アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2011年のセンター試験化学の問題です。

電解質であるものを選べ。

(1)エタノール (2)グリセリン (3)サリチル酸 (4)酢酸エチル (5)スクロース (6)ホルムアルデヒド

これはどのように考えれば解けるのか教えて下さい。また、暗記するものなのであれば、センター試験だけ化学を使う場合に覚えておいたほうがよい電解質の化合物を挙げてくださると嬉しいです。

A 回答 (2件)

1) この問題は無機化学でいう酸、塩基、塩ではなく、全て有機物です、この場合の電解質の簡単な考えかたは、酸基( COOH, SO3H ) とか アミン、アミノ基 (NH2, NH, N ) などそれにそれらの塩 ( COONa,

SO3Na ) など、それ以外は、(1) アルコール (2) グリセリン (5)スクロース は 炭素(C) についたOH で (6) は
アルデヒド( CHO)、 (4) はエステル で電解質なしですので (3) サリチル酸 ( COOH) が弱電解性を示すでしょう

2) 電解質は媒体(水ダケデナク)中でイオン化する性質を持つ物質で、 強酸 ( 硫酸(H2SO4) 塩酸(HCl、HBr、HF、HI )硝酸 (HNO3)、リン酸 ( H3PO4)、 弱酸 ( 炭酸、 COOH基のついた分子、 酢酸、シュウ酸など )、弱エンキ ( NH4OH など)、 強塩基( NaOH, KOH, LiOH、Ca(OH)2, Ba(OH)2, ナド) それに色々な塩
( NaCl, Na2SO4, NaNO3, NaF, Na3PO4, CH3COOK, RSO3K などなど)

3) センター試験の難度はわかりませんが、
4) Google > 電解質 > Wekipedia で説明アリ
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。考え方が分かりました。

こういうのは、○○は電解質だ、と覚えるのではなく、

電解質の定義だけ覚えておくものなんですよ。

電解質:水中で電離してイオンを生じるもの

ところで、塩基なんかだと水中で電離して水酸化物イオンOH^-を生じますよね。
では……

ああ、もう答えを言ったようなものです。
    • 1