電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様、よろしくお願いします。
少し長くなるかもしれませんが、質問させてください。

私の彼は心療内科に通っていて、薬を飲み始めて3年程度になります。
心療内科に通ったきっかけは、
プライベートでの大きな挫折と、会社でのストレスでした。
今は会社も転職し、心の傷も癒えてきているようです。
今、処方されている薬は、

セニラン2mg
タスモリン1mg
ルーラン4mg
マイスリー10mg
ジプレキサ5mg
パキシル20mg

です。これを毎晩寝る前に1回服用。
私と彼は付き合い始めて1年なので、
飲み始めの頃は知らないのですが、
飲み始めてから急激に太り(食欲増進のため)、25キロ体重が増えたようです。
当初はこの量を一日3回服用していたそうです。

もともと彼はお酒が飲めないというぐらい肝臓が弱いので
これも薬の副作用でか肝機能が低下し、
しかも太ったことで中性脂肪が多くなり、
今年の春ぐらいから

プロヘパール
ベザテート200mg

という肝臓と中性脂肪を下げる薬を処方されました。
そして、先日血液検査を行った際、尿酸値が高くなったということで、

アロチーム100mg

を処方されました。
尿酸が上がったのは、生活習慣ではなく、
彼の体質で、尿酸が増えやすいんだそうです。

前より明らかに元気になった彼に対して、
お医者さんはこれから薬を減らしましょうともなんとも言わないようで、
検査の結果で増えたことが分かった尿酸や中性脂肪を下げる薬を
次々に処方。
薬を出す前に、太るということをお医者さんから聞かされたこともないそうです。
今回新しい尿酸値を下げるお薬を処方する際にも、
「運動しましょう」とか、そういう初歩的なことも言われなかったようです。
薬で出た副作用を新たな薬でカバーするという状態になっているような気がしてなりません。

心療内科では、こういうことは普通なのでしょうか?
お医者さんを変えてみた方がいいような気がするのですが。。。
あと、薬は多くありませんか?

私は心療内科に行ったことはありませんので、
理解が薄いことはあるかもしれません。
素人判断で私が思うのは、同じような薬を何種類も飲むというのは
複雑な気分になります。


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

随分多い処方ですね。



まず、薬の簡単な説明などをさせて下さい。

●セニラン
→レキソタンという薬のゾロ玉(成分は同じですが、ジェネリック薬品と言って違いは価格がセニランの方が安いという事だけ)。

●タスモリン
→パーキンソン病という病気の治療薬で、主に手の震えや身体のこわばりを改善するお薬。安定剤によるパーキンソン症状を抑える為にも服用されます。

●ルーラン
→俗に言う安定剤。安定剤はマイナートランキラーザーという種類と、メジャートランキライザー(抗精神薬)の2種類があり、ルーランは後者に入ります。
因みに、殆どのメジャートランキライザー(抗精神薬)は食欲増進の副作用があります。
特にルーランは、薬の代謝・排泄が遅れがちになるそうで、肝臓の悪い人には慎重に処方されるようです。

●マイスリー
→入眠導入剤。寝つきを良くするお薬です。

●ジプレキサ
→ルーランと同じく、メジャートランキライザー(抗精神薬)です。こちらも、肝臓病の方には慎重に処方されるようです。
また、肥満で糖尿病になる恐れのある患者の場合、定期的に血液検査を行い血糖値を調べる必要がある様です。

