プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は新卒で入社した24歳の女性です。

働き出して8ヶ月目ですが、現在転職を考えており就職活動を行っています。

できれば、年内には今の会社を退職したいと考えているのですが、年末調整のことが気になっています。

基本的には12月の給与支払い時に戻ってくるそうなのですが、会社によっては1月に戻ってくるところもある、という話を聞きました。

私の会社は20日締めで、先日年末調整に関するアンケートが配られました。
内容は、私は新卒のためアンケートのみで、他の方はアンケートのほかに、年調用紙が配られたようです。

その提出期日が11月20日になっていました(ただ、担当の方が配るのが遅かったため、12月10日までに提出すればいいとのことです)。

これだけの情報しかないのですが、このような場合、12月の給与で戻ってくるのでしょうか?

わかりにくい文章だとは思いますが、回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

年末調整の書類ではなく、アンケートと言う事でしたら、その会社独自のものですので、その内容も分からなければ何も分かりません。

それでは回答の仕様がありません。

ただ、年末調整をするにしても、しないで辞めるにしても、源泉徴収票はもらえます。
年末調整をしてなかったとしても、源泉徴収票がもらえれば次の職場に提出するなり、確定申告をするなりすれば、精算はできます。
    • 0

年末調整というのは、一年間の所得を計算し

それによって税金を算出し、今年度給与から引かれた税金と
合算して、多ければ返却し、少なければ追加で控除される
サラリーマンだけに訪れる日本独自のシステムです。

ただし、あなたの場合は4月入社とのことですので
ほとんどの場合は税金が戻ってくる可能性が大です♪

問題は、それがいつか?
ということですが、それは会社次第です。

自分が勤務している会社は、毎年12月の給与(振込)
と別で現金で支給しています。

会社が支給を決める要件は
一年の所得が決まること。(賞与も確定していること)

ですので、一年の所得が決定するのが12月の給与日が一番多いので
ほとんどの会社がそうしていますが、別にいつにしても問題はありません。

自分の知り合いなどは一月の給与にもらうそうです。

参考になれば嬉しいです。
    • 0

基本、年内退職なら年末調整は受けられません。

はっきりしているのが締日だけで支給日はいつなのでしょう。そして、いつ退職するのでしょう。これらがはっきりしないと答えはでません。
戻ってくるかどうかは話が別で、払いすぎた税金が戻ってくるだけで、新たな給付が生まれるわけではありません。
    • 0

そのような事を気に病んでいては時間が勿体無い。

兎に角、転職先を探す事に専念してください。

年末調整をしてくれなければ、確定申告を行うだけです。
以下はネットを活用した確定申告の手順です。[e-taxを利用したネットからの書類提出を行わない場合]
1 次の書類を用意する
  ・会社から交付された「源泉徴収票」
  ・生命保険や損害保険[地震保険]弐加入しているのであれば、各保険会社から届いた証明書
   ⇒大抵は『年間支払(予定)額』を記入する
  ・国民健康保険料や国民年金保険料を支払っているのであれば、その領収証
   ⇒夫々の支払合計額を別の用紙に書いておくと良い
  ・その他、控除に必要な書類と金額のメモ
2 国税庁HPの確定申告書コーナー(H23年用)にアクセスする
3 画面上の問に対してボタン選択したり、データを入力すると、アナタに必要な確定申告書のページが表示される。
   ⇒平成22年用で画面を確認してみた所、確定申告書Bを選択することとなり、その後、『2 給与・雑・一時・配当のみ』のタグを押すことになった。
4 該当する項目に適切に数値を入力する。
  多分初めてのことだと思うので、そのページにある『具体的な入力例』や『手引きを表示』のボタンを押して、何処にどの数値を入力するのかを確認すると良い。
  必要なデータをそろえていないことに気付いたら、入力できるところを全て入れてしまい、一時保管をすればよい。
5 全てのデータを入力完了したら、印字する。
6 印字した確定申告書にハンコを押して、返信封筒をつけて、アナタの住所地を管轄する税務署へ提出する。
    • 0