アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保存容器を探しています。

使いかけの野菜やおかずの残り、冷ご飯等は
冷蔵庫の中でどのようなものに保管されていますか?

これまでは
プラスティックに密閉できる(ゴムパッキンがついた)蓋をして
保存していましたが、匂い移りが気になることなどから
耐熱ガラス容器を購入してみました。
ところが蓋が密閉できず、(蓋をかぱっと乗せているだけ?の様子)
ご飯が硬くなり、野菜も乾燥してしまい
料理をする気さえなくなってしまいました…

冷蔵庫の性能も関与していると思うのですが、
お料理好き! や、きれい好き!な皆様はどのようなものを使って
毎日の料理を快適にスムーズになさっているのでしょうか。

また、
琺瑯、使い捨ての保存袋以外で
「ガラス容器で密閉できるタッパーウェアのようなもの」で、
これは便利に使えるというものがあれば教えてください

A 回答 (4件)

こんにちは



基本、ジップロックです。
カレーなどはパイレックスですね。
ご飯はセラミックのお櫃に入れています。冷蔵庫からそのまま電子レンジOKで便利です。余分な水分とってくれるので、温め直しでもおいしいです。
冷凍の時は、ご飯用の冷凍容器です。

ガラス容器は密閉出来る物探した事がありますが、見つかりませんでした。
別でシリコンの蓋を使っています。しっかり密閉出来ますよ。難点は、物によってはレンジ使用した際になんか匂う気がする事。こればっかりは、買ってみないと判りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になります
ありがとうございます
炊飯鍋を購入したときに、セラミックのお櫃も検討したのですが、
大きなサイズしか見つけられずでした…
確かに、水分の調節ができればもう少し多く炊いてもいいですね

現在、ガラス容器+シリコンの蓋をお使いなのでしょうか?
どのようなメーカーでしょうか
私もパイレックスを購入しました。ガラスの洗い上がり感が一番ですね。
しかし、密閉できないとは知りませんでした・・・

お礼日時:2011/11/21 21:22

タッパーやポリエチレン系の容器は色移り、匂い移りが気になりますよね。


ですから、琺瑯やガラス製品がいいかも、と思うのですが、蓋は結局、ポリエチレン系の匂い&色移りのものです。
琺瑯は、衛生的ですし火にかけられますが、電子レンジで温めることはできません。

私も試行錯誤の上、今いきついたのが小さめのジップロック使いです。大きさは17~18cm四方のものです。
ジップロックに入れてそのまま冷蔵庫に入れると立てかけることはできないので、100均一の整理用ケースみたいなのを使って、引き出しのようにして使っています。

ジップロックのいいところは、絶対に汁漏れしないこと、チンで温められること、冷蔵庫からやっぱり冷凍しとこう、と思ったときにそのまま移せばいいこと、中身が一目でわかることです。それほど汚れない食品を入れている場合だったら、洗って二度使いします。
使い捨て、というところがエコではないかもしれませんが、一番自分に合っています。

また、口を閉めるときにストローなどで中の空気を吸い出すと、圧縮袋みたいになって、食品の劣化を抑えられます。

味噌、バターは、琺瑯や木のケースに入れて保存しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になります
いろいろと教えていただいてありがとうございます
ジップロックはやはり便利そうですね
私も味噌とバターは琺瑯の容器にしました
中身が見えなくてもほぼ定位置なので
ただ、野菜などは中が見えるものがいいですね
となるとやはりジップロックなのでしょうね

お礼日時:2011/11/21 21:11

冷蔵庫の保存にはジップロックコンテナとMUJIのガラス製の保存容器を利用しています。



どちらもタッパーウェアのような完全密封ではありませんが、
蓋はピタっと閉まるので乾燥したりすることはないです。

ジップロックコンテナは材質の関係なのか
プラスチック容器に比べてニオイ移りが気にならないように思います。
角小・中には残ったおかずや常備菜、角大には味噌、
ロングに使いかけの野菜といったかんじで使い分け。
比較的安いのでもうダメだなと思ったら処分して新しいものに入れ替えちゃいます。

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/zipl …

カレーやミートソースはさすがに色がついたりするので
MUJIのガラス製の容器にいれています。
(パイレックス製で同じようなものがありました)
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/454871873 …


あとご飯は炊いたときにニトムズのご飯冷凍パックで冷凍してしまいます。
いろいろ試したのですがこれが一番おいしく解凍できました。

http://www.nitoms.com/products/kitchen/idea/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答をありがとうございます
無印の容器、私もいいなぁーと思って見てました
パッキンがなければ即決なんです
パイレックスの同じようなものってもう廃番でしょうか?
ガラス製の角型で普通のシーリング蓋がいいのですが
なかなかみつかりません

お礼日時:2011/11/15 11:29

ガラス容器なら、サランラップを毎回、しっかり、掛けてください。

勿体ない場合は、ラップのしわをのばして、あらってかわかして、再使用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございました

お礼日時:2011/11/15 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!