プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代半ば、女性、会社員です。

元々、痩せ型で、大食いをすることも全くありませんし、
ストレスが溜まると食欲が落ちるタイプですので、
社会人になってからは体重が落ちることはあっても増えることはありません。

また、過敏性腸症候群(下痢型)を患っています。
特に、環境がかわった時や、ストレスが溜まっている時や、体調が悪い時は、
ご飯を食べたらその都度すぐトイレという感じです。

下痢止めも大して効きません。

なので、仕事で、遠出をすることや、社員旅行があるのですが、
そういう時は出す物がないように前日からほとんど食べないようにしていて、
当日ももちろんほとんど食べないので、
どんどん痩せる一方で、
身長159cmで体重43kg(以前は48kgくらいをキープしていました)しかありません。
BMI17です。
体脂肪率も数値は忘れてしまったのですが、痩せ型でしかもその中で一番低いものに当てはまりました。

そういうこともあってか、今までは健康だったのに、
貧血・冷え性になり、
風邪やその他の病気にもかかりやすくなりまして、しかも治りづらいです。
顔色も悪いとよく言われます。

(このぐらいの数値だと皆さん病気にかかりやすくなるものなのでしょうか?)

そういうこともあり、
周りの人からもよく「ちゃんと食べてる?食べなきゃだめだよ!」と言われますが、
食べたら下痢になるので、食べたくても食べられないのです。
それで痩せる一方で、先述したような悪循環に陥ります。
食欲がないというより、
食べたいのにトイレを気にして食べられないのが苦痛です。

過敏性腸症候群の下痢型の方はどんどん痩せていったりしませんか???

これほど体調が悪いのは何か他の病気があるのでは?と思ったりもします。

それから、外食とかに行かなきゃいけない時でほとんど食べないと周りの人は変に思うのでしょうか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お気持ち、痛いほどわかります。



3年ほど前からラーメン等外食に反応するようになり、徐々に食べると下痢をする食べ物が
多くなっていき、現在気をつけていても、週に1~2度は下痢をしています。

近所の内科で胃カメラ、大腸バリウムなど検査をうけ異常なし、大腸過敏だという診断で
下痢止め薬(チアトン、ひどいときはミロピン)でだましだまし生きている状態です。

私はパートなのですが、働いている時の午前中にはまず下痢に襲われません。
毎朝の食事を食パンとレモネードだけ、というメニューに徹底しているからかもしれません。
昼食後、夕食後は食べ物・体調により頻繁に下痢です。

本題ですが、質問者さまと同じく、食べたくても食事ができない状態です。
私の場合仕事中に、というよりは、下痢の時に伴う腹痛・貧血が怖くて、食事ができません。
下痢がいったん始まると、全部出切ってしまうまでトイレにいなければいけなくて
体力が衰弱し、その後1日半は何も食べれない状態に(怖いのもあって)なります。

おかげで3年前にあった体重48キロが、今は40キロです。身長は160です。
大腸過敏症は痩せない、というのが定説ですので、いろんな病気を疑ったのですが、
ガンなどであればもうとっくに悪化しているはずですし・・・
でも私も痩せるのが一番心配で、今総合病院で精密検査をしています。
小腸が悪いのかな、と思ったのですが、先生いわく、痩せるのは
胃腸が栄養を吸収していないからです、と言われてまずは胃カメラです。
でも胃カメラは2年前に受けたし、胃バリウムなら7月に受けましたが異常なしでした。
もともと胃は弱いほうなので、昔から太らない体質ではありました。
その体質で食べる量が少ないから痩せる、ということかな・・・と思ったり。

辛いですよね。食欲がすごくあるのに、食べられないことが。
大腸過敏の原因がストレスということですが、自覚しているストレスは私はほとんどありません。
ただ、食べたくても思うように食べられないことが辛いだけです。
それがストレスとなって、悪化していったように思います。

痩せていくのも、見た目にすごく嫌ですよね。
「太りたい」「食べたくても食べられないの」というと「羨ましい」と言われたりして。
旦那に「ちゃんと食べろよ」って叱られるのも、ほんと勘弁してほしいです。
それもすごくストレスです。
友達とランチなんてほとんどなくなってしまいました。
どうしてもおつきあいで行かなければいけない時は、量を控えめにするか
食事前に下痢止めを飲んでいます。これがわりと利きます。
「お腹が弱いの、ごめんね」といって料理を断るの、嫌ですよね。
暑い夏の日に、熱い飲み物を頼んだり。隣でおいしそうに冷たいものを飲んでるのに;;

