電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

これまで2度、
7134357
『上司を怒らせてしまったとき』
7134699
『性格は変わらない?』
で質問させていただいた者です。


現在4名の会社に勤めています。
社長1名 営業2名 事務(私)1名
30代後半
丸6年勤務

です。

私は、会社の全ての人から退職してほしいと言われました。
勿論、社長、営業2名の全ての人からです。

理由は色々あるようですが、
今まで、仕事に対し、
甘えている。
人の事を考えず、自分の利益のみの仕事しかしない。
それに対し、
「これから努力します。チャンスをください。」

と言ったのですが、同僚の一人に、
「今まで変わらなかったので、もう変わらない、期待もしない。そんな中、ストレスを感じながら仕事をするより、辞めてスッキリした方が、あなたの為です。」

と、言われてしまいました。

社長ともう一人の同僚は、やはり、私の態度が癇に障る? 我慢の限界。
のようで、辞めてほしいようです。

皆様だったら、辞めますか?
それとも居座りつづけますか?

現在、私の会社は、
土日祝日休み
8:30~17:30で、残業なし。定時。
日中は事務所に一人でいる為、他の人と接する事は少ないです。

など、とても過ごし易い?環境な為、辞める事を悩んでおります。

すみません、やはり、自分勝手な考え方でしょうか?
辞めた方がいいでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

多くの回答者様が回答を寄せているので遠慮しようかと思ったのですが、気になって...



過去の質問7134357の補足説明を読んでいて気になったのですが、
このとき上司の方にはどのような手段で伝えたのでしょうか?
もしかして、口頭で伝えただけですか?
紙面で伝えていたのであれば、その時の上司の"勘違い"は発生しないように思えてしまったもので。
もしも、そんな重要なことを口頭だけで伝えてよしとしていたのであれば...
という考えと、私の会社員としての経験を踏まえてなのですが、
・残業といっても、例えば、営業職の方が外回りから定時後あるいは定時直前に帰社されて、
 「これこれの事務手続き(あなたの職務の範疇)を今日中にお願いしたい」
 と思って、質問者様にお願いしたら「定時なので帰ります」と取り付く島もない態度をとったりはしていない
 ですか?
・質問者様の方から「今日中にできます。やっておきます。」と言っていたのに、何らかの理由で
 できなくなってしまったときでも、状況説明や完了時期の説明もそこそこに、定時でとっとと退社
 したりしたことは?
・重要なことの伝達なのに、口頭ですまして、フォローもしないということは?

はっきり言って、「お土産のお返しがない」ことで、他人を嫌いになるような社員だらけとは思えないのです。
以前のご質問は「性格を変える」云々という趣旨でしたが、だれかと一緒に仕事をする職場であるのに、
その職場の会社員としての自覚に欠けた態度をとり続けでもしない限り、今の質問者様のような状況に
追い込まれないのではと思ってしまいました。
そうであるなら、にもかかわらず、「とても過ごしやすい環境」という言葉は、あまりにも身勝手すぎると思うのです。
もしも、上司同僚の怒りの原因が、前述に列挙したようなことに起因し、しかも、上司同僚に対する発言が、
「とても過ごしやすい環境だから」という自分勝手な発言(あなたにその気がなくても、そのように受け取れる言葉
を発しているかもしれません)をされると怒り爆発だと思います。
※上記の私の想像が間違っていたら、平にご容赦くださいませ。

