アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、マニュアルのインプレッサGT(GH8)を買いました。

しかし、嫁がマニュアルには乗りたくないということで、車に乗らなくなってしまいました。
理由は、うまく運転できずに怖いからです。坂道発進はできないし、エンストしまくりです。
明らかな練習不足なのですが、あまりに嫌になってしまい
「練習さえ二度としたくない」ということです。
AT限定解除で、もともと練習時間が少ないうえに、今の車は教習所よりもクラッチが固く、
女性にとっては、教習所の車と比べて運転はしにくいと思います
嫁も、教習所と全然違う、といっていました。
とはいえ、自分は、今の車がとても気に入っているので買い換えたくないですし、嫁も、
高かったんだから10年は乗らなきゃ絶対にダメといっています。

嫁としては、別に車が運転できないのはそこまで不満ではなく、もともと自転車派なので
少しくらい遠くでも、自転車で行きます。

といっても、嫁をみていて、車で出かけられないと買い物とかの行動範囲も狭くなるし、
大きなものは買えません。
遊びに行く範囲もせまいし、もともと運転は好きな方なので、運転できないのは
かわいそうにみえます。

そこで、パドルシフトに改造できないかと、思いました。パドルシフトなら、嫁でもきっと運転できます。
パドルシフトへの改造って可能なのでしょうか。少なくともディーラーでは難しそうです。
(バカな客と思われそうでディーラーには聞いていません)

「そもそも、何でMTにしたのか」とか「AT車を買いなおせ」とか「嫁に練習させろ」とか、
そもそも論の展開はご遠慮ください。
大前提として「買い換えはしない」「嫁はMT車は運転しない」「セカンドカーはない」ということでお願いします。パドルシフトに改造できるか否かが質問です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (17件中1~10件)

まず改造してもらえるところを探してください。



そうしたら今度は値段を聞いてください。

その時に眼玉が飛び出しますから目はしっかりと押さえておいてください。

恐らくその車を買う倍の値段は見ておいた方が宜しいでしょう。

改造したら今度は陸運局に改造届を出してください。

これで8ナンバーをもらって晴れて街乗りが出来ます。

おめでとうございます。

では頑張って改造をしてくれるところを探すのから始めてください。

多分無いとは思います画・・・・・
    • good
    • 0

改造の可否についてのみなら「可」の回答となります。


が、費用については先の回答者さんの回答の通り、とてもない金額がかかります。
やってくれそうなところはレース出場経験のあるラリーショップか障害者用改造を行ってるところでしょう。

ま、セカンドカーを買って維持する方が遥かに安く済むでしょう。
    • good
    • 0

インドあたりの スクラップ車を寄せ集めて1台作っちゃうような ニコイチ業者なら安価に作ってくれそうですね



ただし輸送費やら輸出入手続きで新車以上の費用が掛るでしょう。
「動けばいいや」以上の何物でもないので ボンネットから何かはみ出していたり
「急ハンドルを切ったり急ブレーキを踏んだらエンジンやミッションが脱落する」ような改造になります

http://gigazine.net/news/20070213_rare_car/
    • good
    • 0

同種のAT車に取り換えれば良い。


現車を下取りして貰えばよろしい。安上がりです。
以上。
    • good
    • 0

軽四でも買った方が現実的なんだけどなぁ・・・



トランスミッションが、パドルシフトに対応した制御が可能な一品モノを製造又は、WRC用のトランスミッションを売って貰う。
多分、トランスミッション1個でWRC用なら車が、一品モノを作れば家が買えるかも。

制御用コンピューターが必要
フルマニュアルで動かせるほど現代の車は単純ではありません。
制御マップの開発からなので、軽四ぐらいは買える値段になると思う。
トランスミッションの油圧制御のためにはコンピューターが必要です。

ハンドル周りとかは4~50万ぐらいあれば何とかなりそうです。

1千万近い値段の改造費 下取りは0(需要がないから他人的価値はない)です。
特殊ですから、車検整備も普通の倍では済まないでしょうね。

元々設定があれば安いのですが、無いモノを作るというのはこんな感じです。

嫁用のもう一台が一番現実的です。
    • good
    • 0

マニュアルは機械的にギアを操作して変則するもで、パドルシフトを含むATは電子制御で変則するものです、ドライバーが操作する部分はどちらもシフトノブですがATは単なるスイッチに過ぎません。



インプレッサにパドル式のATの設定があるか知りませんが、AT化するにはAT用ミッション、AT用CP、補器類、電装ハーネスも全てAT用に取替が必要となるでしょう。恐らく新車のAT軽自動車が買えるくらい費用がかかります。

物理的にAT化は可能ですが、費用対効果の部分で適切な選択とは言えないでしょうね。
    • good
    • 0

現実的には不可能です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうも無理そうなので、あきらめることにします。

お礼日時:2011/11/21 22:29

文面からは、真剣さが伝わってくるんですが、「残念ながら」としか言えません。



可否だけなら『可』でも、現実的には『不可』です。
シルビアやマークIIのように簡単に載せ換えができないからです。
当然費用なんて、想像を遥かに越えます。

ちなみに、セカンドカーがもてない理由は駐車場などの問題ですか?
    • good
    • 0

それが可能であれば、すでにメーカーでパドルシフトのMTを販売しています。


改造は不可能です。

車の仕組(構造)について、本などを読んでみるのも面白いと思います。
    • good
    • 0

ATに乗せかえる、というだけでも軽自動車が買えるくらいの値段が必要。


ましてや、MTのままパドルシフト化したい、ですか?自動車メーカー(ミッションのメーカー)を買収するくらいの資金が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!