プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、中学3年で
受験生です。もうすぐ、入試があります。
「受験」という言葉を聞くとストレスを感じる事があります。
「どこの高校に行くの?」と聞かれるのも嫌でたまりません。
(私立高校に行きたいです)
祖父母や親が聞いてきます。「聞かないで」って言っても
言う事を聞いてくれません。
どうすればいいのでしょうか?
ストレスで、髪が異常に抜けて地肌が見えている状態です。

A 回答 (2件)

 >どうすればいいのでしょうか?



 「受かったところに行く」と答えておけばいいのでは。受からなくても、2次募集とか2部とか夜間とか専門とかあるし。
    • good
    • 0

あなただけじゃない。

受験は誰にとってもストレスです。
家族は心配で仕方がないから聞いてしまいます。
少しでもあなたの助けになりたい気持ちから聞いてしまうのです。
でもあなたが本気で受験に立ち向かってるんだという気持ちがわかれば少し安心してくれるはずです。
前向きな気持ちで「頑張って行きたい高校に行くつもりだから今は聞かないで」と言いましょう。
あなたの「聞かないで」という言葉から後ろ向きな気持ちを感じてしまうから家族はよけい心配するんだと思います。

あまりストレスを溜めこむといけませんので、保健室の先生にでも話を聞いてもらってはいかがでしょうか。
雑談をするだけでも気持ちが落ち着いたりするものです。
誰かに愚痴を聞いてもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!