限定しりとり

専門学校不合格から再受験で別学科を受けてみるのは客観的にどうですか?

20歳現在フリーターです。
高専を3年修了と同時に退学しました。(高校卒業程度の資格有です)

先日、職業訓練と併 設されている技術専門学校(2年制)に受験しましたが不合格でした。

試験は適応検査と面接。

前期枠(15人程度合格)と後期枠(5人程度合格)があり合わせて定員20人です。

先日行われた前期受験で情報学科を受験したのですが駄目でした。
受験数34人/合格者16人(当方、総合順位は23位)のため、後期は4人しか受かりません。大概、前期不合格者も後期に再受験するので18人と、新たに新規受験者数名が加わると思うので狭き門です。

一方、メカトロニクス学科は前期受験で受験者13人/合格者7人でした。
なので後期は13人取ると思われます。

私としては入学を最優先に考え、後期受験でメカトロニクス学科を受験してみようと思います。

ただ、前期受験の面接で「将来はプログラマーになりたい」など言っていた者が違う学科を受けたら学校側に変に思われないか心配です。単に、逃げているように思われそうで。。。

しかしながら、高専時代にはメカトロニクスの勉強もしていて興味があるのは事実です。その事を面接で言えれば問題ないでしょうか?

新たにメカトロニクス学科を受けるか…
それとももう一度電子情報学科を受けるか…
もう20歳になり、親からは「将来どうするの?」など焦りの声もあります。自分としても本当に後がないのです。
早く手に職をつけて仕事をしたいです。長文で申し訳ないですが、真剣な思いなので宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

メカトロニクス学科の受験でいいと思います。


メカトロニクスって,ファームウェアのプログラミング,組込みシステムの開発まで含む分野ですよね。高専時代に勉強もしていて興味があるのならそれをアピールしましょう。

当たり前ですが,高専での出席状況や成績,退学理由などについては予想できる質問ですから,回答を準備しておいた方がよいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!