ネットが遅くてイライラしてない!?

こんにちは。

これまで2度、
7134357
『上司を怒らせてしまったとき』
7134699
『性格は変わらない?』
で質問させていただいた者です。


現在4名の会社に勤めています。
社長1名 営業2名 事務(私)1名
30代後半
丸6年勤務

です。

私は、会社の全ての人から退職してほしいと言われました。
勿論、社長、営業2名の全ての人からです。

理由は色々あるようですが、
今まで、仕事に対し、
甘えている。
人の事を考えず、自分の利益のみの仕事しかしない。
それに対し、
「これから努力します。チャンスをください。」

と言ったのですが、同僚の一人に、
「今まで変わらなかったので、もう変わらない、期待もしない。そんな中、ストレスを感じながら仕事をするより、辞めてスッキリした方が、あなたの為です。」

と、言われてしまいました。

社長ともう一人の同僚は、やはり、私の態度が癇に障る? 我慢の限界。
のようで、辞めてほしいようです。

皆様だったら、辞めますか?
それとも居座りつづけますか?

現在、私の会社は、
土日祝日休み
8:30~17:30で、残業なし。定時。
日中は事務所に一人でいる為、他の人と接する事は少ないです。

など、とても過ごし易い?環境な為、辞める事を悩んでおります。

すみません、やはり、自分勝手な考え方でしょうか?
辞めた方がいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

多くの回答者様が回答を寄せているので遠慮しようかと思ったのですが、気になって...



過去の質問7134357の補足説明を読んでいて気になったのですが、
このとき上司の方にはどのような手段で伝えたのでしょうか?
もしかして、口頭で伝えただけですか?
紙面で伝えていたのであれば、その時の上司の"勘違い"は発生しないように思えてしまったもので。
もしも、そんな重要なことを口頭だけで伝えてよしとしていたのであれば...
という考えと、私の会社員としての経験を踏まえてなのですが、
・残業といっても、例えば、営業職の方が外回りから定時後あるいは定時直前に帰社されて、
 「これこれの事務手続き(あなたの職務の範疇)を今日中にお願いしたい」
 と思って、質問者様にお願いしたら「定時なので帰ります」と取り付く島もない態度をとったりはしていない
 ですか?
・質問者様の方から「今日中にできます。やっておきます。」と言っていたのに、何らかの理由で
 できなくなってしまったときでも、状況説明や完了時期の説明もそこそこに、定時でとっとと退社
 したりしたことは?
・重要なことの伝達なのに、口頭ですまして、フォローもしないということは?

はっきり言って、「お土産のお返しがない」ことで、他人を嫌いになるような社員だらけとは思えないのです。
以前のご質問は「性格を変える」云々という趣旨でしたが、だれかと一緒に仕事をする職場であるのに、
その職場の会社員としての自覚に欠けた態度をとり続けでもしない限り、今の質問者様のような状況に
追い込まれないのではと思ってしまいました。
そうであるなら、にもかかわらず、「とても過ごしやすい環境」という言葉は、あまりにも身勝手すぎると思うのです。
もしも、上司同僚の怒りの原因が、前述に列挙したようなことに起因し、しかも、上司同僚に対する発言が、
「とても過ごしやすい環境だから」という自分勝手な発言(あなたにその気がなくても、そのように受け取れる言葉
を発しているかもしれません)をされると怒り爆発だと思います。
※上記の私の想像が間違っていたら、平にご容赦くださいませ。

今回のご質問についてですが、以上も踏まえて私の考えを述べさせていただきますと、
もしも、今の職場にとどまりたいのであれば、
・上司同僚の怒りの原因を正確に把握すること。
  →前述しましたように、お土産云々なんて枝葉の話。質問者様に怒りを抱いているから、他の人が行うと
   なんでもない言動でも、質問者様がすると「きらい」の理由になってしまうと思います。
   また、とんちんかんなことをみんなの怒りの原因と思い込んでしまうと、いくら謝罪しても、態度を改めても
   怒りが解けるどころか、「やっぱりあいつは...」と思われるだけだと思います。
   上司(社長)は無理でも、他の同僚の方の中で、少しでも話しやすそうな方はいませんか?
   その方に、恥を忍んで怒りの原因を教えてもらってください。
・怒りの原因が正確にわかった場合
  a)その原因が、自分には到底納得できないものの場合は、職場を去る覚悟を決め、そんな会社からむしりとれる
   ものはむしりとってやりましょう。(相手から解雇と言い出されるのを待つことも含め)
   例えば、失礼ですが、30後半の女性事務職ではなく、社長縁故の若い女性を雇いたいがために、他の社員を
   まきこんで、あなたを追い出そうとしている等、不当な理由ならば、とどまるだけあなたの人生においては損である
   と思います。しかし、今のご時世、今の会社を辞めたからといってすぐに次の職場が見つかればいいのですが、
   それも難しいとなれば、今の会社の給料で生活をしながら、できるだけ転職先を探す。転職活動をしていることは
   会社(上司同僚)には絶対に言わない。
  b)その原因が、私の想像した類のものであるなら、その一つ一つに対して、
   「自分はこの点については、このように改めます」
   と、具体的にどのように改めるのかを説明したうえで、「どうかもう一度チャンスをください」とお願いする。
   重要なのは、単に「以後気を付けます」とか「すみませんでした」という、小学生でもいえる謝罪の言葉だけでは
   おそらく、上司同僚の方の怒りはとけないと思います。
   必要なのはみんなの怒りの原因ひとつひとつについて、自分は今後どう改めていくのかを具体的に説明し、
   その上で謝罪することであると考えます。