●パキシル
→俗に言う抗鬱薬。鬱病を始め、パニック障害、強迫性障害、社会不安障害に用いられます。


と、ここまで質問者様の恋人さんが処方されている薬の、大凡の種類と効能などについて記載致しましたが、
体重が増加した原因は恐らくルーランとジプレキサでしょう。

ルーランもジプレキサも同じメジャートランキライザー(抗精神薬)なので、症状が落ち着いているのならどちらか一方だけでも良い様に思います。

それに、基本的には、セニランなどの様にマイナートランキライザーの方が先に処方されるのが普通のパターンだと思います。

思ったように効き目が出なかった時に用いても遅くは無い筈。

勿論、症状が酷い場合は最初から処方される事もあるとは思います。

でも、セニランは今恋人さんが処方されている2ミリの他に、5ミリもありますし、一日上限として、5ミリを3回に分けて飲む事も出来ます。

抗鬱薬が一種類なのはまだ良かったと思います。

中には、何種類もの抗鬱薬を処方する医師もいますから。

でも抗鬱薬もずっと飲み続けるものではありませんし、良くなって来たのであれば、20ミリから10ミリに変更してみようか、という提案があっても良いと思います。

疑問に思う点は、

●メジャートランキライザーが2種類出ている事。
●良くなって来ているのに、パキシルの減量の話が出ない事。

まずこの2点ですね。

因みに私がメジャートランキライザーで体重増加した際は、脂肪を燃焼させる漢方が出た位です。後は同じく漢方ですが、下剤の類ですね。

普通、身体に合わない場合は、薬は変更されて行きます。

私などは、メジャートランキライザーが太る類の薬だと知ってからは、医師に、飲みたくないと頑なにアピールし、他で調整して貰っています。

そういった、患者の意見を尊重してくれるかどうかも、良い医師かどうか見極めるひとつのポイントになると思います。

一度医師と相談されてみるのが良いかも知れませんね。

それでも何の融通も利かせてくれない様であれば、セカンドオピニオンも良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な薬の説明をしてくださって、
ありがとうございます。

とても分かりやすく教えていただいたので、
薬に対する見方が少々変わりました。

疑問に思われた点、
●メジャートランキライザーが2種類出ている事。
●良くなって来ているのに、パキシルの減量の話が出ない事。
の二つの点を、
彼とお医者さんにもう一度確認してもらおうと思います。

ちなみに、パキシルは夏ごろに一度10mgに減らしてみたのですが、
体調がすぐれないということで、
3日ほどで戻してしまったようです。
ただ、それからストレスの元であった職場も変わっていますし、
様子をみてもう一度トライしてみてもいいんじゃないかと
言ってみようと思います。

脂肪燃焼などの漢方も処方してもらえるものなのですね。。

私は調理師で管理栄養士でもあるので、
食事ダイエットをして、彼は約8キロ痩せましたが
減っては食べて元に戻る・・という繰り返しが何度がありました。
副作用での薬も減らしていけるように、
引き続きダイエットは継続していきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 09:29

No.2で回答させて頂いた者です。



良い回答が出揃っているので、No.2のお礼欄に書かれていらした、パキシルを減らした時体調が悪くなったと言う点について、少しだけ経験上から、良い減薬の方法がある事を書かせて頂こうと思います。

他の回答者様が回答されていらっしゃる様に、パキシルは減らしたり止めたりする時、酷い離脱症状が出る事で有名です。

私の場合、強迫性障害の治療で処方されているのですが、一度強迫が良くなって来た時期が続いた時がありました。

しかし、強迫が良くなって来たからパキシルを飲むのを止めたい、でも飲まなくなると酷い離脱症状が出る(一度何も知らずに勝手に断薬してしまい、具合の悪さが離脱症状だと気付かず、一ヶ月その離脱症状に苦しんだ経験があります)ので、離脱症状を出さない為に飲む、という理不尽な服用を続けていた時期がありました。

以前かかっていた病院の主治医は、パキシルを減らしたい旨を相談すると、「減らした時具合が悪くなるのは、減らしたからではなく、症状が悪化しているからだ。具合が悪くなったら(本当は離脱症状なのに、あくまで強迫の悪化としか認めて貰えず)、薬(パキシル)を飲んで大人しく横になっていて下さい」の一点張りでした。

