電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は毎日彼氏の耳かきをしています。夜のお風呂上がりになるのですが毎日大量のミミカスがでます。大丈夫かなと心配になります。普通ミミカスって溜まるの一週間程度ですよね。何か病気ではないでしょうか心配になります。

A 回答 (3件)

こんにちはo(^-^)o

毎日ですか!凄いですね!
私も、耳垢が溜まるのは最低でも一週間くらいが普通だと思います(^_^;)

ちょっとだけ調べてみたのですが、耳垢は外耳にある耳垢腺という場所から出てくる分泌物から出来ているそうです。

それに、耳垢腺は乳腺や腋禍なんかの代謝とも密接な関係があるらしいです。
よく汗かいたりされる方ですかね?

多分代謝がとっても活発な彼氏さんなんじゃないでしょうか(^_^)

万が一、病気があるとしたら…彼氏さんが粘っこい耳垢の方で量が多いなら「乳癌の発生と相関性がある」とも書いてあったので…もし心配なら、お医者さんに診て貰うのが良いかもしれません(^O^)

あ、あと、毎日の耳掻きは本来あまり良くないとも書いてました。。

多分耳掻きし過ぎて傷がつくからだと思いますので、質問者様が優し~くホジホジしてあげてくださいね(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です

調べて頂き感謝です。本当によく汗かく彼氏なので納得でした。代謝と関係しているんですね!

私は、毎日ではないのですが、耳垢がたまりやすく、湿性なのでよく鼓膜に引っ付いて耳詰まりを起こしていました。

なので、定期的に耳鼻科で耳垢の除去を行ってもらってます。耳鼻科には、処置項目として、耳垢除去(複雑)という項目もあるくらいです。

毎日取ってるとのことですが、おそらくそれだとやり過ぎで外耳道が綿棒や耳かきなどとの摩擦によってスレて炎症を起こす可能性も考えられます。
まず、耳鼻科の先生にご相談された方がよいかとおもいます。
そして、定期的な耳垢除去が必要であれば、通ったほうが良いかと思われます。
私も、結構詰まってる時は注射器みなたいのでぬるま湯とかを耳に入れてもらい、吸引器で吸い取ってもらったりしています。結構気持ちいいですよ。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。

昔耳鼻科で注射器でミミカス溶かしとられてる人見た事あります!あれ気持ちいいんですね☆

汗かきの人は一日でもたまります。

私も仕事で帰ってくるとたまってます。

汗だけではないでしょうが、、、ホコリ等も・・・。

また長い髪の毛の人は髪を伝って汗が耳にはいりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)♪
本当に彼は汗かきなので当たってました☆