明治5年の文章に、泥棒が旅籠で二人の商人からお金2千百円を盗んだという話が載っていました。
当時の1円はどれくらいの価値があったのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

http://q.hatena.ne.jp/1156484521
http://okwave.jp/qa/q5360541.html

色々と参考に成ると思いますが。

>明治7年(1874年)の「巡査の初任給は4円」

で考えれば。
★この頃の「1円」は、現在の「4~5万円」くらい。

ですから「二千百円」と成れば、現在の『8千万~1億円』くらいの価値が有ったかも知れませんね。
    • good
    • 9

時間的な隔たりのある貨幣価値を比較するというのは、非常に難しいものがあります。



たとえば、主要な生活財で比較する方法がよく用いられます。わが国であれば、主食の米の値段や他の回答者さんが書いている「そば」の値段なんかがそうですが、これも実はその生産方法や技術革新などの影響を考慮するのか、はたまたしないほうがいいのかというような側面があって、簡単には言えません。労働力の対価という視点も同じことが言えます。

そんな中のひとつの方法として、金価格による比較もあります。

最近、ちと?な動きをしていますが^^;、、、経済学的にいうと金というのはアインシュタインの相対性理論における光速度と同じで絶対(最近こちらの理論も?になりつつあるようですが^^;)な存在です。金の価格が高くなったり低くなったりするのではなく、まわりのモノの価格が変動するわけです。

さて、明治期は兌換を前提とした金本位制です。明治4年に発行された1円金貨は1円=金1.5gという基準で造られています。正確には金1.503gと銅0.167gですが、今日の金相場がgあたり4,523円ですので6,798円。まあ、銅の値段なんかもいれて6,800円から7,000円ぐらいというようなところでいかがです^^。
    • good
    • 2

1年ズレますが明治4年の


庶民的なそばの値段で換算してみました。

明治4年のかけそばの値段が5厘。
今、富士そばのかけが280円。
明治4年だったら1円で5厘のそばが200杯たべられるので、

1円の価値は、
280円×200=56000円

ということで1円は今の価値で、5万6千円
    • good
    • 7

太平洋戦争から現在まで約7000倍のインフレーションがあったと考えると


1円=1万円は少々乱暴過ぎます。

http://homepage3.nifty.com/~sirakawa/Coin/J022.htm


明治の知事の給与が月300円。現代の総理の推定が約300万円。
約1万倍なのですが、

米価換算では2万倍となり、庶民に打撃を与えます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E4%BE%A1% …

戦前までは丁稚奉公が当たり前でした。
彼らは衣食住以外は無給が当たり前でしたからお金の価値は途方も無く大きいのです。

昭和40年代、日本人の牛肉消費量は1週間で9gの時代から食生活も大きく改善され、
社長と社員の格差が世界一少ない国であり、世界一高給な軍人の居る国から見ると

約1万倍。

バナナと卵は病気になると見れる物。
チーズは戦後に初めて見た。

こう言う庶民から見れば1円=数万円の価値だと思います。

>お金2千百円。

大臣ならその金額や重さを想像出来ますが、庶民では全く想像出来ない金額であったと推定出来ます。
    • good
    • 1

こんにちは。


私は、自称「歴史作家」です。

>>当時の1円はどれくらいの価値があったのでしょうか?

天璋院 / 篤姫(てんしょういん / あつひめ)が明治16年(1883年)11月20日に死亡されましたが、その時、所持金は3円゛だったと言われています。現在の価値にすると3万円だとされています。

従って、同じ年代ですので、

1円=1万円位だったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

明治になり


1両=1円とする。
に貨幣単価が変わりました。
簡単には1両=10万円です。
ゆえに、2億円ですね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「この本は何度も繰り返して読むことに価値がある」を英語で…

英語の勉強をしていて、
This book is worth reading over and over again.
を「この本は何度も繰り返して読む価値がある」と訳してしたのですが、
「この本は何度も繰り返して読むことに価値がある」を英語で言うには、
どこをどのように変えればいいのでしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「この本は何度も繰り返して読むことに価値がある」とはどういう
意味なのか、いまひとつよくわからないのですが・・・

You will know the true value of this book only if you read it
over and over again.

Only by reading it over and over again will you realize how
valuable this book is.

You can't learn the value of this book unless you read it over
and over again.

