アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

先週の土曜日に車同士の接触事故を起こしてしまいました。

私の乗っていた車は父親の車で、任意保険に年齢制限があるため、保険を使うことはできません。

事故について私は当たった気がしていなかったのですが、軽く擦ってしまっていたようで、添付写真のとおり傷が付いています。
大した傷ではないのと、上記のとおり保険も使えないので特に警察は呼ばず、修理費用はお支払いしますと言い電話番号を交換しました。
そして、修理費用が大雑把にでも分かったら電話くださいと言い別れました。

ちなみに私の乗っていた車(父親の車)には傷は見受けられません。
付いてはいるんでしょうが、見ても本当に分かりません。

そこで質問がいくつかあります。

(1)
写真のような傷の修理の場合、いくらくらいかかるものでしょうか?
実際の傷はコンパウンドでもかければ消えそうな感じでした。(当方の車の白い塗装が付いただけのような)
以前、これよりも大きな似たような傷を自車に付けた際は2万円もかからなかったので、3万円くらい覚悟しておけばいいものでしょうか?

(2)
私は傷が付いた部分(周辺)のみの修理を見込んでいるのですが、
もし相手の方がバンパーのまるごと交換などを考えている場合、そんな大きな修理しなくても・・・と止める権利は私にあるのでしょうか?
(以前の自車の修理でも、キッチリ直すにはバンパーの交換しかないとディーラーに言われたため、無い話ではないかなと思いまして)

(3)
私は修理費用が分かったら一度電話くださいと言って別れたのですが、上に書いたような大規模な修理をすでに発注してしまっている場合、やはり私が負担するしかないのでしょうか?

(4)
今日現在、相手の方から連絡が無いのですが、どれくらい待つべきでしょうか?
相手の方の都合もあるので、早く見積もり取りに行ってくださいとは言えるわけもないのは分かっています。
どうなりましたか?とこちらから電話したいところですが、催促しているような気がするので出来ないでいます。
ただ、その間に私が付けた以外の傷が付けばまた面倒なことにならないかなと思いまして・・・。

(5)
軽微な事故だったので、警察に届け出ていませんが、今からでも事故の届けをすることは可能でしょうか?


相手はちょっとヒステリックなおばさんだったので、想定外の要求をされないかとビクビクしています。
今思えば軽微な傷でもちゃんと警察に届けておくべきだったと後悔しています・・。
アドバイスよろしくお願いします。

「接触事故の費用負担について(当方加害者)」の質問画像

A 回答 (9件)

もしも貴方の父親がまともな代理店で保険に加入してるなら 保険が使えなくても相談位は対応してもらえますから 1度相談を それに今

後の為に保険の年齢を変更する事も必要なんですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もし自分の納得のいかない(というのも立場上おかしいかもしれませんが・・・)要求をされたら、相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/24 13:40

 少しでも運転する可能性があるなら任意保険は適用されるような年齢制限にするべきですよ(あるいはそのような車は運転しない)。



 示談する場合でも警察は呼ぶべきでしたね。もう過ぎたことですのでどうしようもありませんが、相手が停止状態出ない限りは、追突や信号無視等の重大な過失を除いて過失割合が100%片方になるということはありません。これは警察で事故証明をとってないのでもはや調べようがありません。既に日も経過してますから改めて届け出といっても証拠がないので難しいのではないでしょうか。

 修理の件ですが、確かに軽微なものならちょっとした処置で直るのでバンパー交換など必要ないかもしれませんが、それは相手方がどう望むかです。たとえ直して見た目で分からなくなってもバンパーが修復済みであることには変わりありませんから、それが嫌だと言われればバンパー交換するしかありません。見た目で何ともなくてもバンパー外してみたらステーが歪んでいたなんてこともよくある話です。

 本当は保険屋が入ればその辺りは交渉してくれるんですが、今回は使えないので、直接交渉…それで駄目なら裁判をするしかありません。しかし、そんな事をすれば余計に費用と時間がかかりますので、この程度だったら話し合いはするにしてもバンパー交換ぐらいだったらキツイでしょうが相手の要求を呑んだ方がいいです。

 あと、ちょっと勘違いなさっていることがありますが、コンパウンドは厳密に言うと傷を消すための道具ではありません。塗装面をほんのわずか「研磨」して平らにして傷を目立たなくするだけです。だからちゃんと直すには塗装し直すしかありません。もとよりバンパーは樹脂ですので、ボディよりも修復が難しいです(程度によりますが)。車屋さんがちゃんと直すにはバンパー交換しかないと言ったのはそういうことです。

 写真だけでは判断が難しいですね。あとは板金屋がどう判断するかです。自損ならともかく、相手の過失での修理でコンパウンドでの研磨のみということはまずありえないでしょう。バンパーの補修・塗装だけなら想定内の数万円ですむでしょう。しかし、バンパー交換も想定した方がよいでしょう。