数年前、引越しを機に転院したのですが、そこで出逢った医師のお陰で、一度、割と短期間でパキシルを止める事に成功しました。

1ヶ月程度だったと思います。

方法としては、パキシルを飲みながら、別の抗鬱剤(私の場合、ジェイゾロフトというお薬でした)を一緒に飲み始めます。

そして、その状態を1週間程続けます。

一週間経ったら、少しずつパキシルの量だけ減らして行きます。ジェイゾロフト(こちらの抗鬱薬は離脱症状は殆ど有りません)は普通に指示された量を飲み続けます。

様子を見ながら、2週間位ごとに、パキシルの量を少しずつ減らし、ジェイゾロフトの量はそのまま、という服用を続け、最終的にパキシルをゼロの状態に持って行くという方法でした。

原理としては、血中濃度の変換だそうです。

血中に満たされているパキシルを、徐々に、離脱症状の出ない(つまり止めやすい)薬とすりかえると言う感じでしょうか、イメージとしては。

最初提案された時は、私のパキシル服用歴が長かった事と、今まで自力では絶対無理だった事も有り、半信半疑でしたが、殆ど離脱症状を感じず、え?こんな簡単でいいの?という位あっさり断薬に成功しました。

暫くパキシルを飲まずに済んでいた時期もあります。

現在はまた強迫性障害の揺り戻しで、パキシルを服用していますが、断薬が苦痛なく出来る事を知ってからは、パキシルに対する不安が減りました。

勿論これは医師の指導が絶対必要ですし、全ての人に通用するかはわかりません。

代わりに使う薬も、私はジェイゾロフトでしたが、人によって(症状によって)違うとも思います。

こんな方法で断薬した人もいるんだ、という程度、頭の片隅にでも置いておいて頂ければと思います。

上手くお薬の調整が出来、彼が一日も早くお薬無しで楽しく生活出来る様になれますよう、お祈り申し上げます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
再びのご回答、ありがとうございました。

ご自身の体験談ということで、とても参考になりました。

世の中の医師も、ひどい人から素晴らしい人まで様々ですね。

頂いた内容の減薬方法も、
そんな風にすることも出来るのだなぁとびっくりしました。
血中濃度の変換・・理学的に説明していただけたので、妙に納得しました。

まずは15mgのパキシルから減薬スタートしたいと思いますが、
こういう方法もあると、彼と医師に相談してみます。

的確な回答を頂き、
ありがとうございました。

お身体をどうぞご自愛くださいねm(_ _)m

お礼日時:2011/11/29 08:35

他の方が丁寧に助言をしてくださっているのでパキシルについてのみ、コメントさせてください。


>ちなみに、パキシルは夏ごろに一度10mgに減らしてみたのですが、体調がすぐれないということで、
3日ほどで戻してしまったようです。

パキシルはとても有用なお薬ですが、一方で、減薬時に様々な不快症状が出易いことが知られています。
一度、「パキシル、離脱症状」などで検索をかけてみると良いかもしれません。

人によって、症状が出ない方もあるので、減薬の困難さに関して医師のなかでも重要視しない方もあるようですが、出る方では、本当に辛いと聞きます。
ですから、20mgからいきなり10mgに減らすのではなく、5mgも販売されているので、15mgにしてみたいと医師に相談をしてみてはいかがでしょうか? それでも辛い方では、15mgを3日、20mgを1日挟んで、再度15mgという具合でも良いかどうか? その程度の飲み方の融通を利かせながらの減薬を許可していただいておくと、離脱症状が和らぐそうです。
15mgを1ケ月続けて大丈夫だったら、やっと、次に10mgに進めるわけです。

10mgで自信ができて、医師からさらにお薬を減らす許可が出たら、次は薬剤師さんの協力を得るか、ご自身でピルカッターを購入するかして、7.5mgを2週間以上続けて・・・・・・というように、本当にゆっくりと減薬を進めることが、離脱症状を出さないコツのようです。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。

なるほど、パキシルについての20mg→10mgというのは、
けっこう負担になるものだったのですね。。
薬の効力というのは、
目で量的に分かりやすく見えないので、
そんなに大変なこととは思いませんでした。