いずれも「この本の価値は何度も読んではじめてわかる」というような
意味ですけど、これではいかがでしょうか。

Q明治18年の貨幣価値と百円札の効用は?

http://homepage1.nifty.com/zpe60314/kahei3.htm 
これによると明治18年に百円紙幣が発行されています(図柄は大黒天)。随分高額でどういう意図があったのか理解できません。小切手が未発達で商取引用だったなどという事情でもありましたか。
因みに当時の壱円は今日の幾らに相当しますか。基準は米なり初任給なり何を採用しても、ご自由とします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 小切手が未発達で商取引用だったなどという事情でもありましたか。

その通りです。
主に商取引、特に銀行間の取引において使われていたようです。因みにアメリカでは同じ目的で 10000 ドル札が発行されていました。

> 因みに当時の壱円は今日の幾らに相当しますか。

大体、ですが、物価にすると 5000~10000 倍程度なので間を取って 7500 円位に相当する、というところです。米で測っても、大体 10 kg = 0.3-0.5 円というところで、現在は 10 kg = 4000 円位ですからね。

Q価値を引き出すって英語で何と言うの?

価値を引き出すって英語で何と言うの?

お願いします。

Aベストアンサー

価値を引き出す
http://eow.alc.co.jp/search?q=%E4%BE%A1%E5%80%A4%E3%82%92%E5%BC%95%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%99&ref=sa

Q【明治維新150周年記念年】現在に残っている明治維新を触れられる観光スポットを教えてください。 来年

【明治維新150周年記念年】現在に残っている明治維新を触れられる観光スポットを教えてください。

来年の2018年は明治維新150周年を迎える記念の年である。


来年の2018年は明治維新を記念する行事が行われる。

あなたは明治維新とは?と聞かれたら何と答えますか?

明治維新とは?

---------

質問:

現世に残っている明治維新を触れられる観光スポットを教えてください。

Aベストアンサー

五稜郭(榎本、土方ら) 函館中島(中島親子) 江差(開陽丸)

Q学校の英語学習の価値は?

英語話せる人に質問があります。

日本では、英文法を中心に英語の授業を行っていますよね。
毎日毎日、日本の学生は、机に座ってひたすらペンを走らせ英文解釈をしてるばっかりですよね。

では皆さんは、実際にこういった授業が、実際に英語を利用するときに、役立ちましたか?やはり語学ってのは、ちゃんと会話した上で学んでいくものですよね?

Aベストアンサー

>日本では、英文法を中心に英語の授業を行っていますよね。

そうかもしれませんが、教師は教師用の本からのものを板書するだけとかが主流でしょうか。生徒はそれを写して、試験が来ると一生懸命に暗記して、ああ、満点だと英語があたかもできたとか思っているのでしょうか。そのような授業の英文法でしたら、全く無意味な英文法です。

英文法って言うのはもっとアクティブなはずです。
相手の言っていることを理解し、今まで誰も言ったことのない文を作るのが文法の意味なんですよ。試験や資格のための文法ではなく、コミュニケーションにアクティブな役目を果たすのが「文法」なんです。

>実際にこういった授業が、実際に英語を利用するときに、役立ちましたか?やはり語学ってのは、ちゃんと会話した上で学んでいくものですよね?

先に書きましたような英文法は役立たないです。
アメリカ人と会話するのは機関銃のようなものだと言われます。まるで卓球のようなやりとりだと言われることは多いでしょう。三単現だから、-sだとか、go-went-goneって、活用をいちいち思い出し、goの次には○○○とか考えながら、I went shopping yesterday.の文を作っていたなら、実用レベルとは言えません。
自分のからだの一部になっていなければなりません。
確かに、三単現など間違っても大きな誤解は生じないかもしれませんが、それは話し言葉でのこと。海外旅行や趣味程度の英語であれば、高度の文法知識はいらないかも知れませんが、ビジネスやアカデミックな場など正確な文章を要求する場合には少し上の文法も重要になってきます。音になれるためには音に接していなければなりません。1000時間単位で接していないとその言語の生の音にはなれないかも知れません。
「習うより慣れろ」とはよく言われます。実践も大切です。でも、ほんとうに相手の言った初めての内容を理解し、オウム返しでない英語の文で自分の気持ちを伝達するには、「文法」って言うものは不可欠なのです。
もちろん、人のことを言える立場ではまだまだありません。まだまだ英語力が足りないと思うこともあり、文法も知らないことも回答しながら思うこともあります。
って言うことで、ご参考まで。