実は、今日仕事をしているときに、たまたま、このご質問を見かけ気になっていたのですが、今の時間になっても
締め切られていないようなので、回答が出そろってきた段階で失礼とは思ったのですが、コメントさせていただきました。
まったくの的外れな回答内容でしたら、まことに申し訳ありませんが、無視してください。
   
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わざわざの回答、ありがとうございます。

嬉しいです。
まさしく、その通りだったのです。

お菓子云々はこじつけ、口実だと思っています。

味方の同僚は一人もいないので、なかなか現状把握は難しいのですが、
おそらく、回答者様のお考えで間違いないと思います。

ですので、改善提案をしたのですが、6年と言う月日で態度が変わらないので、今後も期待できない。
とハッキリ言われてしまいました。
実は、私は、先日初めて気づいたので、それから猶予をくれても・・・。
って、ちょっと思ってしまいました。(そこも、自分勝手だと思われる要因かな?)

時間が解決してくれる。

とは思いますが、実は、来年初めより4カ月ほど入院が決まっておりますので、
現在、引継の方を採用しています。
その事もあり、時間が過ぎても、私の帰る場所は無いな・・・。
と思います。


まだまだ30代です。
頑張って、前向きに頑張ります。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/17 11:47

d(ゝc_,・*)こんばんは。



再度失礼致します。

貴方より返信(お礼)があったので、誤解されている部分を訂正します。

まずね・・・貴方は他人の意見に左右されて、そんな自分が醜いと仰っていますが

醜くはないですよ。

私の解釈では、貴方は現状の自分から変わりたい・・・・でも変われない

どうすればいいのか助けて欲しい・・・アドバイスをほしいと助けを求めているわけで

仕事時間以外に模索しているその行為自体は賞賛に値すると私は思います。

またアドバイスを受けて、採用するもしないも貴方の問題であって採用したから

貴方が醜いとは、まったく思いませんよ。

私は貴方のことを知りませんが、1つ感心していることがあります。

それはすべてのレスに対しきちんとありがとうとお礼が言えている点。

その点では気遣いができていますよね?

それらを実践していけばどうかなと思います。

基本的に、自分は自分だから他人は他人と分ける行為はコミュニケーションの弊害に

なると思います。

自分がされたら嫌なことは他人がされても嫌なわけで

貴方がされてうれしいことは他人もされてうれしい確立は高いと思います。

抽象的すぎて分かりづらいかと思いますので、1つ他愛も無い具体例を出しますと

例えば貴方が、交差点で信号が赤なので普通に停止線の3Mくらい後ろで停車した信号を待っていたとします。

貴方の停車している場所は病院の出入り口に面しており、病人を乗せた車が出入りが出来ないとします。

気が利かない人は、出入りが出来ないことに気付きません。自分が封鎖していることに気付かないのです。

気遣いが出来る人は、例え道が混んでいなくても、出入りできるスペースを空けて停車します

何が言いたいかというと、これから急患がくるかもしれない。

この位置で詰めて止めると誰も出入りが出来ず他人が困ると、予測し、スペースを空けるわけです。

他人が来る来ないは別問題であって、他人のことを気遣う(考える)人は基本仕事ができます。

貴方が他人の嫌なことは言わないを美学とされているように、自分がされたら嫌なとこは

他人にしないよ?って意味ですよね?

そうならば貴方の現状の行動を客観視(想像)して貴方は他人にどう写っているか考えれば

貴方が改めたほうがいい箇所が見つかるかもしれません。

現状の職場でがんばるのなら最後通告されているわけで、口頭ではなく、行動のみで見直してもらうしかないかなと思います。

がんばって(`・ω´・ ●)ノ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も回答をありがとうございます。

なんだか嬉しくなって、自分の事をもっと知ってもらいたいと思ってしまいました。
見られるかわかりませんが、書かせていただきます。

今の会社に入社する前は、大き目な企業に勤めていました。
そこではみんな仲良く、お菓子を一緒に食べたり、プライベートにも遊んだりして、楽しく過ごしせていました。

転職の理由は、実は、いやらしい話なのですが、お給料と、休日、就業時間にに魅力を感じてしまい、転職してしまいました。

しかし、今まで5名程度の少数の会社で働いたことがなく、一度崩れた人間関係の修復は並大抵の事では覆す事が出来ないのだと改めて感じました。

私の会社での態度が崩れ始めたのは、父の死去です。
父は2ヵ月と言う短い期間で亡くなってしまいました。
病気で、まさか死ぬほどの事はないだろと思っていたのですが、毎日、12:00~13:00の休憩時間にお見舞いに行っていました。
しかし、上司にそれに対し嫌味とも取れる発言(良く毎日行くね、みたいな事)をされ、「あ~、ダメだ」
と思ってしまった事がすべての始まりでした。
それから、会社とは、お金をもらって、言われた事だけすればいい。
それ以外は、自分が損する。

ってなってしまいました。
それが3年程前です。

貴方様が例えをしてくださった、出入り口の封鎖の件は、まさに、その通りだと思います。

ここまで書いて、今の会社にこだわる自分がおかしい事に気付きました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/17 11:39

