アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なにかあるの?脅し?

◯◯様

当社と◯◯様のアルバイト契約は自動更新していることを前提に、11月17日にメールにて問題となったメールに関して再面談をするために、当社本部への召致を再度要請しましたが、何のご回答も頂いておりません。このままの状態が続けば、正式に人事的な措置をせざるを得なくなりますので、重ねて、当社本部への召致を要請いたします。ご連絡をお待ちしています。 

コンプライアンス担当◯◯

こんなメールがきました。もう私は辞めている気持ちでいて、その旨伝えてあります。人事的な措置とはなんでしょうか。
お客様のふりをして匿名でクレームのメールを送ったのですが、それが
大事になったり何かの罪になるのでしょうか。退職続きをして、終わらせてくれたらと思いますが、そうはいかないのでしょうか。

A 回答 (6件)

>メールで辞める旨、伝えました。

もうかかわらずにすまないものでしょうか。
ダメですね・・・
せめて電話にて口頭での申し出にしないと。
他の方が書かれてる通り非常に不味い状況です。
下手すると「刑事事件」「損害賠償」などが行われるとお考え下さい。
>このままの状態が続けば、正式に人事的な措置をせざるを得なくなりますので、
それに「来社」「出社」とは言わず「招致」と言ってることも重大な事です。

ここは大人になって「申し訳ございませんでした」を言いに行きましょう。
多分コンプライアンス担当者が言ってる
>重ねて、当社本部への召致を要請いたします。ご連絡をお待ちしています。
はちゃんと謝って下さい。を言ってると思います。
直ぐ連絡して行きましょう!!!
それが貴方のためになる唯一の方法です。
    • 0

> こんなメールがきました。

もう私は辞めている気持ちでいて、その旨伝えてあります。
> 人事的な措置とはなんでしょうか。
ご質問文に出てくるメール文に、当事者でなければ意味不明な『11月17日にメールにて問題となったメールに関して』と言う一文があります。
これが何であるのかを無視して考えを進めると
 ・momonga2011様に対して、企業はアルバイト契約を自動更新している
 ・見解の相違があるから、その点をハッキリさせる為に承知したのに来てくれない
 ・このままだと、労働契約の解除となる上に、会社が立て替えている健康保険料などを請求する[偶に何等かの損害賠償(実費)が発生する]。
このように読めます。

> お客様のふりをして匿名でクレームのメールを送ったのですが、それが
> 大事になったり何かの罪になるのでしょうか。
刑法には詳しくはないので自信は有りませんが、1番様と同じ考えです。

> 退職続きをして、終わらせてくれたらと思いますが、そうはいかないのでしょうか。
企業によっては、本人が病気や怪我等などの異動困難と理由がない限り、退職手続きは決められた場所に出向き、その場で必要な書類に記載する旨を規定している事が有ります。
個別契約にそのようなことが書いていなかったとしても、規定の定時又は閲覧可能(その前にその旨の包括的な説明)であれば、一応、その規定は有効となりますので、出向いた方が良いのではないでしょうか?
    • 0

どのように、退職の意思表示をしたのでしょうか?

原則的には、相手の承認には関係なく「意思表示」をした時点で有効にはなりますが、所定の手続きが必要と雇用契約時に契約書に記載されていれば、その手続きがなされない限りは意思表示だけでは有効にはなりません。

>お客様のふりをして匿名でクレームのメールを送ったのですが、それが大事になったり何かの罪になるのでしょ
>うか。
その内容次第では、虚偽告訴の罪というのが該当してきます。
(虚偽告訴等)
第百七十二条
人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、虚偽の告訴、告発その他の申告をした者は、三月以上十年以下の懲役に処する。

今の状態で、放置をするのは危険が多々ありますから、きちんと会社には対応をするしかありません。

この回答への補足

メールで辞める旨、伝えました。もうかかわらずにすまないものでしょうか。

• 0

雇用契約が自動延長ですから、貴方から退職を申し出て、相手の了承がない限り、契約は継続されています。

その貴方が、匿名でクレームのメールを送った。これは不味いですね。本名で,コンプライアンス委員会の担当に送ったのならイザ知らず、しかも相手には貴方だということが判っているのですね。至急出社して、話し合って円満退社に持ち込まないと、懲戒解雇されて、次の採用には、必ず調査するでしょうから、懲戒解雇されたと判ったら、採用は無理となります。当然、そういう調査をしない会社か、調査を必要としない程度の軽作業しか仕事はなくなります。マア、今もアルバイト程度の仕事しかされていないような、法的知識もお持ちでは無いようですから、就職などもともと無理でしょうけど。

この回答への補足

懲戒解雇はやはり今後そこで働くことがなくても困ることなのでしょうか。私は主婦でパートがしたいだけなので、就職などは特に考えていません。

• 0

アルバイトを辞めた後に…という事ですね?

問題となったメール…と言うのが重要ですよね。
あなたが辞めたつもりでいても、会社から言われた通りの退職手続きをしなければ、それは退職にはなりません。
アルバイトであったとしても退職届など、書面での手続きが必要な場合があります。
お客様のフリをしてクレーム出す前に、きちんと問い合わせて会社からの指示に従わないと!

あなたが今後就職する際に、厄介な事にならないように。。。。。。

前職調査をする会社もあるので、そんな時困りますよ。
    • 0

>お客様のふりをして匿名でクレームのメールを送ったのですが

威力業務妨害になります。

人事的には契約更新されているので、何も対応なければ懲戒解雇扱いにするということでしょう。
きちんと筋を通して円満退社の形をとったほうがご質問者のためですよ。

大手企業ほど前職調査はしますので、前職調査をしたところ懲戒解雇されているということがわかれば採用は見送りとなります。
    • 0