電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2011年1月から実家のリフォームを建築会社にお願いしました。契約書には「5月18日工事完了予定」となっていました。 しかし5月になってもガス・水道・電気・クロス屋は全く入っておらず、また現場監督も現場に来るのは月に一回程度でした。現場監督(専務・二級建築士)からは「大工や下請け業者の携帯番号を伝えますのでお願いします」と言われ「なぜそんな事を施主がやらなければいけないのか?」と聞くと「他の現場もあって忙しいので…」と頭を下げられました。私の家内は免許は持っていませんが、建築関係に詳しいので、仕方なしに引き受けました。結局私達の生活を放ったらかして、毎日私と家内二人で現場に足を運び、業者さんに指示したりしていました。棟梁は現場監督の父親で(本格的に現場に出たのは10年ぶり)図面は見ない主義だと言われ、人足の大工さんも困っておられ、そのうち一人は鬱病になって来られなくなりました。工事も大詰めになり、9月に初旬に、急に棟梁が「お前の所の現場は祟りがあるんじゃ!お前の所には二度と行くか!!」と、まだ工事が残っているにも関わらず撤退されてしまい、意味がわからず電話しても「うるさい!ボケ!カス!」と罵声を浴びせられ、そこからは連絡が取れなくなりました。家内は心労と過労で倒れ、精神科に通っています。父親も過労で倒れ、母親は鬱気味になっています。どうしたら良いのでしょうか?もうすでにお金は支払い済みなんです。弁護士もたてましたが「あまり賠償金は取れないと思います」と言われ、途方にくれています。建築会社自体潰す事は出来ないでしょうか?そんなに大きくない会社です。不自由な生活を強いられているのに、氏は普通に生活していると言う矛盾、腹腸が煮えくり返っています!どなたか助けて下さい!お願いします!

A 回答 (6件)

極めて心痛同情を禁じ得ません・・・



実は設計監理者の立場で2回ほど紹介者を信じてそういう不良・無責任業者を選んでしまったことがあります。
二度目はさすがに処理経験上知恵が回って実質わずかな数ヶ月の工期遅れで実質被害を出さず収めれました。
が、初回時には、ほんと建主さまの心労もまさに質問者さま同様で、かつこちらも同義的責任を果たす立場で解決に奔走して多額な損失と辛苦を味わいました。(その経験でだいぶ肝が強くなりましたが)

で・・・
お金の損失はもう仕方ない。そういう業者選択をした甘さ、不運を受け入れることしかありません。
もうお金は騙され取られたのだと。

さらに費用が・・・とためらわず、弁護士に任せて、任せ切ってまず精神的に荷を降ろす、それが最良です。最大の解決策です。

お金は戻ってくるか? 筆記されていることに粉飾がなければ間違いなく勝訴、あるいは勝訴的和解にもちこめるのは確実です・・・
が・・・
そういう不良業者はたいてい「金回りが悪い」というのが定番で、裁判所命令でも返す金も実はもうないということも重々考えられます。
そこは弁護士に最初に調査して当たりを付けてもらうべき最初の重要項目ですが、とにかくここで欲を捨て切って・・というか、お金はもう全部騙し取られた、サギラレた・・・もう取り返しが付かない・・・
津波で全てを失った自然の驚異の被害者よりまだすこしはマシだと・・・と思うところからしか平穏は来ないと察します。
つらいアドバイスですが・・・
少しでも運の向くことを願って・・・m(__)m