毎日体重計に乗っては、頑張って食べようと思うのですが、無理するとすぐ下痢です。
今はキヨ―レオピンという栄養剤と貧血剤などを食事後に飲んでいます。
そういうものを活用すると、栄養不足でも少し活気がでるような気がします。
栄養出張でふらふらしませんか?私は集中力もなくなって、記憶力も悪くなりました。

最後に、現在精密検査中ですが、最近左下腹部に痛みがあり、急きょCT検査を受けました。
結果はまだですが、鼠径部ヘルニアではないかと言われています。
大腸過敏で下痢を繰り返しているせいで腹圧がかかったからなのか、それとももともとこれが原因だったのか。
今はなんともわかりませんが、もし質問者さまが総合病院等で受診されていないのであれば
一度精密検査をおすすめします。

自分の腸をとっかえたいですよね。
健康に食事ができてきたころが懐かしいです。

お互い、いつか改善に向かう日が来る事を信じて頑張りましょう。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ラーメンのお話、夏に暑い飲み物のお話、全て一緒です。

でも、暑い飲み物に関しては、今年から冷たい飲み物は飲まないで、常温か温めて飲むようにして以来、
水下痢は激減しました。
過敏性腸症候群が完治したわけではないのですが・・・。
これで完治すればいくらでも熱い飲み物飲むのですが、
いざという時にはトイレに行きたくなってしまうので、
冷たい飲み物をガブガブ飲んで平気な人がうらやましいです。

栄養失調でフラフラはたまにしかしませんが、
体力はなくなるし、
病気にもかかりやすくなりました。
自分の不摂生で病気になるなら自業自得ですが、
食べたいのに食べられなくてそういう2二次被害が起こると悔しいですよね。
「じゃあどうしたらいいの」みたいな・・・。

精密検査の結果はいかがでしたか?

お礼日時:2011/12/07 17:42

非常にご心配な状況ですね。

過敏性腸症候群はストレスの影響もいわれていますが、ご自身がリラックスできたり、没頭できるような趣味や時間を持てると改善がみられるかもしれませんね。
    • good
    • 4

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

過敏性腸症候群とわかっていると言うことは、病院へ通って治療しているのでしょうか?


通っていないのであれば以下のとおりにしてください。

過敏性腸症候群の治療法は、その原因や症状によって異なります。原因は主にストレスと生活習慣の乱れが代表例として挙げられます。ストレスによる過敏性腸症候群の治療法はストレスを解消することです。ストレス性の過敏性腸症候群にかかっている方は自律神経失調症になっていることが多く、ストレスを解消することが治療法の一つとして考えられます。具体的な方法として、運動をする、睡眠を十分にとる、仕事中に休養をとる、話す、考え方を変える(嫌な仕事などに対して「むしろこれはチャンスだ」など)が挙げられます。ストレスの原因が分かっていないときは原因をはっきりさせることが先行します。


それでも過敏性腸症候群が改善しない、ストレスに対して自分ではコントロールできないという場合は心療内科、神経内科での薬物療法や行動療法を受けることになります。薬物療法では抗不安剤、行動療法では食事や睡眠の周期をコントロールしたり強い光に当たるなどして体内時計を整えます。病院に行くと下痢性の症状に合った投薬も期待できます。

また、消化器科でも薬物療法が受けられるほか、精神科でも心理療法を受けるなどの治し方があります。原因が生活の乱れである場合、治療法は生活習慣の改善となります。例えば食事制限や禁煙、禁酒といったものです。これらにチャレンジして一度成功しても続かなくては意味がありません。摂生した生活を維持する強い意志が治療の要となります。

長文になりましたが、総称すると治す意思があればきっと治ります。
下痢をするから食べないでは解決されません。
上記を参考にして過敏性腸症候群(下痢)が改善されることをお祈りしております。
お大事に!
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

ありがとうございました

お礼日時:2011/12/04 19:41

男性からです。



過敏性腸症候群・・・昔40年以上前は当方、重度の大腸過敏症だったのですが、名前が変りました。
自分の意識の中で、ストレス・緊張で、発症します。
食べれないのは、その予防策を考えるからです。
胃が小さくなってしまったのですね!
極力、食事しストレス・緊張しない様にして下さい。
今は、安定剤も有ります。
上手に付き合って下さい。

ちなにみ、身長159cmで体重43kgとありますが、妻の結婚当時(28歳)は165cm/39kgでした。
以前は、スポーツ選手でしたが・・・。

自分でおかしい・変だ!と思わなくする事が大事です。
その当時はストレスやアレルギーの名前も無く、現在はアレルギーの為、通院してます。
気持ちも持ち様です。

当時、私の医者からの薬は「強い精神力を身に付ける事!」でスポーツに熱中した時期でした。
貴女も何か熱中し、病気を吹き飛ばして下さい。

お大事に。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

奥さんすごい体重軽いですね。

いろいろと参考になりました。 

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 19:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食事して1時間で下痢。何が原因?

