プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたびもともと5年間賃貸で住んでいた築15年のマンションを
オーナーから購入しました。
(総戸数10戸の2LDK1戸60m2東京都文京区)

その際に同じマンションの地下一階にある2台分の駐車場も購入しました。
(現在前オーナーと同マンション住人が使用中。並列、シャッター式)
当初駐車場には管理費や修繕積立金はないと聞いていましたが、
購入したあとに、実はあるということが判明しました。

それも2台分の駐車場のうち1台分を少し上回る金額。

部屋の管理費と修繕積立金も35000円と高額でどうしたものかと
思っていたのですが、まだ理解できます。

しかし、駐車場にもそういったものが、そもそもかかるものなのでしょうか?

後から私が所有者になったわけですが、こういうものは
変えていけるものでしょうか?


おばあちゃん大家さんなので、どうも管理会社に上手くやられてる気がします。


お手数掛けますがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

前オーナーから購入された際、間に仲介業者が入ったのでしょうか?



本来、分譲マンションを中古で購入する際は「重要事項に関する報告書」を管理会社から取得し、
「管理費の額は?今ある積立金の総額は?将来の変更予定は?」等を確認します。


売主「管理費等はこの額です」+管理会社「それで間違いありません」

という確認があった上で「他に支払う管理費等がある」事が分かったのなら、
管理会社に対して交渉する余地もあります。

ですが、
売主「管理費等はこの額です」

という売主のみの説明で購入されたのなら、管理会社には何の責任もありません。

管理会社は規約や総会で決まった内容の「管理費等」の徴収を代行しているだけです。
それを変える場合は、管理組合の総会決議が必要です。

分譲マンションの管理組合が業務委託している「管理会社」と、賃貸マンションの「管理会社」は、
異なりますので、「管理会社」と交渉する内容ではありません。


「そもそも駐車場にも管理費がかかるのか?」もついては、本件とは別問題かと思います。
それを管理組合に主張して、総会決議で認められれば変更されますが、
現状は徴収される規約になっている訳ですから、質問者さんは支払う義務があります。
    • good
    • 0

すいません。

元々の地主さんだったという記載がありましたので補足させて頂きます。

元地主さんだったという場合にありがちなのが、
「自分が全戸のオーナー」で「住民が店子」という意識を持ってしまう事です。

実際は自分も一区分所有者であり、他の区分所有者と立場は同じですから、
「元地主」だからと言って、管理費等の額を変える事はできません。

ご高齢ということなので、そのあたりを正確に理解されないまま、売却されたのかもしれませんね。

ちなみに「管理会社」は売買時に、事前に「報告書」を提出する義務はありません。
「請求」があった場合に「報告書」を提出する業務があるのみで、費用もかかります。

なので残念ながら「管理会社から知らされていなかった」というのも通用しません。

この回答への補足

そうですねぇ。管理会社には規約の中での金額のお話であって、支払いの義務があるのは承知しております。
売り主側には後だしじゃんけんなものですから、ちょっと解せないなと。
この額は相当な負担ですから解約も視野に入れて交渉に当たる所存でございます。ありがとうございました。

補足日時:2011/11/19 22:53
    • good
    • 0

かなり特殊な物件とお見受けします。



普通は駐車場は共用部分に位置づけられ、専用部分(区分所有建物)に付随して管理され、当然使用料はかかりますが管理費や修繕積立金は専用部分の負担に含まれているものです。
しかしご相談のケースでは駐車場が区分所有建物とは別に分譲の対象となっており、区分所有建物と同様にそれぞれに管理費や修繕積立金の負担があるようです。つまり、3戸分の負担があるということです。
このあたりをきちんと理解しないと、管理会社(不動産業者)の説明と話がかみ合わなくなりそうです。

一般には考えられない物件ですが、その場所の事情によってこのような物件でもそれなりにニーズがあるのでしょう。
法律的にはあり得る物件ではありますが、ひとつ勉強させられました。

この回答への補足

ありがとうございます。もともと地主さんだったからこういうことになったのかもしれません。どこかに抜け道を探してみたいと思います。

補足日時:2011/11/19 10:01
    • good
    • 0

>当初駐車場には管理費や修繕積立金はないと聞いていましたが、


購入したあとに、実はあるということが判明しました。

管理費や修繕積立金はあるのが当り前です。

もし仲介業者がいたら、説明義務違反です。
損害賠償の対象になります。

それはそうと、総戸数10戸のマンションは買うべきじゃありません。
管理費と修繕積立金が高くつくからです。
管理会社の問題ではなく、小規模マンションは基本的にそういう問題があります。

そういう意味で築15年で60m2の文京区マンションだと、管理費と修繕積立金35000円は安すぎます。
築15年だと修繕積立金をかなり徴集しないと収支が合いません。
建物って建築後時間が経つほどにメンテナンス費用がかかるものです。
この建物も修繕積立金の積立不足になっており、近いうちに一時金の徴収があります。
すくなくとも、20年目には大規模修繕工事があるので100万円単位の負担があると思います。
ご確認されるようお奨めします。

この回答への補足

大変鋭いご指摘ありがとうございました。肝に銘じます。

補足日時:2011/11/19 22:55
    • good
    • 0

#1の質問はさておき、マンションで私の持っている駐車場にたいしても、管理費は請求されています。


月額1600円程度ですが。。。
    • good
    • 0

>それも2台分の駐車場のうち1台分を少し上回る金額。


駐車場代金はかからないとのことですが、いったい1台分の価格とは、何を指しているのでしょうか?
そのあたり周辺の平均的な「駐車場代金」でしょうか?

この回答への補足

言葉足らずですいません。駐車場はかしているのです。30000円です。

ですから一台分が、消えてしまいます。

補足日時:2011/11/19 01:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!