電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たいこの連打の音を聞く・・ということが日常そんなにあることじゃないので、自身でも忘れていたりするのですが、どんどこどんどこたたいている音を聞いていると、涙がぼろぼろ出てきてしまうのです。
なぜなんでしょう??
全く普通の精神状態なのに、聞いていると涙がぼろぼろ出てきて泣きまくり、演奏が終わるとぴったりととまります。
小さな子供ががんばっている映像を見たりして泣いてしまう・・というような涙もろい点が年とともに増えてきたのですが、ほんとにたいこの音で泣くのは意味がわからないのです。
なんの感情もなくただただ涙がとめどなく流れて号泣一歩手前ぐらいになるのです。ホロリどころじゃないです。
生の音でもテレビの音でも変わりません。
同じような方はいらっしゃるのでしょうか??
すごーく不思議です。

推測するに・・たいこの音が心拍数の上昇に感じて、泣いてしまうのかなーとも思ったり・・。よく、どなられたら泣いてしまうので。

A 回答 (2件)

私は、和太鼓集団・鼓童のコンサートを


8年前から毎年2回行っています。

太鼓の音や振動で涙が出ることもあります。
心の根源に働きかけられるようです。

胎内で聞いていた母の鼓動を思い出すのかも
しれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。
別に特別おかしいことではないのですね。
安心しました。
母の鼓動を思い出す・・というのも神秘的なお話ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 23:03

私はよく、太鼓の音を生で聴いたときに


涙が出そうになったことがあります。

感動してなのか‥

感情がついていけないくらい
心に響く感じです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じですかー。よかった。
出そう・・というところで止まるのはうらやましい。
人に知られたことはないのですが、ほんとにぼろぼろ泣いてしまうので・・。

心に響く感じですか・・
自分ではそんなステキなカンジではないような気がするので、やはりよくわからないです。
心拍の上昇ではこわい感情しか思い当たらなかったので、そこらへんかなーと思っていましたが、もっと大きなことかもしれませんね。

同じな人がいて一安心です。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/11/08 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!