アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
24歳女です。

一ヶ月ほど前に、好きな人と別れてから、ほとんど眠れない日々が続きまして、仕事で、記憶力がなくなったり、正しい判断がすぐに出来なかったり、落ち込んだりして、周りに迷惑をかけてしまうので、眠れる薬を処方してもらおうと思ったのですが、
簡単なテストをやらされて、意外に重症のようで、精神安定剤も一緒に処方されました。
それを飲んでいいものか迷っています。

今はとても辛いですが、失恋なんて誰でも薬に頼らず乗り越えていくものだし、眠れさえすれば仕事もまたしっかり出来るのではないかと思うので、
出来れば頼りたくないのですが、薬を飲んで、
気持ちが明るくなるのならば頼ってしまいたい気持ちもあります。

悩みを、薬で解決して、感受性を鈍らせることによって、私の精神がちょっとずつ弱くなってしまうのではないかと思うのです。

ちなみに父方の兄弟はそういった方面が弱い人が多く、病院に通ったり、入院したりしてる人もいます。
そんな薬を飲んでることが母にバレて、悲しい思いをさせたくない気持ちもあります。

前回好きな人と別れたときも同じような症状になり、この前別れた人をすきになるまで、二年間ほどずっと続きました。
私は心が弱いのでしょうか?

妹が言うには、私は小さい頃からとても器用で、
今までなんでも努力しないで出来てきたからだといいます。そうかもしれません。
だとしたら、強くなるにはどうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。

再びNo.4です。

まずは症状が改善されていらっしゃるとの事、幸いです。
前回は質問者様に必要以上に不安を与えることを避ける為、申しませんでしたが他の回答者様方に対するお礼を拝見する限り、質問者様は前向きで症状も比較的軽く、賢明な方のような印象を受けましたのであえて申し上げます。

他の回答者様方には反論するようで誠に恐縮ではありますが、必要以上に薬に頼るのは避けて下さい。薬以外で質問者様がリラックスできるような方法を探して下さい。

人間には耐性があります。現在服用されている薬も長期間使用することで体が慣れて効かなくなってしまい、服用する量が増えたり、より強い薬を使用しなければならなくなる場合があります。そうなれば副作用もさらに強いものになります。事実そういう人を私は何人も見てきました。
又、質問者様とは症状が違いますが非常に強い効うつ剤を使用することで興奮状態になり、夜眠れないのでその効うつ剤の効果を抑える為、さらに強い睡眠薬を使用している人も身近にいます。
こうなるともうなにがなんだか分かりません。

私自身も約2ヶ月の不眠状態から倒れて入院し、色々な薬を処方されました。まるで人体実験のようでした。(最初に会った医者が良くなかったという見方もできますが…)現在は2種類の精神安定剤で収まっていますが、これも症状が改善されるから服用しているわけではなく、薬を止めることで発生するリバウンドを防ぐ為です。私が気が付かない効果が薬で得られていることも考えられますが…。現在の私の症状は主に倦怠感ですが、これが病気のせいなのか薬の副作用なのかすら区別できません。毎日なんとかギリギリで生活しています。

又、矛盾しているようですが薬は体にとっては異物であり毒です。従って解毒を担当する肝臓に負担が掛かります。長期間薬を服用さてるのであれば定期的に血液検査を受け肝臓の状態をご確認されることをお勧めします。

誤解して頂きたくはないのですが、私は薬を否定している訳ではありません。もちろん薬を服用したからといって、トントン拍子に耐性や依存性が生まれるわけではありません。ですから必要以上に薬を恐れることはありません。うまく表現できませんが、薬とじょうずに付き合って頂くと共に薬以外でのご自分癒しの方法を見つけて頂きたいということです。

長文にて失礼致しました。くれぐれも体を大切にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。今日はお休みです。再度のアドバイスどうもありがとうございます。
モミジ様のおっしゃることはとてもよく分かります。
そして、やはりお薬は異物だということと、本来ならば服用せずに乗り越えていくことが自然のことだということを忘れないようにしようと思いました。

やはり、今回私がここまで参ってしまったのはそういう性格なのでしょうね。なるべくしてなったんだと思います。こんなに参るまで自分をごまかしてしまった反動でもあると思います。出来ることならば、私自身が自分の精神力で立ち直って、気持ちを安定させることが出来るようにならなくちゃいけないのだと思います。

皆さんがおっしゃっていただけたように、お薬はそこまで否定するようなものではないのかも知れませんが、やはり、甘えてはいけないと思います。
ちょっと投げやりになると、ちょっとしたことでまたお薬で気分を解決してしまいたくなると思います。でも、問題は解決しないですし、自分をごまかすようなことになりかねません。