 連絡は1週間ぐらいは待ってもいいんじゃないですかね。2~3週間も来ないようなら催促してもいいかもしれません。いくら被害者とはいえそれは失礼ですから、あまりにも音沙汰なしなら「直す気ないんだったら無かったことにしてくれ!」ぐらい言っていいかもしれません。証拠がないのは相手も同じですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても細かく教えていただきありがとうございます。
今回は勉強代だと思って、バンパー交換くらいは支払おうと思います。

相手への連絡も今度の週末に連絡が来なければ、こちらから電話してみたいと思います。

お礼日時:2011/11/24 14:05

まず 任意保険に加入した車に乗るのが 第一 そうすれば保険会社に任せば 済む事


 今回の事は勉強代と思い 相手の出方待ちにすれば 警察に届けないのは 拙かったです
相手も警察に言わなかった事で後悔している筈だが 悪く入れ知恵されて 他も修理して
その代金も請求される危惧も考えに入れて置く事 請求書を精査する事

この回答への補足

>相手も警察に言わなかった事で後悔している筈だが

この部分について、なぜ相手も後悔することになるんでしょうか?

補足日時:2011/11/24 14:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおり勉強代と思ってあきらめます。

請求書は良く目を通してみます。
修理に持ち込んだ工場に直接支払う手筈になっているので、
そのときどんな風に修理の依頼をされたかも聞いてみます。

お礼日時:2011/11/24 14:08

(1)


実際のキズは少なくても、塗装は部分で塗るのではなく
部品全体で塗りますから、とはいえ2,3万くらいか
なー。
ティラーに出されるとディラーでマージンも
取るでしょうから、塗装屋に直接出すよりは高くなる
でしょう。

(2)
ですね。バンパー、なぜか交換が多いですよね。
原状回復が補償の目的なのですから、原状回復
以上の事はする必要ないし、板金塗装で押し切
ってはどうですか。
ここでの質問にも多いですが、加害者がお金を
払ってくれない!って悩んでいる人多いですよ。
被害者からすれば、高価な修理してほんとうに
あいつはお金払ってくれるのか!って心配します
けどね。

(3)
そもそもほんとうに
hfuilwbflwafbc
さんがぶつけたのですか?
言いがかりだ!って怒鳴りつけても良かったの
では。さらに、相手の過失はほんとうに0なの
ですか?

(4)
放っておいてもいいのでは。

(5)
今からでもOKですが、被害者加害者で出頭する
必要ってあるのでは??

>相手はちょっとヒステリックなおばさんだったので、
 想定外の要求をされないかとビクビクしています。

普通は任意保険に加入していないって知れば、
ほんとうにうお金もらえるのかな!って被害者が
ビクビクしますけどね(;^_^A アセアセ・・・

なんだかんだ言うなら、俺は1円も払わない!って
どなってやってはどうですか。
勝手に修理すれば、ぶつけたの俺じゃないし(⌒▽⌒)アハハ!
でいいんじゃないですか。
少しはびびらせてあげた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はぶつかった気はしなかったのですが、
相手の方が「ボディがへっこんだと思った!」と言ってきたくらいなので、さすがに私がぶつけたんだと思います。
ちゃんと傷もありましたし。
ただ、自分の(父親の)車には傷は見られないんですよね。
なので本当にスレスレでぶつかったんだと思います。
1mmでもずれていればぶつからなかったくらいに。

(5)についっては後日出頭でもなんとかなる場合もあるようですね。

相手の出方を見て、必要があれば出頭したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/24 14:38

とりあえず、ここで第三者の意見を聞いているよりは、多少のペナルティを覚悟の上で、相手に


「やはり、自分ではぶつけたかどうかわからないし、車に痕跡もないから、これから警察に事故届けを提出してはっきりさせます。ですから、一緒にお願いします」
って伝えたらどうですか?

それで相手が逃げたならそういう事ですし、
逃げなくても警察でシロクロはっきりさせたほうがお互いスッキリしますよ。

もしかしたら、おばちゃんの勘違いかもしれないし。


意外に、警察ではこのおばちゃんって有名人だったりして…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
もし、向こうの要求が私の想定を大きく上回っており、
納得のできない内容であった場合、警察に出向こうと思います。

自分でもぶつかったかわからないという状況でしたが、
その状況に合うような凄く薄い小さな傷だったので、恐らくぶつかってはいたんだと思います。

これがどう考えても自分の付けた傷じゃないだろうと思えるような傷だったら、私じゃないと言っていたのですが、、、

お礼日時:2011/11/24 15:19

>向こうの要求が私の想定を大きく上回っており、


>納得のできない内容であった場合、警察に出向こうと思います。

だーかーらー、そういう受け身ではなくあなた自身が主導権を取れってこと。
あなたはぶつかったかどうかもわからないんでしょ?!
あんな小さな傷、どこでこすったかなんて素人にわかるはずもない。
逆に言えば、どうにでも受け取れるってことだよ。

それこそ、車じゃなくても自転車でもいいでしょう。
あなたも腹をくくって出るとこ出ればいいんだよ。

最後に、
車のいざこざは人間を変えるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あまり話を大きくしたくなかったので受け身になってしまっています。
少し考えてみたいと思います。
私なんかのために熱く考えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2011/11/24 16:10