今回のご質問についてですが、以上も踏まえて私の考えを述べさせていただきますと、
もしも、今の職場にとどまりたいのであれば、
・上司同僚の怒りの原因を正確に把握すること。
  →前述しましたように、お土産云々なんて枝葉の話。質問者様に怒りを抱いているから、他の人が行うと
   なんでもない言動でも、質問者様がすると「きらい」の理由になってしまうと思います。
   また、とんちんかんなことをみんなの怒りの原因と思い込んでしまうと、いくら謝罪しても、態度を改めても
   怒りが解けるどころか、「やっぱりあいつは...」と思われるだけだと思います。
   上司(社長)は無理でも、他の同僚の方の中で、少しでも話しやすそうな方はいませんか?
   その方に、恥を忍んで怒りの原因を教えてもらってください。
・怒りの原因が正確にわかった場合
  a)その原因が、自分には到底納得できないものの場合は、職場を去る覚悟を決め、そんな会社からむしりとれる
   ものはむしりとってやりましょう。(相手から解雇と言い出されるのを待つことも含め)
   例えば、失礼ですが、30後半の女性事務職ではなく、社長縁故の若い女性を雇いたいがために、他の社員を
   まきこんで、あなたを追い出そうとしている等、不当な理由ならば、とどまるだけあなたの人生においては損である
   と思います。しかし、今のご時世、今の会社を辞めたからといってすぐに次の職場が見つかればいいのですが、
   それも難しいとなれば、今の会社の給料で生活をしながら、できるだけ転職先を探す。転職活動をしていることは
   会社(上司同僚)には絶対に言わない。
  b)その原因が、私の想像した類のものであるなら、その一つ一つに対して、
   「自分はこの点については、このように改めます」
   と、具体的にどのように改めるのかを説明したうえで、「どうかもう一度チャンスをください」とお願いする。
   重要なのは、単に「以後気を付けます」とか「すみませんでした」という、小学生でもいえる謝罪の言葉だけでは
   おそらく、上司同僚の方の怒りはとけないと思います。
   必要なのはみんなの怒りの原因ひとつひとつについて、自分は今後どう改めていくのかを具体的に説明し、
   その上で謝罪することであると考えます。

実は、今日仕事をしているときに、たまたま、このご質問を見かけ気になっていたのですが、今の時間になっても
締め切られていないようなので、回答が出そろってきた段階で失礼とは思ったのですが、コメントさせていただきました。
まったくの的外れな回答内容でしたら、まことに申し訳ありませんが、無視してください。
   
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わざわざの回答、ありがとうございます。

嬉しいです。
まさしく、その通りだったのです。

お菓子云々はこじつけ、口実だと思っています。

味方の同僚は一人もいないので、なかなか現状把握は難しいのですが、
おそらく、回答者様のお考えで間違いないと思います。

ですので、改善提案をしたのですが、6年と言う月日で態度が変わらないので、今後も期待できない。
とハッキリ言われてしまいました。
実は、私は、先日初めて気づいたので、それから猶予をくれても・・・。
って、ちょっと思ってしまいました。(そこも、自分勝手だと思われる要因かな?)

時間が解決してくれる。

とは思いますが、実は、来年初めより4カ月ほど入院が決まっておりますので、
現在、引継の方を採用しています。
その事もあり、時間が過ぎても、私の帰る場所は無いな・・・。
と思います。


まだまだ30代です。
頑張って、前向きに頑張ります。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/17 11:47

d(ゝc_,・*)こんばんは。



再度失礼致します。

貴方より返信(お礼)があったので、誤解されている部分を訂正します。

まずね・・・貴方は他人の意見に左右されて、そんな自分が醜いと仰っていますが

醜くはないですよ。

私の解釈では、貴方は現状の自分から変わりたい・・・・でも変われない

どうすればいいのか助けて欲しい・・・アドバイスをほしいと助けを求めているわけで

仕事時間以外に模索しているその行為自体は賞賛に値すると私は思います。

またアドバイスを受けて、採用するもしないも貴方の問題であって採用したから

貴方が醜いとは、まったく思いませんよ。

私は貴方のことを知りませんが、1つ感心していることがあります。

それはすべてのレスに対しきちんとありがとうとお礼が言えている点。

その点では気遣いができていますよね?