この先、生きて行く過程でそういった強さを常に必要とされる気がします。
モミジ様のご意見は、私のその心がけに確信を持たせていただけました。ありがとうございます。

こんなに参っている私でも、今少し気になる人がいます。だから、前の人と別れを決められたということもありますが。今はまだ、相手の気持ちは分かりませんが、もし、お付き合いしてもらえるようになったら、おそらく今のような辛さはなくなるのではないかと思ってます。そして、今回こんなに傷ついてしまったことを繰り返さないように、無理はせずに人と付き合って生きたいです。
恋愛に左右されてる自分が情けないですけれども、しょうがないですね。きっとこの先辛いコトは沢山あるでしょうが、なるだけ楽しんで力を抜いていければと思ってます。

こんな風に、考えがまとまって、前向きに先を考えられるようになったのもお薬を服用したおかげですので、結果良かったです。

モミジ様の健康と、私の質問に親身にご意見してくださった皆様が健やかな生活を過ごせるように願ってます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/07/11 17:51

そういう薬には、精神を安定させる効果があるので眠くなる事はほとんど必ずと言っていいくらいありますので、眠くなる事については心配されないようにしてくださいね。



ちょうどお母さんの年代でしたら、『私の娘が精神病』という事実を受け入れられないことがよくありますし、精神的な病を差別する傾向が高いようです。

でも、風邪や頭痛と同じである一種の病気ですから、そのためのお薬を飲む事で病気をなおすことができるんですから、医師からきちんと話をしてもらう事も考えられた方がいいかと思います。

育ってきた環境などが物の捕らえ方を大きく左右しますので、お母さんも交えて、今まで育ってきた環境を見つめなおし、厳しすぎるところ、甘すぎるところなどを話し合ういい機会になるんだと思いますよ。

そしてくすりですが、何十年も飲んでいる人だっています。
でも、その薬を飲む事によって落ち着くのであれば、それは飲むべきですよ。
依存になったり、やめたらまた起こると思ったりするのはわかりますが、依存になるような薬は処方しませんしやめる時も医師がきちんと判断してくれて、もう大丈夫というところできちんと薬を切ってくれますよ。

とりあえず落ち着くまでは薬に頼りましょうね。
これは、専門家からの意見ですよ。
勝手に薬をやめてどんどんおちて行く人を見てますからね。
逆に薬でスッキリしていかれる患者さんも診てますからね。

時が解決してくれるんですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門の方からのご意見とてもありがたいです。
勝手な判断をして中途半端にしないようにして、
お医者さんが大丈夫と判断できるまで見てもらおうと思いました。
今はとてもよい状態なので、あまり薬のことは気にせず、今やるべきことを大切にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 23:56

再び990TOEICです。


早速お礼、ありがとうございます。
やはり副作用はあるようですね。
元気が出たといってもあまり無理しないでくださいね。
体はお薬によって休む方向へ向かっているのですから。
頑張るのは本当に元気になってからにしましょうね。
それまではゆっくり心を休めてください。
お母様が・・・ということですが、心配されてのことだと思います。
ご家族でも、理解してもらうのはなかなか難しいです。
そちらも焦らず解決してみましょう。
気に障ることをいわれたとしても、気に病まないようになさってくださいね。
リラックスするにはアロマも効果的ですし、イライラには、そのイライラを書き出すことも効果がありますよ。
いろいろ工夫されて、少しずついいお店を作り上げていけますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、目を通しそびれてしまい、
お礼が遅くなって失礼しました。

今は確かに元気が出たのが嬉しくて少し調子に乗ってます。無理はしないように安静にしていようと思います。

親に理解はしてもらおうとはせず、今は自分の心を回復することに専念します。それが結局は親にもいいことだと思うので。

どうも、ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/11 18:02

No.2のTOEIC990です。


お礼、ありがとうございました。
お薬を飲んだことで少しでも楽になってよかったですね。
いらっしゃったお医者さんは、いいお医者さんだと思います。
通常ですと、他の方も回答されていたかもしれませんが、様子を聞いて、薬を出すだけ、というお医者さんが多い中、
きちんとテストをして、様子を見て、お薬を出していただいたようですから、信じて大丈夫だと思います。
ただ、どのようなお薬を出されたかわかりませんが、お仕事を続けるとしたら、副作用が心配されます。
おそらく眠気が主な症状だとは思いますが。
1週間後に再診を受けられるのですよね。
この1週間の経過をきちんと報告されるとよいですよ。
早くよくなりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
副作用は若干ありますね。しばらく眠気が続いたり、頭がぼーっとしたりはあります。
けれども、私の仕事は販売なので、やっぱり元気がないと売れませんし、いいお店も作れません。
暗くて声も小さい声しか出ないのよりはいいです。

何事も薬に頼って元気になれれば楽チンでしょうが、
精一杯薬のせいにしないように頑張ろうと思います。
辛いことは自分のしたことが返ってきたことなので、
現実的に受け止めて逃げずに納得するように頑張ろうと思ってます。

