じないでしょうか。日本では給食で教育されていた過去があります。(過度な教育方針が問題になって現在では強制されるほどではありません)
三角食べにはメリットもデメリットもあるといわれているので、これが完全に正しいというわけではありませんが、口内調味を実践できる食べ方ですので、少なくとも日本食では行っても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三角食べ
聞いたことがあるような~ないような~て感じです

教育された覚えはないのですが(^^;

私の住んでいた所がそうだったのか、年代の違いなのか…
知らない言葉が沢山出てきて驚きました

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/11/09 00:26

確かに大勢で大皿料理を食べているときに一つの料理だけを食べ続けられると他の人が食べられなくなるので迷惑ですがマナー違反とかではないように思いますね。


定食のような一人一人に分けて出てきているのであればどのように食べようと大きなお世話ってもんです。
ちょっと質問者様の状況が良くわかりませんがおかずを一品ずつ全部食べきってからご飯だけを最後に食べちゃう感じなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい
定食の話しです!

私は昔からおかず同士の味が混ざるのが嫌いで
あと、家でも学校でも白いご飯って出て来なかったので(白いときはふりかけなど付いてました)
一品ずつ食べていってました(^^

だからだと思うのですが白いご飯のみは苦手です 笑

お礼日時:2011/11/09 00:04

微妙な内容ですね。



一般的に、そういうのは「ばっかり食べ」と言って、
あまり好ましくない食べ方と言われます。

ただ、マナー違反かというと、マナー違反まではいかないと思います。
そういうのは常識かというと、常識のうちだと思います。

要は幼児や子供の食べ方なんです。
大の大人がやるとみっともない。と言われかねません。
ですから、子供のしつけに「そういう食べ方をしてはいけない」
という項目があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識なんですね

それなりにまともな人生を歩んできたつもりなのですが
聞いたことがありませんでした(>_<)

みっともないと思う感覚が解らないのですが…
そういうものなのでしょうね(^^)
有難うございました

お礼日時:2011/11/09 00:16

和食、というか日本風の食事の時は出されたものが複数あればそれをまんべんなく巡って食べることになっています。



そんなマナーにどんな意味があるのかわかりませんが、まあ日本で暮らしているなら知っている人の方が多数派だと思いますよ。

今はどうか知りませんが、私がこどものころ(40年くらい昔です)には給食の食べ方でそのような指導がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数あれば巡って食べるのか普通なのですね~

私が給食を食べていたのは10年ぐらい前でしたが、そのような指導はありませんでした!驚きです(^^)

時代の流れでしょうか

お礼日時:2011/11/08 23:53

別にマナー違反ではないです。



逆にフレンチなどのコース料理や懐石料理のときはお友達はどうするのでしょうね。1品づつ出てくるけど。

気にすることはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナー違反ではないのですね(^^)

皆さんの回答を読んで定食などは沢山同時に、懐石などは1つずつ
て所でしょうか?
同じ日本の食事なのに難しいです(^^;

お礼日時:2011/11/08 23:48

基本的に食べ方は個人の自由だと思います。


健康的な食事ができていればそれでいいでしょう。
多くの人にとって味は良い方がいいのですが、一部の人にとっては
味は関係ありません。

ただし、複数で中華料理を食べるときは気をつけてください。
基本的に大皿から取り分ける形となります。
一人ですべて食べてしまうと他の人が食べられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人の自由ですか(^^)

和食だけの問題なんです
定食とか
中華なら取った分だけ食べるって感じなんでむしろ楽なんです

回答ありがとございました

お礼日時:2011/11/08 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!