プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務所で勤務中 親会社(一部上場)の派遣社員(女性)と2人きりのなった際 支店長からパワハラ、セクハラを受けていると泣きつかれ親会社の先輩(営業職)と自社の社長(転職時の保証人、現親会社役員)に報告、相談。
(私自身も支店長から無視されるなど嫌がらせを受けていたが 上司の営業所長は無関心を装ってました)
すると親会社本社営業役員から派遣社員共々東京本社で聞取りをしたいから段取りを全て行うよう指示され関わりを拒んだところ「業務命令だから断ると解職する」とまで言われ 自社社長の承認も有ったので派遣社員に事実を話し親会社の社費で飛行機、宿泊先など手配、報告書を作成しました。
本社に行くと聴き取りに参加したのはパワハラを行った人間の上司(営業役員)と営業部門の1名、私が在籍する子会社の社長の3名でした。

翌週 支店長を呼出し確認したら事実を認め その翌日 派遣社員に口答で謝罪し収束したと聞いています。

ところが2週間後 私が自社人事役員から明日東京に着たら判ると呼出され行ってみると助けたはずの派遣社員が私からつきまとい行為をされているとの訴えが親会社に有ったと言われ1時間後に営業職から地方の経験の無い労務職(夜勤宿泊あり)に移動するか自主退職を選択するよう言われました。
転勤が無い条件で転職したのに、身に覚えの無い汚名を着せられ困り 帰省後 納得出来ず自社人事役員に質問状を提出したら「撤回書を提出しなければ解職する」と半月ほど毎日 携帯電話で脅され体調を崩してしまいました。

その間 個人で入れる組合に加盟 労災を申請しましたが却下され(連絡した彼方が悪いと言われた)取り消し訴訟を行っている最中です。
訴訟を起したら派遣社員の供述書が支店長名で提出されていたのが判り 「私がパワハラ、セクハラをでっち上げ発言を強要し無理やり東京に連れて行った上 報告書作成費を要求している」との事。
(組合の弁護士から名誉棄損で派遣社員、支店長、会社を民事訴訟出来ると聞いています。)
病院の診断書は 就労不可と記載され、やむなく障害手帳を申請、傷病手当も切れる為 障害年金を申請中です。

転職後の営業職は好きなので復職したいですが
会社は 報告書を作成したから信用できないと配置転換を迫り、訴訟後は単なる人事異動と話を変えてきました。
(親子会社を統合し親会社名を残す事になった)

労働組合は 病院から就労不可と診断されている為 交渉が難しいと、
最初に通院した病院(今は入院施設の有る大きな病院に転院)の証明には 発症日が東京に呼出された日が記載され うつ病の発症日が固定、
組合の弁護士は 発病日が解職強要を受けた帰省後の半月だと発症日云々で苦労されてます。
(労災に認定されないと復職の交渉が難しいとの事)

前置きが長くなりましたが
職場が確保されているだけましと健常者を装い労務職に甘んじて就くか
わずかな慰謝料を貰い辞めるか(妻から退職を勧められてます)
労働組合、弁護団を信用して指示を仰ぎ待ち続けるのが良いか

如何すればいいのか大変困っています。 皆さんの意見を聞かせて頂けないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、民事裁判は、原告(今回の場合には『ご質問者様』です)が主張することを立証する証拠が必要ですが、

そういう証拠は存在しているでしょうか。

ご質問者様と当事者たちのやり取りが全て口頭でなされているものなら、証拠がない=裁判に時間が掛かる=訴訟に掛かるお金もご質問様が負担する=敗訴になる。

という結論になりますが。。

仮に、裁判に勝って復職しても、針のむしろ状態ですが、それでもいいですか。

私なら、ご質問者様の奥様の意見通り、早く和解して、そんなバカの役員しかない会社より早くもっといい会社に転職した方が幸せだと思います。
    • 0

今回の件、事の真偽を明確に立証出来る証拠がありましたら、それを揃えて社内のしかるべき方に相談されるべきでしょう。

もしそのような証拠を揃える事が困難であるなら、質問者様への処遇を覆す事は難しく、人事異動を受け入れるか退職となります。人事権は会社にあり、この場合の退職は人事異動を受け入れずに退職するので、「自己都合退職」となります。

もし退職せずに継続して仕事をされる場合でも、「針のムシロ」状態であると予測されますので、その覚悟はされておくべきと思います。
    • 0