あなたには保身がある。

だから社長や同僚の顔色ばかり見ている。保身を捨てろ。そうすれば人をまっすぐ見れるようになる。

あなたは立派な三十代の社会人でしょ?人生の後輩たちが同じ目に遭っていいと思う?ちゃんと、示していけよ。

あなたが狙われたのは、組織的な問題。あなたが辞めたら次の人が狙われるだけ。たまたまあなたが選ばれた。この組織のあり方を変えなければだめ。

私も追い詰められた。だが辞めなかった。全労連に相談した。無数の仲間が助けてくれた。次にいじめられる者が出ないように、私のところで踏みとどまれた。私をいじめた人たちは今は悲しいほど元気がない。

全労連に電話しろ。絶対に辞めるな。

四十代の兄貴より
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

確かに保身だらけです。

私は、現在、自家用車通勤しているのですが、社用車が無い時、自分の自家用車を出すことにすごい抵抗があります。
色々、私物を会社の為に使うことを嫌がります。

そういったところも、保身、自分勝手だと思われる原因だと考えました。


私の場合、無数の仲間が助けてくれる事はありません。
残念ですが、自分でまいた結果です。

小さい会社なので、なかなか、難しい所があるのかもしれません。


励ましの言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 11:22

 「6年間という長い間、ずっと変わらす、やっつけ仕事をしていた自分が恥ずかしく、・・・」


 多彩で面白い文章を書けるあなたは、実は聡明であり色々な配慮が出来る人なのであって、社員全員から退職勧告を受けるようないい加減な人物とはとても思えません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度も回答をありがとうございます。

文章がとても面白いとは思ってもいなかったので、
本当は小馬鹿にされてるのかな?
ってちょっと思ったりもしますが、

文章通り取らせていただきます。
その方が、前向きな感じですもんね^^


貴方様こそ、とても面白い方なのでしょうね!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 15:36

 質問やお礼の内容を見ていると、あなたはいい意味でも悪い意味でも、とてつもない大人物だと思います。


 こせこせとした小物の社会人とは、スケールが全く違います。
 小さな会社の中に収まっているような人ではありません。
 あなたの前世は、何の不自由も無い殿様かなんかだったのだと思います。
 なお、文章全体にそこはかとなく漂っているユーモアがいい味を出しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

もしかして、バカ? って思われたかな?


考え方が人とズレてるのでしょうか?



私はあまり、頭が良い方ではないので、人の言っている事を理解しにくいタイプなのかもしれません。


人が何を望んでいるのか、気が付く人がうらやましいな・・・。

お礼日時:2011/11/16 13:51

他の質問も拝見させていただきました。


会社の経営が傾いているから、「自己都合で辞めさせよう」という魂胆なのではないかと疑いました。

事務職は、仕事自体が会社の利益にならないので、一番にターゲットになりやすく、切りたい時に切れる派遣社員で賄う会社が多々あります。ここ何年も、「派遣切り」として問題になっています。

seikatu_さんを会社都合で解雇すると、会社の都合が悪いので、seikatu_さんが悪かったことにして「自己都合」で辞めさせようとしているのではないですか。


>7134357
>『上司を怒らせてしまったとき』
>7134699
>『性格は変わらない?』

過去の質問で気にされていたことも、会社を辞めなければいけないような問題ではないのでは?
上司や同僚にあわせてあげるのは、会社のためには良いかもしれませんが…
上司側の言い分に説得力がありません。小学生がやってしまういじめみたいです。
勤務態度が本当にひどい人はたくさんいますが、そのほとんどが「辞めろ」と言われることもなく、当然解雇もされず、のうのうと勤めていますよ!

過去の質問に対し、どなたかが回答していましたが、いざという時のために、上司の言い分を必ず録音しておいて下さい。
ほとんどの携帯電話に録音機能はついていますし、大型電気店や通販で5,000円程度で十分な機能のレコーダーが購入できますよ。
こっそり録音してもいいですし、「いただいたお言葉を後で聞き返して、改善するよう努めますので録音します」と言えば、上司も焦ると思います。


反省した問題点は、今後も改善していった方が良いでしょうが、職場は居心地が良いとのことなので、上司のパワハラに負けずに頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

わざわざ、過去の質問まで見ていただき、ありがとうございます。


今回、改めて、人にどれだけストレスを与えていたのか、身に染みました。


やはり、

6年間という長い間、ずっと変わらす、やっつけ仕事をしていた自分が恥ずかしく、
また、指摘を受けないと気付かない自分が嫌になってしまいました。

しかし、やはり、自分勝手なのでしょう、
行動で示せばわかってもらえる!