それらを実践していけばどうかなと思います。

基本的に、自分は自分だから他人は他人と分ける行為はコミュニケーションの弊害に

なると思います。

自分がされたら嫌なことは他人がされても嫌なわけで

貴方がされてうれしいことは他人もされてうれしい確立は高いと思います。

抽象的すぎて分かりづらいかと思いますので、1つ他愛も無い具体例を出しますと

例えば貴方が、交差点で信号が赤なので普通に停止線の3Mくらい後ろで停車した信号を待っていたとします。

貴方の停車している場所は病院の出入り口に面しており、病人を乗せた車が出入りが出来ないとします。

気が利かない人は、出入りが出来ないことに気付きません。自分が封鎖していることに気付かないのです。

気遣いが出来る人は、例え道が混んでいなくても、出入りできるスペースを空けて停車します

何が言いたいかというと、これから急患がくるかもしれない。

この位置で詰めて止めると誰も出入りが出来ず他人が困ると、予測し、スペースを空けるわけです。

他人が来る来ないは別問題であって、他人のことを気遣う(考える)人は基本仕事ができます。

貴方が他人の嫌なことは言わないを美学とされているように、自分がされたら嫌なとこは

他人にしないよ?って意味ですよね?

そうならば貴方の現状の行動を客観視(想像)して貴方は他人にどう写っているか考えれば

貴方が改めたほうがいい箇所が見つかるかもしれません。

現状の職場でがんばるのなら最後通告されているわけで、口頭ではなく、行動のみで見直してもらうしかないかなと思います。

がんばって(`・ω´・ ●)ノ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も回答をありがとうございます。

なんだか嬉しくなって、自分の事をもっと知ってもらいたいと思ってしまいました。
見られるかわかりませんが、書かせていただきます。

今の会社に入社する前は、大き目な企業に勤めていました。
そこではみんな仲良く、お菓子を一緒に食べたり、プライベートにも遊んだりして、楽しく過ごしせていました。

転職の理由は、実は、いやらしい話なのですが、お給料と、休日、就業時間にに魅力を感じてしまい、転職してしまいました。

しかし、今まで5名程度の少数の会社で働いたことがなく、一度崩れた人間関係の修復は並大抵の事では覆す事が出来ないのだと改めて感じました。

私の会社での態度が崩れ始めたのは、父の死去です。
父は2ヵ月と言う短い期間で亡くなってしまいました。
病気で、まさか死ぬほどの事はないだろと思っていたのですが、毎日、12:00~13:00の休憩時間にお見舞いに行っていました。
しかし、上司にそれに対し嫌味とも取れる発言(良く毎日行くね、みたいな事)をされ、「あ~、ダメだ」
と思ってしまった事がすべての始まりでした。
それから、会社とは、お金をもらって、言われた事だけすればいい。
それ以外は、自分が損する。

ってなってしまいました。
それが3年程前です。

貴方様が例えをしてくださった、出入り口の封鎖の件は、まさに、その通りだと思います。

ここまで書いて、今の会社にこだわる自分がおかしい事に気付きました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/17 11:39

あなたには保身がある。

だから社長や同僚の顔色ばかり見ている。保身を捨てろ。そうすれば人をまっすぐ見れるようになる。

あなたは立派な三十代の社会人でしょ?人生の後輩たちが同じ目に遭っていいと思う?ちゃんと、示していけよ。

あなたが狙われたのは、組織的な問題。あなたが辞めたら次の人が狙われるだけ。たまたまあなたが選ばれた。この組織のあり方を変えなければだめ。

私も追い詰められた。だが辞めなかった。全労連に相談した。無数の仲間が助けてくれた。次にいじめられる者が出ないように、私のところで踏みとどまれた。私をいじめた人たちは今は悲しいほど元気がない。

全労連に電話しろ。絶対に辞めるな。

四十代の兄貴より
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

確かに保身だらけです。

私は、現在、自家用車通勤しているのですが、社用車が無い時、自分の自家用車を出すことにすごい抵抗があります。
色々、私物を会社の為に使うことを嫌がります。

そういったところも、保身、自分勝手だと思われる原因だと考えました。


私の場合、無数の仲間が助けてくれる事はありません。
残念ですが、自分でまいた結果です。

小さい会社なので、なかなか、難しい所があるのかもしれません。


励ましの言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 11:22

 「6年間という長い間、ずっと変わらす、やっつけ仕事をしていた自分が恥ずかしく、・・・」


 多彩で面白い文章を書けるあなたは、実は聡明であり色々な配慮が出来る人なのであって、社員全員から退職勧告を受けるようないい加減な人物とはとても思えません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度も回答をありがとうございます。

