アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンを掛け少し待って、アクセルを踏んでもあまり動かず、「ガクンッ、ガクンッ」と振動があって走りだすといった感じです。(駐車場からRで出る時も、バックでまず「ガクン」、Dに入れてもまた「ガクン、ガクン」となります・・・。)

朝や仕事帰りに車を動かそうとしたらよくあって、また最近寒くなったのでエンジンがあたたらない内に走りだすのがいけないのでしょうか?
そういった振動を感じ始めたのはココ2週間くらいです。

車については何度か質問をさせてもらって、色々アドバイスを頂いて助かりました。
今回の振動についても何か考えられる事があったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

私もNo.5さん同様センサー類が怪しいと思います。


最近の車のトラブルの殆んどは電気系ですから。

一度購入店の担当者なりサービスの人にに症状が再現
できる時に確認してもらったほうがよいと思います。
仕事帰りの時間帯に会社まで来てもらうとか・・。
まだ新車のようですから不具合であれば保証修理で
無料で直してくれるでしょう。

下のURLはヴィッツのオーナーが集まっているので
sena0726さんの車の年式、グレードなど情報を添えて
同じ症状がないか聞いてみるのもよいと思います。

それとエンジンが冷えてる状態での始動直後はあまり
アクセルをグイグイ踏み込まないほうがいいです。
じわっと踏むようにしましょう。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/vitz/pc/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は実際にこの症状を体験していますが、やはり他の方に言葉だけで説明しても分かりづらいですね。
この症状が出る時をもう少し把握して、お店の担当者に聞いてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/27 09:03

新車で買って4700km走行ですね。


だったら吸気関係の方が可能性高いと思われます。
センサー類またはAACバルブの異常でないでしょうか?
次に考えられるのが水温センサーの異常です。
発進時にのみの現象ならこちらの方が可能性高いと思います。
ATの可能性もなきにしもあらずですが…
アクセル一定で踏んでてもガクガク発進する、DでもRでもなるからしてエンジンのほうだと思いますが。
新車又は保障付き中古で5000以下ならクレームで修理にもって行ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

水温計のマークが消える前に走り始めているのが行けないんでしょうかね・・・。^^; 
振動も大きい時もあれば、小さい時もあるので、私の乗り方が悪いのか?どこか不具合があるのか?自分では判断がつかない状況でして・・・。皆さんの回答を頂いて、いろいろ原因がある事が分かって参考になります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/26 11:51

>車は購入して4700km位走ったところです。


これは新車購入してのキロ数でしょうか?
今までは大丈夫である程度暖まってから症状が出ないというのであればエンジンオイルやATFの温度が下がって粘度が硬くなっているからでしょうね。
しかしながらこのような症状は北海道などの氷点下まで下がる厳寒地域などで発生しますからもしかするとそういう土地でしょうか?

だとするならアイドリングを十分取ってから発信する様にすると言う事で大丈夫かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
長時間車を動かさずにいると、次動かし始める時にやはり「ガクン」ってなります・・・。 
住んでいる土地は厳寒地ではなくて、中国地方です。
とりあえず、アイドリングを十分に取ってみて少し様子を見てみますね。

お礼日時:2003/11/26 11:05

ギアを動かしたときにガクンとなるのではなくて


ブレーキを離して発進するときにガクンってなるんですか?
それならAT自体が悪いような気がします。

ギアを動かしてガクンってなるんだったら、マウントのラバーが寒さでかたくなっているのかもしれませんね~。

>最近寒くなったのでエンジンがあたたまらない内に走りだ
>すのがいけないのでしょうか?
別に今までどうりエンジンかけたらすぐ走行しましょう。エンジン温度と今回の現象はまったく関係ありません。

でもやってみてもらいたいのは、走る前に一度ニュートラル(N)に入れてみて1分くらい待つ。それからDなりRに入れて発進してガクンってなるか?

また別の日に、走る前に、Dに入れてしっかりブレーキを踏んで1分まって発進し、それでもガクンとなるか?

この回答への補足

今朝は少しアイドリングを長めにして、Nで1、2分待ってからDで発進してみたところ、スムーズに動きました。
N状態で待つ事で何か起きたのでしょうか?
今日はたまたま調子が良かったのか・・・。

補足日時:2003/11/27 08:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、発進するときにガクンときます。前に飛び出る感じの時があって、アクセルを強めに踏むのが少し怖いですね。言われたアドバイス少し試してみますね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/25 15:05

文面だけで判断するのって非常に難しいのですが、アイドリングの時も振動ありませんか?


1本プラグが駄目になってるような気もします。
お乗りの車が4気筒か6気筒(+それ以上)でも感じ方が違うのですが、気筒が少ないほど振動が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイドリングの振動どうだったかなぁ?今日乗るとき注意してみます。車はヴィッツで、RSでない普通のタイプです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 13:34

オートマッチクミッションのトラブルでしょうね。


ATF(オートマチックトランスファーオイル)は定期的に交換されていますか?
無交換でよいとされていますが二万キロくらいで交換するのが常時安定した性能を維持できますが、交換をしていないのであれば不調はでてくるでしょう。
ただし五万キロ以上交換していないのであれば交換すると逆に性能を落とす事もありうるので工場と相談して行って下さい。

もしかするとATFが漏れてオイルが足りない状態も考えられますオイルの補充と漏れの個所をチェックして適正な修理をして下さい。

あとはATミッション自体の不良ですね。
ATミッションは精密機械なのでもし壊れていたらほとんどが丸ごと交換が多いようです。

>朝や仕事帰りに車を動かそうとしたらよくあって、また最近寒くなったのでエンジンがあたたらない内に走りだすのがいけないのでしょうか?
それもありますが今までそういうことがなかったのであればやはりなんらかの異常だと思います。
ATFが劣化するとミッションの繋がりや加減速も悪くなります。それが寒さで影響が出る事もあります。
運が良ければATF交換で直るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は購入して4700km位走ったところです。車の事に詳しくないので、ATF??という感じです。オイルといえばエンジンオイルを交換するくらいしか知りませんでした。^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A