と思い、辞める事を躊躇して居るのです。


甘い、この歳で!
っと頭では分かっているのですが・・・・・。


本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 13:47

(・∀・)ノこんにちは。


前スレも、前々スレも拝見させて頂きました。
私が思うに貴方はコミュニケーション能力が著しく低いんでしょうね。
全員から辞めてほしいと言われるのは、よほどのことです。
普通ではありえません。
気が利かない人っていうのは、色んなことに気が付きません。
気がつかないってことは、貴方が自発的に自覚ができない訳で、改善のしようがありません。貴方ができる対処法は、他人から指摘されて時に内容を理解し自覚し改善の具体的行動を考えれ、更に行動に移し、継続できるかです。すべて自発的にです。
これを指摘の度に貴方ができているなら、上司から指摘は受けないわけで、貴方はお礼でのコメントに、これからは気を付けるとか書かれてますが、具体的な対処行動と何が悪かったのかがピントがズレて解釈されているんじゃないかと思いました。
個人的に6年もよく我慢してくれたなと思いました。
でも治らない訳で、貴方が何を言っても信用があるわけないんですよ。
自覚し!反省ができれば!行動が自発的に変わるんです!
ポイントはここです(´Д`)
これだけ上司から指摘されて辞めないのも、気使いができないってことです。
良いか悪いかは別としてね。
失礼な言い方になりますが個人的に性格というか、障害に近いんじゃないかと思いました。
もしそうなら対処法は別にあるわけで…
ADHDで検索すれば出てきます。参考程度にお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、
人に嫌な言わない、
人の行動には関心を持たない
自分は自分

って言うところが他の人より強い傾向があると思います。
(あくまでも自分で思っている事です)

お礼の文、そうですね、確かにありがとうわかりました気を付けます
頑張ります努力します。

口ばっかりな感じですね。


もっと自分で考えればこんな事態まで悪化しなかったのに。
と思います。

こちらに質問して、他人の考えを聞いて、それに流される・・・・・。

醜いですね、

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 13:41

辞める辞めない以前に、自分自身と一度ちゃんと向き合った方が良いですよ。


四人の会社とは言え、職場の全員から嫌われるなんて、普通有り得ませんよね?それって、質問者さん自体に問題あるんじゃないですか?

今の状況に至る迄に
何度も
似たような注意を受け
その度に、『努力しますから、チャンスを下さい』と言って
結局、変わらずを繰り返したんじゃないですか?

じゃあ、質問者さんの言う努力って、具体的に何ですか?
努力するって口で言うのは簡単なんですけど、具体的に何をどうするって、ちゃんと考えてますか?

恐らく、この現状で質問者さんが職場の方に何を言っても信じて貰えないでしょう。でも、このまま辞めて他に移っても成長できませんよ?

先ず、やるべくは
その努力を行動で示す事です。
何でも良いんです。
自分の手が空いてる時に、忙しそうにしてる同僚に『何か私に手伝える事ない?手伝わせて欲しい』と自分から志願するとか、誰よりも最初に、出社して掃除したり、先を読んで皆が仕事しやすい環境を作るとか。
案外ヒントは至る所にありますよ?

それで、周りの態度が変わらないなら、今の職場で働いている間に資格をとるなりして、次を見つけてから辞めても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

まさにその通りなのです。

努力していませんでした。

後半のお言葉、しっかり自分に言い聞かせてこれからどうするか、
考えたいと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/11/16 13:34

自分は過ごしやすいけど、その他みんなが過ごしづらい環境をつくってしまっているんですね。


中学生じゃあるまいし、大の大人が社長まで含めてみんなでそんな事いってくるって相当な状況ですよ。
しかし、あなたを選んで雇ったのは会社なのに、改善方法も教えずにやる気のある人間を退職させようというのも、企業責任としてどうかと思います。

何でも向こうの言いなりになる必要はないと思うので、「私は働きたい意思はあります。努力してみんなと調和をとれるようにしたいです。それでも退職しなければならないなら私の都合ではないので、会社都合としてクビにしてください。」
と言いましょう。
【会社都合】が大事です!自己都合で辞めたら雇用保険は3ヶ月もらえません。会社都合なら申請すればすぐもらえます。

お金はちゃんともらって生活も確保しつつ、次の職場に行くにあたってご自身の仕事に対する姿勢をゆっくり考え直しては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何度か社長に怒られ、その度に改善されず、とうとう6年という歳月で、我慢できないくらいのストレスをあたえてしまったんだと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 13:31

貴女がその会社で仕事をしたいと思っていて、会社が「辞めて欲しい」と迫っているなら、それは「退職強要」です。


社長に「解雇してください」と言いましょう。

自分から辞める理由は「周りが辞めて欲しいと言っている」ではなく、「この会社で仕事をしたくない」という、自分の意思を最優先するべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

最後の、

「周りが辞めて欲しいと言っている」ではなく、「この会社で仕事をしたくない」

そうですね、そう思いたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 13:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。

他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。
上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、
とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。

私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、
メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、
結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。

ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、
「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と
本気で思うようになりました。

あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を
メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。)
会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、
どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。

仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、
毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど
私はできた人間ではありません。

こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを
対処したらよいでしょうか。

自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、
書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰ってい...続きを読む

Aベストアンサー

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
ここで感情的にひっくり返すような事をしても。
結局メンタル的に脆い貴方が潰れるだけ。
相手からではなくて、
事を「動かした」状態を自分で抱えきれなくなって。
貴方が職場を外れる事になる。
それはもったいない。
特別な事が出来るなら、
既に貴方は考えてやっている筈。
今の貴方に出来る事があるなら、
少しでも自分の中の風通しを良くしてあげる事。
他の会社の仲間たちにはそれとなく愚痴っても大丈夫だよ。
そして、周り「は」彼女をどう捉えているのか?
それを客観的に感じてみればいい。
主観的に高め過ぎてしまうと。
抑えが利かなくなってしまうでしょ?
貴方が心を許せる仲間には、
こういう状態自体が不本意なんだけど、
最近○○さんの動きが凄く気になって、
一人でイライラしてしまう事があるんだよね、と。
今までは何となく表面的に仲良く振る舞っていたけど。
最近はそれ自体にも疲れているんだと。
そういう状態が「ある」事を。
貴方は親しい人に受け止めて貰う事。
貴方のストレスもシェアしてもらう事。
実は。
貴方「一人」が率先して抱える問題ではないから。
イライラは消えないよ。
でも、貴方をかき乱すレベル「以下」に整える事は
出来る筈。
確かに彼女は気になる存在だけど。
社内の中の人間関係の「一人」であって、
ワンオブゼムなんだよね?
しかも貴方の方が先輩。
貴方は貴方のペースで良いんだよ。
別に貴方が出来た人間かどうかは問わない。
ただ、自分を知る事。
貴方なりに自分というバランスを整えていく事。
メンタル的に不安定になりやすいからこそ、
一人で内側に内側に思いを籠めてしまわないで。
風通しの良い自分も心掛けていく事。
別に職場の人じゃなくても構わない、
彼氏でも家族でも、他の友人でも。
誰でも良い。
とにかく貴方のイライラを「わかって」もらうだけで。
貴方の足元の不安定感は変わっていくよ?
折角その場所で頑張り続ける事を「選んで」来たんだから。
自分を大切にね☆

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
こ...続きを読む

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q問題社員を辞めさせるには

今勤めている会社に問題社員がいます。
列記しますと、
・コネ入社(そのコネは今はありません)
・定時出社定時退社(仕事が有っても無くても)
・学生時代のイジメによりひきこもりだった事の後遺症で対人恐怖症である。
・周囲とのコミュニケーションを全く取れない。
・会社での唯一の国立大卒である為プライドが高く、高卒の上司の注意を聞かない。
・仕事が常識の範囲を通り越して遅い。
・飲み込みが悪すぎる。入社当時と同じような事で未だに周囲に確認している。
・一般常識が無い。電車もまともに乗れず周囲の地理も分からずお使いも満足に出来ない。
・入社当時は猛烈に厳しい上司がおり毎日怒鳴られていた。その上司が定年退職した途端重しが取れたように今の状態になった。
・上記の事もあり他の社員との関係も悪い。

こういう問題社員は穏便に辞めさせれるものなのでしょうか?

ご教授下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。

経営者さまで無いのでしたら、人を辞めさせることは考えない方が無難です。人事担当者さまであればまた話は違ってきますが、一会社員でしたら、関与しないことです。

あまりにも能力が劣っている、他の人の足を引っ張る、やる気が全く無い、プライドだけは異常に高い、という人物でしょう。そんな人間は山のようにいます。そんな人材が上司になっていないだけ、幸せだと思った方が気が楽になります。

腹が立つのは理解できますが、退社する、しない、は本人が決めることです。解雇するのは、経営者が決めることです。一度正社員として採用した場合、解雇手続は条件が非常に厳しく、簡単に「辞めて。」とはいえないのです。辞めさせるために変な行動をとると、今度は自分の地位が危うくなります。

なお、高学歴のお方は、能力が自分より上、尊敬できる人物と理解した人の言うことなら、素直に聞く場合が多いです。そうなる為には、本人の性格と得意分野をよく理解してあげる必要があります。

間違いなく本人は、自分より劣る、と決めている人の注意、指導は受け付けません。自分を理解し、能力を認めてくれる人を待ってる心境でしょう。

きっと、「ここは自分の働くにふさわしい場所ではない、でも就職難だから、出社はしておこう、不可が無い程度に。」と思っているでしょう。

もしかしたら、本人には別の才能があって、その道に気がつけば、抜群の能力を発揮することが多々あります。実際、私の周りで「お前はダメなヤツ」と罵られ続けた人間が、転職とともに才能が開花し、今では罵っていた昔の上司より遥かに上の地位に要る例があります。

転職を促すための話をさりげなく時間をかけて行う手段もありますが、そのためには、彼と仲良くなる事が必須です。命令、注意と受け取られるとダメです。

穏便に辞めさせる事は不可能です。
強制的にやめてもらうのでしたら、会社もある程度ダメージを覚悟が必要です。

本人が自発的に「辞める」と言うのが、一番穏便です。

おはようございます。

経営者さまで無いのでしたら、人を辞めさせることは考えない方が無難です。人事担当者さまであればまた話は違ってきますが、一会社員でしたら、関与しないことです。

あまりにも能力が劣っている、他の人の足を引っ張る、やる気が全く無い、プライドだけは異常に高い、という人物でしょう。そんな人間は山のようにいます。そんな人材が上司になっていないだけ、幸せだと思った方が気が楽になります。

腹が立つのは理解できますが、退社する、しない、は本人が決めることです。解雇...続きを読む

Q退職して欲しい

職場の新人さんで辞めて欲しい人がいます。
新人さんといっても50近い年齢です。
でも専門職、経験主義な職業なので基本、歳は関係なく、新人として教育、対応していました

詳しくは割愛しますが、この新人さんとにかくセンスがなく、一言でいうと向いてないのです

しかも人とのコミュニケーションが下手で(無口とかではなくむしろ多弁)空気を読めない発言や人をいらつかせる発言が多く、ワタシ的にはアスペルガーではないかと思っています。