バンパー・・・


たぶんコンビネーションランプらしきものが見えるので
リアバンパーとあなたの車の前バンパーの接触ですね。

これをぶつかっていないかも知れない・・・
などというのは非常に不誠実です。
その場でぶつかったことをあなたは認めているのです。

警察に届け出て、ぶつかっていないような気がするとでると、
とおってしまうかのうせいもなくはないような・・・
物理的に、あなたの乗っていた車と
この傷とを検証し、
それこそ顕微鏡写真でも撮るようなことをすることになると思いますが
大事ですね・・・

バンパーは樹脂なので
見た目ひどく見えないのは、ぶつかった拍子にへこんだものが
戻っているからです。
=たぶんあなたの車もそういう状況です。

それを交換する必要があるかどうかは
「外して裏から見てみないとわかりません」
また、樹脂バンパーはパテ盛り再塗装が非常に困難で、
完全な現状復帰を求める場合、外見ひどくなくても
交換が必要になります。

相手は別にクレーマーでも何でもありません。
相手のことをいきなり悪く考える前に、
人として当たり前の考え方を持ってほしいと思いますし、
そうすることであなたも公正明大に、胸を張って明るく生きることができますよね?

はっきり言っておきましょう。

バンパー強度が無事で、折れ目・ヒビなど無い場合
表面をならして塗装および内部の金属取り付け部・骨の曲がり修正ですみますので
最小で5万円です。

最大では、
内部の骨の切り取り・溶接板金。
バンパーフェイスの完全交換で
最大で20万円です。

フェンダーなどの金属部の補修ではないので
ほかの方がおっしゃるような3万では
最小でも直りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>リアバンパーとあなたの車の前バンパーの接触ですね。
いえ、全然違いますよ。
私の車は運転席側のサイド中腹あたりです。

>最小で5万円です。
請求額は2万円でした。

お礼日時:2011/11/28 09:01

任意保険がカバーできていない人が車に乗るなんて無謀ですね。


いくら自分の運転に自信があっても、殆どの事故には双方の過失があります。
念のために加入されている任意保険会社に報告して、アドバイスを受けてください。


警察には後のトラブルを避けるためにも届けておくべきです。
1週間ぐらいでしたら事後報告も受けてくれますが、当然事故を起こした場所を管轄する警察です。

双方が動いていたのであれば、殆どの場合は双方に過失があります。
事故の状況はわかりませんが、質問文からすると、あなたが相手の損害を全て賠償するということですね。
あなたが一方的にぶつけたなど、あなたに100%過失があったことを認めたということになります。

相手さんは、現在周囲からいろいろな知恵をもらっているのだろうと思います。
あなたに100%過失があって、しかも保険会社が介入しない示談交渉ですから、法外な損害賠償額を請求してくる可能性もあります。
時間が経つと、首が痛いとか、休業補償、車体が歪んでいる、ここにも傷がある、修理中の代車費用など賠償請求額がどんどん上がってくる可能性もあります。


3万までならすぐにお支払いできますが、修理費用は確定したか確認の電話を入れてください。
まだ出てない、または予想以上に高額である場合は、事故から1週間が経過しないうちに相手の都合を伺って一緒に警察に届出てください。
警察に届けた際に人身事故か物損事故かがはっきりしますし、ぶつけた場所も特定できますので余計な場所の修理代の請求は避けられると思います。
双方の車が動いていたのなら相手にも過失があったかも知れませんが、殆どあなたの過失なのであれば、最後までそのことには触れないほうがいいかもしれません。

最終的に賠償額が決まりましたら、必ず示談書を交わしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こちらが誠意を持って対応したためか、
向こうも物腰柔らかな対応に変わっていきました。

結果的に2万円の修理費用で済みました。

お礼日時:2011/11/28 09:02

小石がはねて、ボディーに当たってもわかりますよ。

本当にあなたの車が相手の車に当たったのですか。ヒステリックな方なら、直ぐに車を買ったところに持って行って、見積額を聞いて、あなたに電話をかけてくるでしょう。それがないということは、修理する気がないか、「相手が払うから、バンパー交換して直して」と修理にだしたのだと思います。前者であれば、知らんふりもいいのですが、電話をかけて状況を聞いて、「ディーラーと修理工場に聞いたら2万、3万とばらばらのことを言われました。間をとって2万5千円お渡します」くらいのことを言います。修理に出す気がない人であれば、受け取るでしょう。
後者の場合で、とんでもない金額を請求されたら、「よく考えると自分の車に傷がないし、当たっていませんでしたよ。もしなんでしたら、警察に行きましょうか」と言います。
平成16年か17年のマジェスタのリアバンパーを交換した時には、工賃込みで12か13万という記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こちらが誠意を持って対応したためか、
向こうも物腰柔らかな対応に変わっていきました。

結果的に2万円の修理費用で済みました。

お礼日時:2011/11/28 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!