>日本では、英文法を中心に英語の授業を行っていますよね。

そうかもしれませんが、教師は教師用の本からのものを板書するだけとかが主流でしょうか。生徒はそれを写して、試験が来ると一生懸命に暗記して、ああ、満点だと英語があたかもできたとか思っているのでしょうか。そのような授業の英文法でしたら、全く無意味な英文法です。

英文法って言うのはもっとアクティブなはずです。
相手の言っていることを理解し、今まで誰も言ったことのない文を作るのが文法の意味なんですよ。試験や資格のための文...続きを読む

Q「近江商人」以外で、地名を冠した「○商人」

「近江商人」以外で、地名を冠した「○商人」と呼ばれる例はありますか。
もし、あれば、活躍した時代、扱った商品その他何でもよいですから教えてください。
時代劇では、「越後屋」や「伊勢屋」が定番ですが、越後商人とか、伊勢商人とか呼ぶのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には 近江商人以外にはこれといった実態はない。

※ 中世において、日本最大の消費都市であり、農産物以外の生産物の主要生産地は「京都」になります。
その京都の流通は、琵琶湖=淀川水系によって担われました。
室町時代の一揆の話で、1441年嘉吉の一揆が近江の馬借蜂起から始まるのでわかるように、京都の物流は近江の流通業が握っていた。
※ 太閤検地の段階で、日本で一番石高が高いのは「近江」であるように、生産性も高かった
※ 堺商人とか博多商人とか、海外貿易主力の地域依存商人もいますが、江戸時代

時代劇の呼称は「言ってききざわりがいい」というだけです。
江戸では、三河屋が一番多かったと記憶しております。
※ たぶん徳川家の出身 三河のあやかりではないかと。

越後屋で有名なのは、現在の三越。三井・越後屋となりますが、三井家は伊勢出身。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E4%BA%95%E5%AE%B6

Q英語教育で学生に付加価値を付けている大学は?

大多数の大学生は一般教養として大学で英語のクラスを履修しながら、大学受験をピークに英語力が却って落ちてしまうとは良く言われることです。つまり、ピアノのレッスンのクラスを履修しながら、ピアノを弾くのが却って下手になっていってしまうというような、どうにも納得しがたい状況になってしまっています。

しかし、こういった教育とは程遠い状況になっていない大学もあるはずです。大学生の皆さんにお聞きします。「うちの大学での英語プログラムでは、学生の英語のスキルが伸びていっている」という大学がありましたら、その英語のプログラムの内容を簡単にご紹介していただけないでしょうか。出来ましたら、大学名も。

Aベストアンサー

目的意識が無いと単なる教養でほとんど無意味です.
TOEIC対策の英語クラスをやっている大学はけっこうありますよ.
就活の一環でもあるし.
要は本人次第です.大学などに期待してはなりません.外部の学校もあるし,やる気があれば自分で道が開けます.

Q明治4年~6年頃の土肥政権について

大木喬任、大隈重信、江藤新平、副島種臣、板垣退助、後藤象二郎
これらの人たちはどうして公家以外では最高位の参議にまでなれたのでしょう?
参議にまで任ぜられるには倒幕から新政府樹立の時期に相当な活躍をした人でなければならないと思うのですが、
私の知識不足だと思いますが、これらの中では板垣と後藤以外はこれといって活躍がないような気がするのですが・・・
明治4年、遣欧使節団の派遣が決まって、岩倉、大久保、木戸らの最有力者達が軒並み抜けてしまう時にこれらの人たちは参議に任ぜられたのですが、どういう理由、経緯、裏の事情で人選されたのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

概略は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%A9%E9%95%B7%E5%9C%9F%E8%82%A5