とにかく話しが通じないというか、外国の人と話してるみたいな感覚です

なので、仕事できうんぬんより、もう彼女の人間性が嫌われていて、彼女がまともなことをしても褒められることはないし、ちょっとしたミスもしつこく怒らます(実はしつこく反論?というか質問もしてくるので、長々と話してるうちにイライラしてきて相手が怒るのです)
人間関係が崩れています。彼女ースタッフ間だけでなく、スタッフ間でも彼女が来る前の雰囲気とはガラッと変わりました。みんな彼女の悪口をいうし、嫌なムードです


最近は彼女自身に上司がはっきりと「向いていない」「辞めた方がいい」等言っています。先輩方からもかなり言われてます

が、、、この新人さん辞めません。むしろかなりポジティブ。
「言われるウチが花です!指導ありがとうございます」

「この職場は人間関係がいいのでここにいたい」

できないことを列挙した紙を渡したところ「紙面にしてもらってうれしい」等言います。純粋に、厭味なく言うのです

今の彼女の仕事環境(毎日人格否定に近いくらいの言葉で怒られる、同期と比べても明らかに仕事の質や量に差がある)、だと普通は出社拒否、早急に辞めるだろうという感じなのです

ちなみにみんないい大人なので休憩時間とかは普通に話すし、変なイジメみたいなのはありません


とにかく退職に追い込みたいのですが、このようなタイプはどうしたらいいのでしょうか?

冷たいと思われるかもしれませんが、ほんとに向いてないし、彼女一人いるだけで職場の和も乱れるのです、、、

よろしくお願いします

職場の新人さんで辞めて欲しい人がいます。
新人さんといっても50近い年齢です。
でも専門職、経験主義な職業なので基本、歳は関係なく、新人として教育、対応していました

詳しくは割愛しますが、この新人さんとにかくセンスがなく、一言でいうと向いてないのです

しかも人とのコミュニケーションが下手で(無口とかではなくむしろ多弁)空気を読めない発言や人をいらつかせる発言が多く、ワタシ的にはアスペルガーではないかと思っています。

とにかく話しが通じないというか、外国の人と話してるみた...続きを読む

Aベストアンサー

今の職場にも似たような50代女性の困ったさんがいます

トピ主さんとこの新人さんと同じように、多弁で できないことを列挙すると、反省するどころかうれしそうな反応をします


お客様からの苦情も多く、現在は雑用係をされています

雑用が自分の仕事と思っているようですが、実際は、任せられる仕事がなくて・・・なんです

私もこの困ったさんに関わったことで、あらぬ誤解を受けてヒドいとばっちりに遭ってるところです(泣)

できるだけ近づかないようにしてますが、指導係となると・・・つらいですね

この困ったさんが雑用係になる前、困ったさんの指導係をされてた人も 仕事の失敗が重なるのを「指導力不足!」と上司に怒られ、板ばさみで辛そうでした

ですが、次第に困ったさん本人に問題がある とわかってきてからは、上司がその上の役員と話をして雑用係になった経緯があります

指導係だった人は、毎日この困ったさんの様子を上司に報告していました
そして、「指導の方法がわからない 自分の仕事にも差し障りが出てきて、どうしたらいいでしょうか?」と上司にいってました
(要は、指導係をはずしてほしいアピールなんです)


雇った以上は、本人が希望しない限り なかなか辞めさせられないようです


かといって、トピ主さんが その新人さんを雇ったわけじゃないのに、なんだか理不尽ですよね!

回答になってなくて申し訳ないですが、トピ主さん 応援してます!!

今の職場にも似たような50代女性の困ったさんがいます

トピ主さんとこの新人さんと同じように、多弁で できないことを列挙すると、反省するどころかうれしそうな反応をします


お客様からの苦情も多く、現在は雑用係をされています

雑用が自分の仕事と思っているようですが、実際は、任せられる仕事がなくて・・・なんです

私もこの困ったさんに関わったことで、あらぬ誤解を受けてヒドいとばっちりに遭ってるところです(泣)

できるだけ近づかないようにしてますが、指導係となると・・・つらいですね

こ...続きを読む

Q生まれて初めて人から露骨に嫌われました。

お世話になっております。
私は今契約社員として事務をしている20代女です。 今の職場に入って半年間、特に問題なく楽しく働けていたんですが、2ヶ月程前から一人の上司に嫌われてしまいました。
大勢でいるときは普通だが2人のときは黙りこむ、挨拶する時睨む、仕事上の事で相談しても適当な答えを返される …などされました。
嫌われる前まではすごく仲が良くて、上司は嫌いな人にはすぐ態度に出る事で有名なので、私の思い込みではないと思います。
またその事や他にも事情があって退職を決めたんですが、仕事を辞めたらキレイさっぱり忘れられるでしょうか?
こんなに人から嫌われた事がないので、嫌われた事がショックで仕事が終わって帰ってからも自問自答を繰り返してしまいます。
同僚や友人に相談したら、「もう辞めるんだからいーじゃん!考えたって無駄無駄!」と言われ、その時はだいぶ楽になれるんですが、また仕事に行くと存在を無視され落ち込んでしまいます。
たぶん、自分が人から嫌われるっていうことを受け入れ切れないんだと思います。
今まで苦手な人とかいてもそれなりにうまくやってきたつもりでした。
嫌われる自分ってダメな存在なのかな…。
とうじうじ考えてしまいます。
こんなんじゃせっかく辞めて新しい仕事始まっても前に進めないですよね。
ちなみに上司に嫌われた原因を考えたり、直接上司に聞く事も考えましたが、もうあと数日で辞める身なのでそれは諦めました。
皆さんは誰からかものすごく嫌われてしまった経験ありますか?
もしそうなったら自分に自信をなくしたりしませんでしたか?
良い気持ちの切り替え方があったら教えてほしいです。
ご回答お待ちしております。