文章がとても面白いとは思ってもいなかったので、
本当は小馬鹿にされてるのかな?
ってちょっと思ったりもしますが、

文章通り取らせていただきます。
その方が、前向きな感じですもんね^^


貴方様こそ、とても面白い方なのでしょうね!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 15:36

 質問やお礼の内容を見ていると、あなたはいい意味でも悪い意味でも、とてつもない大人物だと思います。


 こせこせとした小物の社会人とは、スケールが全く違います。
 小さな会社の中に収まっているような人ではありません。
 あなたの前世は、何の不自由も無い殿様かなんかだったのだと思います。
 なお、文章全体にそこはかとなく漂っているユーモアがいい味を出しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

もしかして、バカ? って思われたかな?


考え方が人とズレてるのでしょうか?



私はあまり、頭が良い方ではないので、人の言っている事を理解しにくいタイプなのかもしれません。


人が何を望んでいるのか、気が付く人がうらやましいな・・・。

お礼日時:2011/11/16 13:51

他の質問も拝見させていただきました。


会社の経営が傾いているから、「自己都合で辞めさせよう」という魂胆なのではないかと疑いました。

事務職は、仕事自体が会社の利益にならないので、一番にターゲットになりやすく、切りたい時に切れる派遣社員で賄う会社が多々あります。ここ何年も、「派遣切り」として問題になっています。

seikatu_さんを会社都合で解雇すると、会社の都合が悪いので、seikatu_さんが悪かったことにして「自己都合」で辞めさせようとしているのではないですか。


>7134357
>『上司を怒らせてしまったとき』
>7134699
>『性格は変わらない?』

過去の質問で気にされていたことも、会社を辞めなければいけないような問題ではないのでは?
上司や同僚にあわせてあげるのは、会社のためには良いかもしれませんが…
上司側の言い分に説得力がありません。小学生がやってしまういじめみたいです。
勤務態度が本当にひどい人はたくさんいますが、そのほとんどが「辞めろ」と言われることもなく、当然解雇もされず、のうのうと勤めていますよ!

過去の質問に対し、どなたかが回答していましたが、いざという時のために、上司の言い分を必ず録音しておいて下さい。
ほとんどの携帯電話に録音機能はついていますし、大型電気店や通販で5,000円程度で十分な機能のレコーダーが購入できますよ。
こっそり録音してもいいですし、「いただいたお言葉を後で聞き返して、改善するよう努めますので録音します」と言えば、上司も焦ると思います。


反省した問題点は、今後も改善していった方が良いでしょうが、職場は居心地が良いとのことなので、上司のパワハラに負けずに頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

わざわざ、過去の質問まで見ていただき、ありがとうございます。


今回、改めて、人にどれだけストレスを与えていたのか、身に染みました。


やはり、

6年間という長い間、ずっと変わらす、やっつけ仕事をしていた自分が恥ずかしく、
また、指摘を受けないと気付かない自分が嫌になってしまいました。

しかし、やはり、自分勝手なのでしょう、
行動で示せばわかってもらえる!

と思い、辞める事を躊躇して居るのです。


甘い、この歳で!
っと頭では分かっているのですが・・・・・。


本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 13:47

(・∀・)ノこんにちは。


前スレも、前々スレも拝見させて頂きました。
私が思うに貴方はコミュニケーション能力が著しく低いんでしょうね。
全員から辞めてほしいと言われるのは、よほどのことです。
普通ではありえません。
気が利かない人っていうのは、色んなことに気が付きません。
気がつかないってことは、貴方が自発的に自覚ができない訳で、改善のしようがありません。貴方ができる対処法は、他人から指摘されて時に内容を理解し自覚し改善の具体的行動を考えれ、更に行動に移し、継続できるかです。すべて自発的にです。
これを指摘の度に貴方ができているなら、上司から指摘は受けないわけで、貴方はお礼でのコメントに、これからは気を付けるとか書かれてますが、具体的な対処行動と何が悪かったのかがピントがズレて解釈されているんじゃないかと思いました。
個人的に6年もよく我慢してくれたなと思いました。
でも治らない訳で、貴方が何を言っても信用があるわけないんですよ。
自覚し!反省ができれば!行動が自発的に変わるんです!
ポイントはここです(´Д`)
これだけ上司から指摘されて辞めないのも、気使いができないってことです。
良いか悪いかは別としてね。
失礼な言い方になりますが個人的に性格というか、障害に近いんじゃないかと思いました。
もしそうなら対処法は別にあるわけで…
ADHDで検索すれば出てきます。参考程度にお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、
人に嫌な言わない、
人の行動には関心を持たない
自分は自分

