プロが教えるわが家の防犯対策術!

県立病院で、週4の嘱託職員として働いてます。
比較的休みが多く、Wワークをしたいと思ってます。
採用時に渡された雇用条件?のような用紙にはWワーク禁止とは書かれてませんし、パートの様な扱いなので、問題ないとは思ってるのですが

一応、県管轄の職員ではあるので、Wワークしても大丈夫か、安心の為に知りたいです。
もしご存知の方いらしたら教えてください

A 回答 (1件)

公務員であれば副業は原則禁止で、上長の許可が必要です。

税金から給与を得ている以上、他の私企業で働く事でその企業が公的に優遇されるなどを防ぐためです。
嘱託はよく分かりません。
フルタイムで無い以上、それだけで生計を成り立たせろという事ではありませんから、副業も可能でしょう。
ただし、病院と利益関係(出入り業者など)にある企業とは、公務員関係なく、信義則に反しますから問題あります。
また、副業によって本業に支障が出る、例えば疲労などですが、そういった場合も問題になりますが、フルタイムではないので、それだけで生計が成り立つと言い切れないので本業と明確に言えるかも微妙です。
一応、上長に確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます

やはり直接上長に確認するのが一番ですかね
確かに、本業であってもなくても、業務に支障が出るのは絶対に避けたいところ。特に病院という命を扱う職場なので、もし副業可能であればお仕事は慎重に選びたいと思います

ただ聞きにくいので、今度の忘年会でそれとなく聞いてみようかしら・・

有難うございました