プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、中高一貫校 男子校に通う中学3年生なのですが観光学は理系 or 文系のどちらなのでしょうか。

自分はパソコンなどの機械が好きなので「職業適正検査」などをやっても理系ばかりの仕事や学部がでてきます。

もちろん、自分でもそのような仕事の方が合ってるのかなとは思うのですが実際、今、自分がすごく興味あるのは観光学です。

観光学に進みたい場合どのようなものが必要なのかが気になって自分で調べてみたところリクルート進学ネットには次のような事が載っていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高校の勉強で活かせる面は?

国語●文を読み、理解すること
何をするにも基本的素養として重要
国語●歴史、伝統、文化を知ること
これなくしては研究対象を理解できない
外国語●外国語でコミュニケーションをとること
観光の本質は異文化交流
地理歴史●各地域の自然環境、社会環境を知ること
観光とは国の光を見ること。この場合の国の光とは地域の優れた自然環境、社会環境のこと
公民●自分の生き方を考えること
学部を問わず大学に進学する基本的な目的

国語●自分で文章を書くこと
数学●関数
外国語●外国語を読むこと
理科●自然の事物・現象を知ること
地理歴史●世界の中の日本を考えること
芸術●音楽の鑑賞(歌唱・演奏・作曲)
芸術●美術の鑑賞(絵画・彫刻・デザイン等)
保健体育●健康について考えること

http://shingakunet.com/net/gakumon/detail/subjec …
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一見どの教科も必要みたいに見えるけどよく読むと「国語は何をするにも基本的素養として重要」と書いてあるのでやはり文系方面じゃないと観光学は無理なのでしょうか。

まだ、中学3年なので文系・理系選択というのはないですが気になったので質問しました。

また、できれば観光学は留学して学びたいと思っています。理由は多くのサイトに日本に比べ海外の方が観光学に関して進んでいる大学が多いと書いてあったからです。

http://www.nicuc.ac.jp/abroad/subject/sub_005.html
http://www.jasac.com/voice/001.html

ちなみに観光学の中で自分は「ホテル経営学」「空港・航空マネージメント」「それ以外にも色々(笑)」に興味をもっています。

下手な文章ですみませんが、知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (1件)

なにやらごちゃごちゃ書かれていますが(すみませんが全部は読んでいません)、ご質問は



観光学は文系なのか、理系なのか。

ですよね。
それなら答えは一言。

文系です。

『広辞苑』

ぶん‐けい【文系】
文科に属する系統。

ぶん‐か【文科】‥クワ
1.人文科学・社会科学に関する分野。また、大学などでもっぱらその分野を修める学部・学科。「―系」←→理科。
2.文学部。文学科。

り‐けい【理系】
理科の系統。理・工・農・医・薬などの学部を指す。

「文系」の説明では分かりにくいかも知れませんが、「理系」の説明を見ていただければ一目瞭然。
「観光学」は、どうがんばっても理科(工学、農業、医学、薬学etc.)の分野ではありません。

「適性検査」でご自分の人生を決めるのですか?
その「適性検査」とやらが絶対なのですか?「適正検査」の結果に従っていれば間違いないと言えるのですか?
ご自分が好きなことをしなくて、何の人生ですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!