そして、パキシルには5mgもあって、
そういう減薬の仕方もあると伺って、
目からウロコが落ちたような気がしました。

薬に対する知識が薄く、
やみくもに「減薬しよう!」と力んでいた自分が恥ずかしいです。。

次回の診察の際に、
そういう減薬方法も考えていると医師に伝えてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 15:42

No1の者です


さしでがましいですが、どうしても気になったので捕捉させてください

精神病薬は、薬ごとに得意分野が違ったりします
私は自分の薬しか良くわからないのでそれを例に挙げますが

例えば

ジプレキサは妄想や幻覚、強い不安などを抑える
エビリファイ(これも精神病薬です)はやる気を出してくれる
セロクエル(これも精神病薬です)は突発的な怒りを抑えてくれる

など、一口に安定剤と言っても、その内容は多様です
(ルーランについての記述が無くてすみません;;)

ひとつ、思いついたのですが、一度お医者様に
「どの症状に、何がどういう風に薬が効いているのか解らなくて不安だ、きちんと説明してほしい。」
と仰って、説明を受け、きちんと納得したうえで
そのお医者様のところに通われるのが一番いいんじゃないかなぁと思いました
これで適当な答えをする医師でしたら、セカンドオピニオンを勧めます

私はもう一生薬と付き合っていかなければならない身ですが
彼氏様はいつか薬がなくとも健康でおられるようになるといいですね
こころから祈っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらにもお返事をいただき、
本当に感謝しています。
ありがとうございます。

今通院は月に一回なので、
次の機会に薬の説明をキチンとしてもらうように伝えてもらおうと思います。
私はこんなにたくさんの薬をガンガンだして・・と、
医師に対して不信感の塊でしたので、
正直、今すぐにでもセカンドオピニオンをと思っていましたが、
もう少し相談して進めていこうと思い直しました。

お医者さんには、
この先減薬をしたとして、最終的にはジプレキサのみを飲み続ければ
再発はしないと言われているようです。

love112様も一生薬とお付き合いされるとのことですが、
お身体を大切にされてくださいね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 09:37

はじめまして。


処方からして病名は違うようですが
私も、複数の薬を服用しています。

私も精神科医ではないので
あくまで一個人意見として捉えていただきたいのですが
そのお医者様は「必要最低限で効果が最大になる」量を
そのお薬の量だと考えていらっしゃるのではないでしょうか
一日三回だったのが、改善とともに一日一回に減っていたり
言い方は悪いですが、「薬漬け」にするつもりがあるようには
あまり思えませんでした(偉そうにすみません…)

減薬には増悪のリスクが伴います。
副作用が出た時に、薬を増やされたのは
その薬の量で状態が安定しているため
それを崩さないよう、肝臓や尿酸のお薬を増やすことで
副作用を止めているのではないかと思います。

けれど、説明がないというのはちょっと気になりました。
こちらは素人ですから、説明もなしに薬をガンガン出されると
心配になりますよね。

私もジプレキサを飲んでいるのですが
副作用で体重が10キロ増えました
しかしその時は運動してください、食べないでくださいと
やっぱり言われました。
なのでそれすら無いのは少し説明不足じゃないかなぁとは
私も感じました。

そのお医者さまがどうにも合わないと感じるようであれば
医師を変えてもいいと思います
しかし、薬が変わった場合、彼氏様の体調が
悪くなるリスクもあるとは覚悟なさってください。

厳しいことも言いましたが、なにか参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、早々にお返事をくださって、ありがとうございます。

そうですか、「薬漬け」にはされていないということを聞いて、
少し安心することができました。

毎食後に肝臓などの薬、
寝る前に大量の安定剤などを飲む彼をみて、
こんなに多くの薬をのまなければならないなんてと、
正直医師に対して全く信頼感を持てませんでした。

彼はこのお医者さんを信頼しているようで、
まかせっきりになってしまっているんですよね。。
私が聞いてみてとお願いしたことも、
うっすら質問するぐらいで、
もっと詳しく聞こうとしてくれないのです。
そういう彼の性格も問題しているかと思っていますが、
もう一度相談してくれるように言ってみます。

お礼日時:2011/11/27 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!