どうも、ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/10 01:00

お具合はいかがですか?軽~く目を通してもらえると幸いです



過去、ストレス性の疾患(内科系)にかかり、
念のために心療内科に行ったことがあります
質問者様と同様に、やや不眠も入っていました

問診はわりに丁寧だったのですが、結論は
「…じゃ、安定剤と睡眠薬出しておきますので」でした

おいおい、薬出して終わりかよ!とツッコみましたよ
なんだかシャクだし、「手放せなくなったらどうしよう」と不安もあったので
結局飲みませんでした

一概には言えませんが、こういう事務的な医師も少なくないような気がします
質問者様が、こんなノリで(?)薬を処方されたのでなければいいのですが…

>強くなるにはどうしたらよいのでしょうか。
この苦しい中でそう考えられるなんて
勝手ながら、しっかりされてる方だなぁとお見受けしました
その気持ちがあれば、回復に向かううちに
見えてくることがきっとあると思います

今は、自分の体のことだけ考えててもいいんじゃないかな?
お大事になさってくださいね(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局頼ってしまいましたが、今のところ結果的に良かったのかも知れません。
眠れなかった分の体力の衰えもだいぶ回復しましたし、気持ちも明るくなって、余裕が出来たので、回りに人にもちゃんと気が使えるようになりました。
ただ、薬の作用のメカニズムが全く分からないのでそこが不安です。時間が出来たら調べてみようと思います。

女の子は精神的に強くあるべきだと私は思っていますので、やはり、成長はしなくてはと思います。
今の結論では、ちょっと好きな人に頼りすぎてしまったのかなと思ってます。だから別れたらこんなにまいってしまったんだとおもいます。
でも、誰かを愛することを怖がらないでまたよい恋愛をしたいと思ってます。

勝手に長々と私の決意を述べてしまいましたが、
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 00:50

どういう症状なのでしょうか。


病名がわからないと判断できません。

精神科には絶対に服用しなければいけない薬と
別にしなくてもいい薬があります。
薬というより、病気での分類です。

重度の鬱や総合失調症であれば薬は絶対入ります。
そういう場合はきちんと服用しなければ
ますます悪くなりますよ。

不眠のお薬は、頼らないほうが懸命です。
多分不安になってるのだと思います。
そういう時はしっかり休んでください。
私は不眠治療薬を服用した経験がありますが
今はやめてます。
不安な時はいくら飲んでも効き目がない時さえありました。
若いお嬢さんであれば、妊娠すると飲むなといわれますよ。その時になってやめるとパニックになる場合もあります。
私がまさしくそうでした。
日々のストレスが原因で眠れないのなら、ゆっくりそれをなくしていくのがいい方法だと思います。

お医者様に病名を聞いてみて判断したらどうでしょうか。突発性の神経症くらいなら、次の出会いがあればあっと言う間に治ってしまいそうな気がします。

お仕事少し休んでみたらどうでしょう?
朝早く起きて、お散歩して、お茶でも飲んで。
PCの掲示板などでお友達を作ってもよいと思いますよ。ただし10時前には切ってください。
遅くまでやるとよくないですからね。

ちなみにお母さんに薬を飲んでると知られたくない、と書いてありましたが、本当に飲まなければいけない場合はきちんと言って理解してもらってください。
どんどん病気が悪くなるほうが困りますよ。

今はちゃんと自分がどういう病気で眠れないのか調べることです。重症でなくても精神の緊張や筋肉の緊張を取るために安定剤を一緒に処方することもあるようです。それは精神面から来てる不眠であるから、そうせざるえないだけで、重症であるとは言えないと思います。重症ですといわれたのなら別ですが、薬を見てそう思ったのなら、一緒に出ることがあるのは覚えておいたほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
仕事が忙しく、お礼がおそくなり、申し訳ありません。
私の場合、自分が今こうなってしまったか、原因はハッキリわかっております。
多少不安定になってしまうだろうとも予想はしていました。自分が病気かどうかは、認めたくありませんが、お医者さんはSDナントカ?と病名をおっしゃってました。そのときは本当に参っていましたし、とにかく病名よりも早く休みたかったのでちゃんと聞く元気もありませんでしたから、よくわかりませんでした。
次行ったときにちゃんと確認をしようと思います。

今の問題は、母です。かなり怒っていて、ちゃんと目もみてもらえず、なにかおかしな行動をするとノイローゼノイローゼと馬鹿にされます。心配の裏返しだとはわかってますが、ちょっとへこみます。

失恋については、きっとほかに希望が持てる元気が出れば立ち直ると思ってます。そう遠くはない気もしてきています。

仕事は休みたくはないです。仕事のために病院に行ったようなものなので。これからも頑張ります。
親身なご意見本当にどうもありがとうございます。

お礼日時:2006/07/10 00:37

人間誰しも弱いものですよ。


その弱さが時として、あるタイミングと重なる事でうつ状態になったりするんです。
つまり、誰しも鬱になってしまう可能性を持っているんです。

そして薬は飲んだ方がいいですよ。
もちろん薬との相性と言うものがありますから、本当に自分にあった薬が分かるまではいくつか種類が変わるかもしれませんが、薬を飲む事によって落ち着く事が出来、さらに少しでも早く元気になれるんでしたらその方がいいでしょ?

