プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトの源泉徴収票について教えてください

今年7月に退社したバイトから
退社した一ヶ月後に昨年の28年の源泉徴収票が送られてきました

最近入ったバイト先に
今年29年の源泉徴収票を前のバイトから
もらってくださいと言われたんですが

言ったら貰えますか?
また貰う方法は直接電話するしかないんでしょうか?またなんで辞めた時28年のしか送らなかったんでしょうか?

お願いします

A 回答 (3件)

はじめまして、元総務事務担当者です。

源泉徴収票は、会社側としては本人に交付する必要がありますし、それだけではなく、請求があれば会社は発行する義務があります。ですから、いますぐ源泉徴収票を請求してください。電話でするよりも、返信用の封筒をいれて請求された方が確実ですよ。

源泉徴収票の出力は、普通は年末調整の処理をした後に発行します。ですからおそらく質問者さんに29年の源泉徴収票をわたさなかったのは、事務処理上、一人だけ源泉徴収票を出力するというのは面倒だったからでしょう。それに年末調整は年単位ですので、もし再度雇用する可能性があるかもしれませんしね。

もっとも#1さんのおっしゃるとおり、手書きで年を間違えている可能性はありますし、手書きでなくても28年の源泉徴収票の専用用紙を使用した可能性もあります。このあたりも再度確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

送られてきたのは、今年29年の源泉徴収票かもしれません。

「平成29年の源泉徴収票」の用紙がなかったので、「平成28年の源泉徴収票」の用紙を使ったのかもしれません。直接電話して聞いてごらんなさい。

もし本当に「平成28年の源泉徴収票」なら、「平成29年の源泉徴収票」を送るように要求して下さい。

《注》所得税法には、
①会社は、その年の給与所得の源泉徴収票を、翌年1月末日までに発行しなければならない。
②会社は、中途退職の社員に対しては、その年の給与所得の源泉徴収票を、退職から1カ月後までに発行しなければならない。

と書いてあります。源泉徴収票を期限日までに発行することは、所得税法上の会社の義務なのですから、義務を果たさない会社は”所得税法違反”になります。

会社は、社員が要求しなくても源泉徴収票を期限日までに発行しなければならないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

手書きなら、年を間違えている可能性もありますが金額を見ても28年の分ですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!