アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部品交換も含めて同じ条件で車検に出すとしたら地方(福島)と都内では金額とかって結構違いますか??ディーラーはホンダcarsです。
もし分かる方がいたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

地域と言うより ディーラーの 考え方次第です。



高く見積もるか 安く見積もるか 
部品交換を 多く(早めの期間)で推奨するか
ギリギリまで 部品交換を 待つ考えで 見積もるか とかでも違ってきます。

客によっても 見積もり 部品交換内容が 変わります。
車に 詳しいユーザーなら 交換時期を 見極められるので 交換時期が 来るまで部品交換しない

車に詳しくなさそうな ユーザーは交換時期でも 交換せず乗り続け 危険が懸念されるので 車検の機会に 部品を交換し 次回車検まで 耐久する様な部品交換を 見積る 良心的配慮です。

双方に 見積もりを出し 内容に点いて細かく質問し 解るよう理解出来るように 説明を聞きましょう
専門用語や 解らない事は 解らないと はっきり言って 解り易く説明を求めて下さい。
そうすれば 見積もり内容と 高い安いも 見えて来るかと思います。
    • good
    • 0

地方と都内での一番の違いは店舗の土地代や家賃です。



経費が余計にかかれば余分に売り上げを上げるためには工賃を上げる事になります。

あと、勘違いされていますが、車検には部品交換は必要有りません。車検は検査するだけです。
車検で合格するための部品交換は、整備になります。
車検と整備を別に考えないと、激安車検とかの意味がわかりませんよ。
    • good
    • 1

部品交換を含めて同じ条件と仮定すると、金額の差が出るとしたら、基本点検作業の工賃、及び部品交換の工賃の差です。



一般的な整備の場合、交換作業などは標準工数といって、どのくらいの時間で作業できるかの目安が整備マニュアルに示されています。
ですから、通常工数自体はそこで作業しても同じはずです。

あとは工数あたりの工賃で、ホンダカーズと言っても、その多くがメーカーの直営ではなく
、各地方毎に販社と呼ばれるそれぞれ独立した会社が経営していますから、その販社の基準で工数あたりの工賃は変わってくるでしょう。
ただ、倍以上違うか?と言えば、そこまで差は出ないはずです。
車検費用の多くは法定費用ですし、純正部品なら部品代も全国共通ですから、工賃の割合によりますが、値段が2割以上開くことはまずないでしょう。
    • good
    • 0

知り合いが、トヨタ系列で何店舗か廻ると金額がそれぞれ違うという結果だった。



と、いうことは、ホンダでも同じだと思います。
見積もりを取る段階で、不具合を見つける又は、ユーザー自身の整備レベル(ワイパーゴムぐらいは自分で交換できるなど)で金額が変わります。

同じ地方でも店舗・系列で値段は変わります。
店舗によって点検する整備士の腕前や考え方はそれぞれですので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!