先週末から今週にかけて、昼食後1時間たったあたりで下痢が始まって困ってます。

・下痢するのは会社で昼食(手作り弁当)を食べた後のみ
・出る!というときにだけ腹がキューと痛む
・トイレに行くのは2~3回
・茶色い泥便は出るが水便まではいかない
・出して30分もたつとスッキリ
・もともと過敏性腸炎のケがある
(今は特にストレスを感じていません)

ということで、今すぐ会社を休んで病院に行くほどのことはないと思って様子を見ているのですが、13:00~14:00の時間帯はお腹ゴロゴロ&ぐったりしてしまって、やっぱり困ります。
最初はお弁当が悪い?とも思いましたが、今日食べたものは今朝作ったウインナー&玉子焼、ミニトマト、冷食のいんげんごまあえ、トンカツで特に悪いとも思えません。
木・金・月、全部メニューが違うお弁当なのに下痢してるし、出したらスッキリするのですが、食後一時間ってまだ食べたものをほとんど消化してない気がするのです。

自分的には、下痢が始まった心当たりは、先週木曜の朝に飲んだどくだみ茶かなあ?と推理していますが、それも土曜から飲むのやめました。
朝晩にビタミンC(アスコルビン酸)0.5g+コラーゲン1g飲んでいるのですが、これかしら…。

今週いっぱい様子見て、下痢が続くようなら病院に行こうと思っていますが、この病状に心当たりのある方いらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。

先週末から今週にかけて、昼食後1時間たったあたりで下痢が始まって困ってます。

・下痢するのは会社で昼食(手作り弁当)を食べた後のみ
・出る!というときにだけ腹がキューと痛む
・トイレに行くのは2~3回
・茶色い泥便は出るが水便まではいかない
・出して30分もたつとスッキリ
・もともと過敏性腸炎のケがある
(今は特にストレスを感じていません)

ということで、今すぐ会社を休んで病院に行くほどのことはないと思って様子を見ているのですが、13:00~14:00の時間帯はお腹ゴロゴロ&ぐったり...続きを読む

Aベストアンサー

食中毒の原因になる菌は早くても3時間位しないと、下痢などの症状はでませんので、昼食は関係ないと思われます。
過敏性腸炎か午前中に飲む冷たいコーヒー牛乳が原因のような気がします。
とりあえず、しばらくはコーヒー牛乳を止めてみてはいかがでしょうか。

Q過敏性腸症候群に疲れました(長文です)

私は現在専業主婦で子供が一人(1歳)います。
10年ほど前から過敏性腸症候群の症状に悩まされています。

発端は電話のオペレータでの仕事でクレーム処理が多かった頃、
電話を取るとクレーム処理のためなかなか自分から電話を切ることができず、
長いときは3時間も電話との格闘をしたことが何度かありました。
そんな時腹痛がおきトイレに駆け込み、大変苦痛を覚えたことがきっかけだったように思います。

その後電話の音がなるとお腹が痛くなるという症状が出て段々とエスカレートしていき、
会社に行くためにバスに乗るとおなかが痛くなり、次のバス停で降りるという生活が
2年ほど続きました。
とにかくトイレに行けないすぐに行けないという状況になると
腹痛が起こり、血が沸騰するのではないかと思うような動悸とめまいで
段々といける場所が限られ、会社を辞める頃には近所のコンビニですら
行けなくなりました。

その後仕事を1年休むことと心療内科での薬の処方<抗不安薬(ソラナックス、レキソタン、
ドグマチール等)>で何とか仕事復帰することができたのですが、
現在までやはり前ほどではありませんが症状は続いています。