お世話になっております。
私は今契約社員として事務をしている20代女です。 今の職場に入って半年間、特に問題なく楽しく働けていたんですが、2ヶ月程前から一人の上司に嫌われてしまいました。
大勢でいるときは普通だが2人のときは黙りこむ、挨拶する時睨む、仕事上の事で相談しても適当な答えを返される …などされました。
嫌われる前まではすごく仲が良くて、上司は嫌いな人にはすぐ態度に出る事で有名なので、私の思い込みではないと思います。
またその事や他にも事情があって退職を決めたんで...続きを読む

Aベストアンサー

それは辛い経験をされましたね。今はきっと忘れたくても忘れられなくて苦しい思いをされていると思います。

私も前に勤めていた会社でかなり辛い思いをしたことがあります。新卒で入社して一年位たった頃、中間の位置にいた方が辞めてしまい、口が達者で手を動かさない上司の下につくことになりました。その上司も機嫌の良し悪しや人によって態度が変わる人でした。当時の私は自分に何ができるかさえまだ分からない状態で、必死に上司の指示に従うことしかできませんでした。社員だったのもあり、休日返上&残業代カットで一生懸命働きました。

年末になり、上司から会議室に来るようにと呼ばれたので行ってみると、「俺は今年、お前のせいでボーナスをもらえない」と言われました。上司は年俸制なので業績が悪ければボーナスカットだとは聞いていましたが、私も自分なりに頑張りに頑張った末のことで、労いの言葉一つもらえず裏切られた気持ちでいっぱいになり、それがその会社を辞めるきっかけになりました。辞めることを伝えてからは完全に存在を無視され、上司からの指示はメールで送られてくるようになりました。

すごく悲しくて苦しくて、友達に愚痴を聞いてもらってもどうしてなんだろうと余計悩んでしまい暗い気持ちになりました。一人でいると涙が溢れてきて、ストレスで慢性蕁麻疹や生理不順の症状も出ました。当時は親も私が全く笑わなくなったと心配していたそうです。心身ともにボロボロでしたが、全く使わなかった有給休暇が2ヶ月あったので会社のことはできるだけ考えないようにして、友達と旅行したりエステに行ったり自分を癒やすことに費やしました。

2ヶ月たって会社に行った日は笑えました。もう私の席には使っていたPCがなく小さな机と椅子が置いてあって、上司からは「後輩に引き継ぎの話をしてくれ」とだけ。私は何にしがみついて悩んでいたんだろうって思いました。ここにある物は私を幸せにしてくれないってよく分かったから。

今では上司に感謝していますよ。二年間で私は多少のことでは弱音を吐かない心の強さと、他の人が何年もかけて習得することを得ることができたと思うからです。

私の経験からあなたにアドバイスするならば、今すぐ自分を責めたり言われたことを思い出すのは止め、楽しみになる予定を立てたり次の職場のことを考えることだと思います。前に読んだ本に他人から言われたことやされたことを思い出すのは二度傷つくと書いていましたから。「一度目は他人から、二度目は自分で自分を傷つけることになる」って。

長くなりましたが、色々乗り越えた者にしか見えない景色もあります。今が全てじゃないですから、転職先で頑張って幸せになって下さいね。

それは辛い経験をされましたね。今はきっと忘れたくても忘れられなくて苦しい思いをされていると思います。

私も前に勤めていた会社でかなり辛い思いをしたことがあります。新卒で入社して一年位たった頃、中間の位置にいた方が辞めてしまい、口が達者で手を動かさない上司の下につくことになりました。その上司も機嫌の良し悪しや人によって態度が変わる人でした。当時の私は自分に何ができるかさえまだ分からない状態で、必死に上司の指示に従うことしかできませんでした。社員だったのもあり、休日返上&残...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。

Q職場で嫌われてます

25歳の女です。
現在の会社に勤めて、7年経ちます。
20人ほどの部屋で仕事をしてます。
社員14人、派遣社員6人です。
4年前から職場でもの凄く嫌われてます。

4年前に先輩と仕事の事で口喧嘩をしてしまいました。
それ以来、その先輩と口をきいてません。
先輩は同僚にも私の悪口を言い、
みんなに嫌われるようになりました。

朝、出勤しても挨拶も無し。
以前は私からしてみたのですが無視され。
仕事の会話も無いです。
昼食時も一人で外に行きます。
一日、発言すること無い日が当たり前です。

上司に相談したら、遊びに来てるんじゃないからと言われ終わりました。
確かに、上司の言う通りなんですけど辛いです。

仕事中は上司は部屋に居なくて、私と同僚達だけで。
私の目の前でみんなで悪口を言う。
みんなの机に何年も前に撮った集合写真があるんですけど、
私の顔の所に張り紙で消されてたり。
クリスマスにはプレゼント交換があるんですけど、私には話が来ない。
忘年会、新年会は同僚だけでやるのに話が来ない。
嫌われてるから、仕方ないとは思っても辛いです。
去年、旅行に行ったお土産を出したら箱菓子の封すら切られてない。

家にいても会社の事ばかり考えてしまいます。
夢にも出てくることがよくあったりします。
正直、死にたいって思ったり、通勤時に事故に遭わないかなって。
変な事まで考えちゃいます。

これからどうしたらいいか。
愚痴になってますけど、今後はどうしたらいいでしょうか?

