プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グラフィックスボードとPCケースのサイズについて質問です。
当方自作PCは初心者なのですが、最新の「GTX580」を搭載した自作PCをつくりたいと思っています。

そこでケースを選ぼうと思って、いきなり壁にあたっています。
できるだけ小さいケースがいいのですが、なぜかGTX580対応で検索すると
奥行きが430mm以上あるような大き目のケースしか出てこないのです。

グラフィックスボードのサイズだけですと 長さ267mm、幅111mm、高さ37mmなので
奥行き400mmをきっているケースでも十分入りそうなんですが・・・。

各メーカーでGTX580を搭載しているPCをみてみても、奥行き400mmをきるような
小さなケースで販売しているところはまったく見つかりません。

これはなんででしょうか?
GTX580は800W以上の電源が必要で電源ユニットが大きいので小さなケースだと
入らないのでしょうか。それとも冷却効率の問題でしょうか?

どなたか助けていただけましたら幸いです。

A 回答 (8件)

M/BがMicroATXでよければこういうのもなくはないですけど。


http://www.mustardseed.co.jp/products/silverston …
http://www.mustardseed.co.jp/products/silverston …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!これだとGTX580も入りそうですね。ありがとうございます。いままで見た中で一番小さいです。MicroATXでも、たぶん、ぼくの作りたいものは作れたはずです(まだ自信ありませんが・・・)

お礼日時:2011/12/07 15:33

自分が使っているケースは、今計って見たら奥行きが470mmあります


しかし、それでもグラボとHDDが干渉するためグラボの取り付け部分のHDDを2台取り外して5インチベイの方へ移動しています
小さいケースでも工夫次第で何とかなりますよ
ただし、エアフローの方も工夫してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。470でも干渉するのですね・・・。ありがとうございます!

お礼日時:2011/12/07 15:37

奥行きが少し長く高さが低い…ミニタワーとキューブの中間?


のPC ケースが販売されているので、それなら取り付け出来る
と思います。

通常のサイズ長では無いので?価格.com に出ていません。
製品を直に見ましたが…キューブ寄りも、搭載されている
ファンの数が多く排気には、問題無いと思います。

micro.ATX 専用ケースと販売店では、表記されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなかWEBでもみつけにくいのです・・。

お礼日時:2011/12/07 15:36

> 奥行き400mmをきっているケースでも十分入りそうなんですが・・・。


別途電源コネクタ用の余白?が必要です。
グラフィックスボードのサイズ+約 30mm 必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源コネクタ用の余白もいるのですね・・・。うーん。いろいろありますね!

お礼日時:2011/12/07 15:36

まずギリギリサイズだと


・GPUに差す電源コネクタが横ならいいけど縦だと物理的に取り付けることができなくなる。
・5インチや3.5インチ(ケースによっては最近は90度向きになっている物は問題なし)に接続した機器そのものやケーブルと干渉する
・エアーフローの問題
まぁここら辺の問題がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイントが分かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2011/12/07 15:31

グラフィックカードとケース前面の間にHDDのシャドゥベイがありこれに引っかかるからです。


ケースを加工してHDDのシャドゥベイを切断すれば入ります。
エアフローもケースの前に穴を開けてダクトとファンを付ければ大丈夫でしょう。
http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/hardware/pc- …

また小さなケースはCPUクーラーも制限を受けることがあるので注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、具体的に教えていただいてありがとうございます。勉強になります!

お礼日時:2011/12/07 15:34

エアフローの問題もありますが、ケース自体のつくりを見ればマザーボード設置した前に3.5、5インチベイがあるものが普通です。

つまり最低ハードディスクとビデオカードを縦に並べ、かつコネクター類のさすだけの余裕があるだけのスペースが必要になります。
つまりケースの長さは、ハードディスクの長さ、ビデオカードの長さの合計にプラス5センチくらいは最低必要になると思います。
なので40センチ以下のケース長では物理的に取り付けできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。ハードディスクの長さを足す必要がある、というのをまったくわかっていませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/07 15:34

それはエアフローに関係しています、ハイエンドグラボは高負荷ゲームを


やると温度が上昇してグラボファンが廻ります。あまり狭いPCケースですと
夏場PCケース内の温度が上昇して熱暴走を起こすきっかけにもなりますし
狭い分だけ埃が溜まり易く2週間前に掃除したばかりなのにもうこんなに埃が
びっしりたまっていると・・・・。初代自作PCを作った時に痛感しました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エアフロー、やはり影響を受けますよね…。その点は確かに心配です。ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/07 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!