薬は、そういう病気を治す為に作られていますから、安心して頼ってください。
もし服用に際して不安等があるのでしたら医師に相談してください。
医師はそういった薬の使用経験が豊富ですし、薬のリスクに関してもご存知ですから。

頼れるものはワラでもすがっていいんですよ。
そして、お母さんにばれるのが怖いようでしたら、その事についても医師に相談してみましょうね。
医師には守秘義務がありますから、お母さんにばれないようにしてくれるか、あるいは医学的にきちんとお母さんに説明してくれますよ。

失恋なんて誰もが薬なんか飲まずに乗り越えて行くもの、そういう事ないんですよ。失恋が原因で鬱になる事なんて沢山ありますから。
junko23さんが特別なんじゃなく、本当にタイミングの問題ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
今のところ、かなり快調です。
仕事場でも、無理して明るく振舞うことなく本当に楽になりました。
ほんとうは、相当参ってたのかもしれませんね。
別れを決めるだいぶ前から。
母にはばれてしまいました。
怒られましたし、白い目で見られてますが。
24歳にもなって親不孝なことをしてしまったと、後悔しています。
後ほど妹に事情を説明してもらうように頼んでいるのですが。。

ただ、薬をやめてみたときに、また症状がおかしくなるのではと心配はあります。

お礼日時:2006/07/10 00:19

>眠れる薬を処方してもらおうと思ったのですが、簡単なテストをやらされて、意外に重症のようで、精神安定剤も一緒に処方されました。



失礼ですが、「眠れる薬」と「精神安定剤」はほとんど同じものです現在両社ともベンゾジアゼピンと呼ばれる系統薬ばかりです。
実際にお薬のお名前をお書きになれば、本職の薬剤師さんからのサゼスチョンも受けられますから(過去問に沢山ありました)
精神安定薬と「入眠剤」を分けて考えるのは、私に言わせれば「無意味」です。
m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時間がなくて、すぐにお礼ができず、すみません。
やはり、眠れないというのはみなさん精神的なことが
関係してくるのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/08 19:09

うつ病患者です。



離別によって精神的に参り、体の他の部分で
異常を発生することはよくあります。

薬で症状が楽になるなら飲んだほうが
いいと思いますが、気になるなら
セカンドオピニオンをとったほうが
よろしいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別れを決めたことによって、そのことを考えないように、毎日休みなしで働いていたこともあって、
体も参っていました、馬鹿だと思いますが、疲れてなにも考えられないことに逃げていたと思います。
セカンドオピニオン、初めて聞いた言葉です。
ネットで、イロイロて検索してみましたが、少し様子を見て、だめなようだったら、やってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/08 00:45

こんばんは。

一意見としてお聞き下さい。

薬に抵抗があるようでしたら、カウンセリングを受けてみては如何でしょうか?カウンセリングを行っている心療内科もあるはずです。お探しになって見て下さい。

脅かすわけではありませんが不眠は非常に危険な症状です。どうしても改善できないようであれば薬に頼るのは仕方がないと思いますし、別に恥ずかしいことではありません。私も精神安定剤を服用していますが、家族はもちろん、職場でもオープンにしております。
ただ、その処方された薬は医師から充分な説明を受けてますか?その効果と危険性について説明してくれましたか?できれば予め服用を止めるときのことについても医師とご相談されたほうが良いと思います。ちなみに現在私は服用中止をしたいのですが、なかなかできずに苦労しております。

>私は心が弱いのでしょうか?
どなたでも辛い経験があれば落ち込むの当然で質問者様が特別心が弱いとは思いませんが、感受性は強い方なのかと思います。

私としては不眠解消が最優先であるけれども、薬なしで解決できるのであればそれに越したことはないと思います。

少しでも質問者様の参考になれば幸いです。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答を、どうもありがとうございます。
薬については、あまりお医者さんに説明は受けていません。質問はありますかって、聞かれましたが、
病院にいったときはピークに参っていたので、
頭が働かず、わけもわからないまま、とりあえず、納得して帰りました。
一週間後にくるようにいわれたので、次行ったときに
薬についての不安を相談してみようと思います。

カウンセリングは、少し興味はありますが、自分の子持ちをありのままに話すのは苦手なので、
なかなか、勇気が出ません。

少しこのまま耐えてみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/08 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!