ご指摘のように薩長土は、戊辰戦争段階で武力倒幕の主軸となっており、肥前藩に関して「おいおい、大砲だけで出世カヨ」と、揶揄する向きもありました。
http://blog.livedoor.jp/bakumatusaga/archives/50367830.html
薩長が下からの藩政改革を進めたのに対して、肥前は殿様が上から大改革
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8D%8B%E5%B3%B6%E7%9B%B4%E6%AD%A3
実際に戦わなかったが、潜在的な武力が評価されたわけです。しかも、人材教育にも熱心だったので、明治近代化の理解をできる人材が多かった。
なもんで、陸の長州、海の薩摩と、薩長が軍隊を押さえたのに対して、肥前出身者は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%B3%80%E3%81%AE%E4%B8%83%E8%B3%A2%E4%BA%BA
と、司法だったり、大蔵だったり、文部だったりを担当しちゃうことになりました。
だもんで、明治六年の政変とか、明治14年の政変などで、武力を握っている薩長に排除されちゃいました。うーん、武は強いな。

概略は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%A9%E9%95%B7%E5%9C%9F%E8%82%A5

ご指摘のように薩長土は、戊辰戦争段階で武力倒幕の主軸となっており、肥前藩に関して「おいおい、大砲だけで出世カヨ」と、揶揄する向きもありました。
http://blog.livedoor.jp/bakumatusaga/archives/50367830.html
薩長が下からの藩政改革を進めたのに対して、肥前は殿様が上から大改革
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8D%8B%E5%B3%B6%E7%9B%B4%E6%AD%A3
実際に戦わなかったが、潜在的な武力が評価されたわけです。しか...続きを読む

Qやっぱり英語って覚える価値ある?

国語、数学、物理、化学、歴史・・・大学に進むためにいろいろな教科を
学ばなければなりませんが、いろいろ考えると、どう考えても時間的、
コストパフォーマンスがいいのは英語ではないかと思います。
言語を学ぶ教科なので、他の教科と違い、どのような問題が出題されるのか
予測しずらいということはなく、一度覚えた語句や英文などは一生もので
使えるし、社会でも外国人や国際情勢に携わる仕事に就く場合は一番活躍
できるし、頭の中に蓄積していく分野なので、いつも重い関係書を持ち歩く
ことは必要ないし・・・。
将来を考えると、英語、フランス語、中国語などの言語を勉強する学科が
いいのかなと思っていますが、皆さんはこの考え方どう思いますか?

Aベストアンサー

日本において英語はほとんど使わない、というのは事実です。なぜなら日本のGDPは8割が国内需要だからで、ほとんどの国民は日本語ができれば、生活できるわけです。

また、英語は「所詮言葉に過ぎない」のです。

言葉が話せることは、実はあまり重要ではありません。一番重要なのは「話す中身」なのです。
ですからTOEICで満点とれても、それ以外の知識が小学生レベルなら、英語を使って話す中身も小学生レベルでしかない、ということになります。

ですから、本質的には「語学を覚える価値」というのはものすごく低いのです。特に日本の○○語学科、は世界的に見てもレベルが低く、その国の言葉を話せるようになる人はむしろ少ないのが現状です。

また、受験英語は単語や文法は覚えられるとしても、実際に会話できるレベルにはまったくなりません。

ただ受験英語にも利点はあります。それは「点数の個人差が激しい」ということです。
たとえば、理学部を目指した時に、それを目指す受験生はとうぜん数学や物理などが得意です。ですから点数に差がつきにくいので、結局合格を決めるのが英語の点数、ということになるのです。

ですから、受験対策として英語に重点を置くのは正解です。正解ですが、社会人になったときの資産になるかといえば、ならない、といえます。

日本において英語はほとんど使わない、というのは事実です。なぜなら日本のGDPは8割が国内需要だからで、ほとんどの国民は日本語ができれば、生活できるわけです。

また、英語は「所詮言葉に過ぎない」のです。

言葉が話せることは、実はあまり重要ではありません。一番重要なのは「話す中身」なのです。
ですからTOEICで満点とれても、それ以外の知識が小学生レベルなら、英語を使って話す中身も小学生レベルでしかない、ということになります。

ですから、本質的には「語学を覚える価値」というのはものすご...続きを読む

Q5円玉と50円玉。

には、なんで穴があいてるのですか?
穴が開いているコインって日本だけってきいたんだけど。
それか、めずらしいとか。

なんで2つだけあいているのですか?

Aベストアンサー

下記参考URLにて、私も回答しております。

実際の理由としては、今までの回答どおりだと思いますが、やはり私としましては、

「江戸時代まで使われていた、四角い穴あき胴銭のなごり、歴史への尊重をデザインとしてを現代の硬貨にも残したかった」

という考え方もあってよいと思うのです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=188367


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング