アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか詳しい方にお尋ねしたいのですが・・・

仮にA子(40歳)とします。
彼女は現在旦那さんと子供二人(4歳と16歳)と旦那さんの両親と生活してます。二世帯住宅です。
実は同じ人と離婚と結婚を繰り返しており、×2でありながら旦那さんは同じ人です。最後の結婚の時には彼女のほうには愛情も何も無かったようです。旦那さんの親からそれでもかまわないから一緒に住んでくれないかとお願いされたようです。

最近また離婚の話が出てきて、上の子が高校卒業したら離婚するという事になったようです。
そんな時期に数ヶ月前に知り合った男(B男)との間に子供が出来てしまいました。産める訳も無いので妊娠2ヶ月で堕胎しました。旦那さんとは下の子が生まれてからSEXは無いそうです。(A子が拒否)
ところがその話が旦那さんにバレてしまい、親にも話をしてしまったそうです。
そんな状況ですから、離婚して出て行くのは勝手だけど子供は置いていきなさいと旦那さんと親から言われているとの事。特に下の子は溺愛していているようです。

旦那さんは同じ年齢(40歳)で収入は安定していないようです。最近は夜など通常の仕事とは別にアルバイトをしています。生活費を家に入れることもままならない状態です。
A子は風俗嬢です。といっても遊び歩いてるわけでもなく、派手な生活をしてるわけでもなく、家に帰れば家事から子供の面倒から忙しい毎日のようです。
B男はそんなA子を助けて支えてくれているとの事です。(金銭的精神的に)

分る範囲で簡単に書きました。質問があれば答えます。

こんな状況でもし裁判になったとして、A子は4歳の子の親権は取れるものなんでしょうか?

A 回答 (2件)

離婚された場合、夫婦のどちらが親権(監護権を含むものとしての話です。

)をとるかについて、夫婦が親権を主張しあった場合、子供さんが父親或いは母親のどちらに親権が渡った方が当該子供さんの幸せに繋がるかが、ポイントになります。

その際の親側の事情として「経済状態」「住居環境」「家庭環境」「教育環境」等について考慮されます。又、子供さんから見た事情としては「環境の継続性」「子供さんの意思」等が参考になります。

A子さんが仕事に出かけられているとき、4歳の子供さんのお世話は、誰がされるのでしょうか。A子さんの両親とか保育の専門家が子供さんのお世話をしてくれるのか、等ですが。A子さんが4歳の子供さんを引き取った場合、現在の生活環境と大きな差があるのではないでしょうか。

通常ですと4歳の子どもさんは母親に親権が渡る確率が高いのですが、ご相談のケースですと4歳の子供さんとはいえ、ご主人側に行くのではないかと思います。

その理由は、ご主人側には子供さんのお世話をする人がいる。(ご主人の親)。A子さんが親権を取った場合、住環境・生活環境・教育環境の変化が大きい。(母親が夜の仕事である。兄弟離ればなれになる。人間関係が狭くなる。)。更に子どもの母親であるAさんは、不適切な男女関係を継続している。等々の見地からそう思います。

A子さんがどうしても親権が欲しい場合は、前記の条件をクリアされる事です。

この回答への補足

補足します。
A子は10時~16時の勤務です。その間は保育園に子供を預けているとの事です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な説明でとても理解しやすいです。

A子へは、親権を得るにはとても難しいと話をしておこうかと思います。
その際、この文章を利用させていただく事もあるかと思いますが、宜しくお願いします。
ありがとうございました。

親権が取れる 取れない じゃないですよ。

親の自覚が無いので 親権を取れるとは思いません。

どんな経緯があるのか分からないですが 離婚に相当する理由は A子さんの浮気です。

浮気して親権をとれる訳が無いですし 育てられないでしょ。

子もかわいそうですよ、、、ママが風俗譲じゃ。

世間はそんなもんです。そして子の世界はもっとシビアですからね。
子供にとって 風俗譲は お酒と嫌らしいイメージしか無い場ですから 派手な生活じゃない、家事をやっている 等は一切関係無いのです。

親に言われたからと言っても 4歳のお子さんがいるのですから 当然愛情があったのでしょう。
じゃなければ セックスはしませんしね。
40歳の風俗譲って 有り得ないでしょ。。。
何を考えているんだか、、、16歳のお子さんが 可哀想って事も 全然考えてないじゃない?
それで よくも親権なんて話が出来ますね。
貴方が友人だったら 16歳の目線で母を見たら って事を教えてあげたらどうですか?
夜働くにも何でもありますよ、、、ファミレスだって夜はあります。

B男ですが 異常でしょうね。
仮にも 支えよう人がA子であるのに そのA子が風俗勤務を容認出来るんでしょ?
普通の男性は 風俗を辞めさせてます だって 金銭的に精神的に支えているんでしょ?
おかしいね。。。この話。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親の自覚が無い、確かにそのとおりですね。
3度目の結婚の時は彼女の旦那さんに対する愛情は全く無かったと言ってました。どういう経緯で二人目をつくる気になったのかは、詳しく聞いていないので分りません。

もちろん子供たちは母親の仕事の事は全く知らないとの事です。

B男に関しては「異常」という言葉は理解できます。その後どうしたいのか・・・よく分からないところがあります

親権がどうとか言える状況じゃないと言う事をきちんと話してみようかと思います。
ありがとうございました。