って言うところが他の人より強い傾向があると思います。
(あくまでも自分で思っている事です)

お礼の文、そうですね、確かにありがとうわかりました気を付けます
頑張ります努力します。

口ばっかりな感じですね。


もっと自分で考えればこんな事態まで悪化しなかったのに。
と思います。

こちらに質問して、他人の考えを聞いて、それに流される・・・・・。

醜いですね、

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 13:41

辞める辞めない以前に、自分自身と一度ちゃんと向き合った方が良いですよ。


四人の会社とは言え、職場の全員から嫌われるなんて、普通有り得ませんよね?それって、質問者さん自体に問題あるんじゃないですか?

今の状況に至る迄に
何度も
似たような注意を受け
その度に、『努力しますから、チャンスを下さい』と言って
結局、変わらずを繰り返したんじゃないですか?

じゃあ、質問者さんの言う努力って、具体的に何ですか?
努力するって口で言うのは簡単なんですけど、具体的に何をどうするって、ちゃんと考えてますか?

恐らく、この現状で質問者さんが職場の方に何を言っても信じて貰えないでしょう。でも、このまま辞めて他に移っても成長できませんよ?

先ず、やるべくは
その努力を行動で示す事です。
何でも良いんです。
自分の手が空いてる時に、忙しそうにしてる同僚に『何か私に手伝える事ない?手伝わせて欲しい』と自分から志願するとか、誰よりも最初に、出社して掃除したり、先を読んで皆が仕事しやすい環境を作るとか。
案外ヒントは至る所にありますよ?

それで、周りの態度が変わらないなら、今の職場で働いている間に資格をとるなりして、次を見つけてから辞めても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

まさにその通りなのです。

努力していませんでした。

後半のお言葉、しっかり自分に言い聞かせてこれからどうするか、
考えたいと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/11/16 13:34

自分は過ごしやすいけど、その他みんなが過ごしづらい環境をつくってしまっているんですね。


中学生じゃあるまいし、大の大人が社長まで含めてみんなでそんな事いってくるって相当な状況ですよ。
しかし、あなたを選んで雇ったのは会社なのに、改善方法も教えずにやる気のある人間を退職させようというのも、企業責任としてどうかと思います。

何でも向こうの言いなりになる必要はないと思うので、「私は働きたい意思はあります。努力してみんなと調和をとれるようにしたいです。それでも退職しなければならないなら私の都合ではないので、会社都合としてクビにしてください。」
と言いましょう。
【会社都合】が大事です!自己都合で辞めたら雇用保険は3ヶ月もらえません。会社都合なら申請すればすぐもらえます。

お金はちゃんともらって生活も確保しつつ、次の職場に行くにあたってご自身の仕事に対する姿勢をゆっくり考え直しては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何度か社長に怒られ、その度に改善されず、とうとう6年という歳月で、我慢できないくらいのストレスをあたえてしまったんだと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 13:31

貴女がその会社で仕事をしたいと思っていて、会社が「辞めて欲しい」と迫っているなら、それは「退職強要」です。


社長に「解雇してください」と言いましょう。

自分から辞める理由は「周りが辞めて欲しいと言っている」ではなく、「この会社で仕事をしたくない」という、自分の意思を最優先するべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

最後の、

「周りが辞めて欲しいと言っている」ではなく、「この会社で仕事をしたくない」

そうですね、そう思いたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!