25歳の女です。
現在の会社に勤めて、7年経ちます。
20人ほどの部屋で仕事をしてます。
社員14人、派遣社員6人です。
4年前から職場でもの凄く嫌われてます。

4年前に先輩と仕事の事で口喧嘩をしてしまいました。
それ以来、その先輩と口をきいてません。
先輩は同僚にも私の悪口を言い、
みんなに嫌われるようになりました。

朝、出勤しても挨拶も無し。
以前は私からしてみたのですが無視され。
仕事の会話も無いです。
昼食時も一人で外に行きます。
一日、発言すること無い日が当たり前です。

上...続きを読む

Aベストアンサー

4年間もよく耐えられてますね。
違う意味で尊敬してしまいます。
でも間違っても死なないでください。
これからも無視されても挨拶だけは続けたらいかがですか?
変わってくるかもしれません。

Q仕事の出来ない人は辞めなくちゃいけませんか?

法律上ではなく一般論で結構です。ご意見をお聞かせ下さい。

業界問わず、「仕事の出来ない社員」がいる会社って少なからずあると思います。
ここでいう「仕事の出来ない社員」というのは、仕事をしない・サボる・遅刻・無断欠勤など故意ではなく、がんばっているんだけど遅い・一生懸命やってるんだけどミスする・真面目過ぎて逆に要領が悪いなど、仕事に対する姿勢は認められるけど結果がついてきてない人のことです。

「大目に見よう」や「あいついらねー!」など、会社の経営状態でも変わっても来るのでしょうが、一般的にこういう社員はやはり解雇の対象・解雇・即解雇になるのですか?

会社の戦力にならなければ解雇の対象になるのは理解出来ます。が、真剣さが伺えられれば一概に解雇には繋がらないようにも思えます。

社員2人の会社でも1番と2番は出来ます。社員が1000人いたら必ず1番と1000番は出来ます。だからといって、1000番目の人がダメ社員かというと一概にも言えないように思えるのですが、やはり1000番目の人は戦力外として扱われなくてはならないのでしょうか?

よろしくお願いします。

法律上ではなく一般論で結構です。ご意見をお聞かせ下さい。

業界問わず、「仕事の出来ない社員」がいる会社って少なからずあると思います。
ここでいう「仕事の出来ない社員」というのは、仕事をしない・サボる・遅刻・無断欠勤など故意ではなく、がんばっているんだけど遅い・一生懸命やってるんだけどミスする・真面目過ぎて逆に要領が悪いなど、仕事に対する姿勢は認められるけど結果がついてきてない人のことです。

「大目に見よう」や「あいついらねー!」など、会社の経営状態でも変わっても来るの...続きを読む

Aベストアンサー

社員の1/3は居なくとも会社には影響が無い
とよく言われる事です
仕事が出来る定義については様々な解釈があり
一概には言えないものです
個人で優れていても団体ではまるっきりダメな人
っていうのも居ます
仕事が出来ない人というのは
零細企業にとって見ればアタマの痛いもので
辞めてもらいたいと思うのは無理もない事でしょう
一生懸命だけれど仕事が出来ない人って
居ると思いますが 私のある角度から判断した
考えではその人は一生懸命やっては居ないのです
昔いた会社にそういう人がいました
皆A君は一生懸命なんだけど仕事はイマイチ
と言います でも人より早く会社に来るでもなし
休み時間に勉強するでもなし 休日やアフター5に
勉強するでもなし 自分で金出して本や道具を
買ったりするでもないのです 人には得て不得手がある
でしょうしかし”出来ない人間は人の数倍努力してしかるべき”なのです それが出来ていないのであれば
私に言わせれば一生懸命でも何でもありません

管理者側の責任として
仕事を円滑になるよう「交通整理」をすると言う事があります 交通の妨げになっている人を適切な箇所へ
移動すれば今まで停滞していた流れがたちまち良くなる
と言う事もあるのです 配置転換をした事でその人間の能力が発揮されるケースもあるので 
”1000番目の人が戦力外”ともいえないんですよね

社員の1/3は居なくとも会社には影響が無い
とよく言われる事です
仕事が出来る定義については様々な解釈があり
一概には言えないものです
個人で優れていても団体ではまるっきりダメな人
っていうのも居ます
仕事が出来ない人というのは
零細企業にとって見ればアタマの痛いもので
辞めてもらいたいと思うのは無理もない事でしょう
一生懸命だけれど仕事が出来ない人って
居ると思いますが 私のある角度から判断した
考えではその人は一生懸命やっては居ないのです
昔いた会社にそういう人がいました...続きを読む


人気Q&Aランキング