この回答への補足

ご回答有り難うございます。3日前に、何の連絡も無しに、建築会社の一級建築士(後で聞いたら、名前を貸してるだけで、私は建築会社に所属はしていません。との事!)がやって来ました。この一級建築士は、前に見積もりをお願いした事のある会社に勤務していて、その会社を辞めて、新たに今回お願いした会社の社長も連れて営業に来た人です。「あなたが何故こちらに来られたのか分かりませんが、とにかく二級建築士の専務を連れて来て下さい。震災の影響があったとしても、工期が延びるのが認められるのは、法的に2ヶ月までですよ。時間がかかると弁護士費用や諸々のお金がどんどんかかります。専務が来るか来ないか連絡下さい」と伝えると、「週明けには何らかの返答をさせて頂きます」と言っていました。家の不具合の箇所を見てもらって帰ってもらいましたが、週明け、一向に連絡が来ず…こちらから一級建築士に連絡したら「まだ専務に会って無いので話していません」と答えられました。
一級建築士の名前だけを貸していた事を、今になって言うのは詐欺罪には当たらないのですか?その人を信用して工事をお願いしたのですから!それと「まだ会って無いので話していません」と言う見え見えの嘘!こちらに偵察に来たのもバレバレです。
皆様は「運が悪かった」とか「諦めなさい」とおっしゃいますが、黙っていろと?弁護士は要求した事にしか応じてくれませんよ。今回の事でよ~く勉強できましたが、この国の法律は、加害者にとって有利に作られていますから。
家内は精神科の薬をかなり服用しないといけなくなり、家の事は全く手につかず、導眠剤を飲んでも不眠症が続いています。
今は母屋を、何社か建築会社・設備会社に見てもらい、見解を弁護士に提出している最中です。

補足日時:2011/11/29 08:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金は多少は返って来るだろう(良くて100万円程度)と、弁護士からの話です。
有り金は使い果たしました…。
今は2~3社の建築会社に調査してもらい、戻って来ない賠償金以外は借金して、自腹で修復してもらう予定です。
腹立たしい事ばかりですが、これも勉強と思い、これから頑張ります。
あれから家内は、鬱症状がさらに酷くなり、毎日夜眠れなくなっています。
治療に専念したい所ですが、なかなか自分達の時間が持てない毎日です。

この国の法律は、被害者にとって不利に作られてる事も、身を持って実感致しました。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2011/12/13 08:57

弁護士にどのような相談したか知りませんが、契約違反による違約金、もしくは精神的苦痛の損害賠償、さらには、完成する見込みもないのに契約した詐欺罪などで告発するしかないでしょう。


弁護士も、頼み方と、そういう紛争に詳しいかどうか(乗り気かどうか)です。

潰すことはできませんが、無駄にかかったお金を取り戻すぐらいは可能だと思います。
できないことを要求するのではなく、論点を整理し、出来るとこを攻めるようしましょう。別の弁護士に相談するのもよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詐欺罪の立証は難しいと、弁護士からは言われました。
賠償金もそんなに取れないだろうと…。

早く住める状態にして、親を安心させてあげたいです。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2011/12/13 09:00

リフォム工事でも 前金半分 完成時残りが常識ですよ 詐欺の様な業者に頼みましたな


勉強代と思い 別のしっかりした業者にお願いする事しか手はありませんな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
今は2~3社の新しい建築会社に調査してもらい、直す所を検討中です。
早く解決して、肩の荷を下ろしたいです。

お礼日時:2011/12/13 09:09

これからでも遅くはありません


会話等の録音や契約書の契約事項などきちんと確認押してそこの業者にやって頂くしかないでしょう
また新たにとなると金銭が膨らみます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賠償金は当てにならない様です…。
証拠となる物は全て弁護士に提出しました。
自腹で、信用出来る建築会社に手直しを依頼しています。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2011/12/13 09:12

工事完了する前にカネを払ったのですか?



次回は、カネを払う前に相談するようにしてください。次回があれば、ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工事完了してから引き渡しがあって、それからお金を支払う事ぐらいは知っています。
「資金ぐりが難しいので…」と現場監督の専務が、涙ながらに訴えて来た事に負けました。私はバカですよね。
今後の勉強になりました。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2011/12/13 09:06

なぜそんなひどい会社に頼んでしまったのでしょう?


リフォームの仕事をいろいろしていますが、そんなひどい会社見たことありませんよ。

同情しますが、ネットなどで評判の良い会社もあるのになぜそんな会社と契約したのかが
理解できません。図面は見ない主義とかいう大工も信じられません。

営業段階で大変よい印象であったのなら詐欺ですから訴えてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士からは「詐欺罪の立証は難しい」と言われました。
皆様おっしゃる通り、良い勉強が出来たと自分に言い聞かせ、頑張ります。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2011/12/13 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!