特に困るのが、バス、車、電車等乗り物と、トイレに行けないほど混んだ場所です。
電車はまだ駅にトイレがあるのでいいですが、バス、車で高速や渋滞した道等を
通るときなどは気がおかしくなるのではないかと思ってしまいます。
現在小さな子供がいるため、簡単にトイレに駆け込むこともできず、
とても苦労しています。
またせっかくできたママ友に外出の誘いを受けても、気軽に行けないことです。
やたらと電車を途中下車してトイレに駆け込むのもできないし、
ずっとトイレのことが気になって話が上の空になってしまいます。

この10年心療内科(抗不安薬、抗うつ薬)、消化器科(ポリフル、ブスコパン)、
内科(ロペミン)等色々試しました。漢方やサプリメントも。瞑想やヒーリングCDやとにかく色々です。
腸にいいというストレッチ、呼吸法、特に食事と睡眠は気をつけて、
アルコール、カフェイン、刺激物避けてきました。

でも、特に変わりません。薬も気休めのような気がしてきました。

夫は気にしすぎだといいます。両親には小さい子供がいるのに年中腹痛起こして
どうするんだと怒られるだけです。姑さんも年中腹痛を起こす嫁に困っていると思います。
でも実際の症状として起こるため、この10年外出して楽しかったと思ったことは
一度もありません。いつもトイレに何度も駆け込み、血が沸騰するような恐怖の思い出ばかりです。

子供が大きくなり、幼稚園に行ったりすると必ず課外活動があると思います。
私はこの先またずっとトイレに苦しめられるのかと思うと、またこのことで
子供の活動まで制限してしまっている自分に腹が立ちます。
これからもトイレの思い出だけなのかと思うと外出するのが
本当に嫌になります。
10年前までは毎週海や山に車で出かけられるほど活動できたのに

過敏性腸症候群を完治したという方、こんな方法でよくなったという方
できれば知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

私は現在専業主婦で子供が一人(1歳)います。
10年ほど前から過敏性腸症候群の症状に悩まされています。

発端は電話のオペレータでの仕事でクレーム処理が多かった頃、
電話を取るとクレーム処理のためなかなか自分から電話を切ることができず、
長いときは3時間も電話との格闘をしたことが何度かありました。
そんな時腹痛がおきトイレに駆け込み、大変苦痛を覚えたことがきっかけだったように思います。

その後電話の音がなるとお腹が痛くなるという症状が出て段々とエスカレートしていき、
会社に...続きを読む

Aベストアンサー

昔神経症が治った者です、その経験から貴方に書いてみます。参考にして下さい。貴方の症状は貴方の文章を見て分かりました、ですが貴方の症状を起こしているその元を良く見つめて下さい。貴方の症状は神経症の部類に入るものかと思います。

それで神経症一般の治りと云う事を書いてみます。それぞれの症状はいろいろなものが有ります、ですがその症状を起こしている元はみな同じです。それは「意識」するという事に尽きます。ですから貴方は「意識する」と云う事を学んでみてはいかがですか。神経症の症状は意識した事が「症状名」になっています。

耳鳴りでも意識した場合は大変苦痛になります。人に会う事でも意識をすれば「対人恐怖」と云う立派な症状になります。話す事なら「吃音」書く事なら「書痙」上がって困る事を意識する時は「上がり症」と云う事です。

神経症の治るという事を説明します。自分の症状が治るという事をあきらめる事です。言い方を変えたなら症状を受け入れる事と云えます。そうして症状を受け入れて「辛いという心のままに」生きてゆく事です。その時に「びくびく、はらはら」しても必要な事をやってゆくのです。

必要な事を放棄したなら、治る事を放棄した事になります。生き難い想いをしながら、必要な事をこなしてゆく事です。

神経症の症状が固定されるという事は「心から嫌なものを追い出そう」とする事で固定されます。強く追い出そうとすれば、するほど強くしっかりと固定されてしまいます。ですから症状は「雑念の一種」くらいに考える事が出来れば、直ぐにでも治るものです。

貴方が症状を悪いものとして考えている事が症状を起こしています。症状を毛嫌いしなくなった時が治る時です。上がり症の解決でも上がっても仕方ない事と認めた時が、治った時なのです。

参考になるものは森田療法と云うものかと思います。鈴木知順先生の書いたものを読む事をお勧めしたいと思います。自分のことだけではなくて「人間一般の心理」として、治りと云うものを捕えてゆく事が近道になるかと思います。

症状はあっても仕方ないものとして、受け入れる事が出来たなら、症状は意識に上らなくなります、意識したとしてもすぐに忘れてします。症状を受け入れられない事が今の貴方の悩みとなって表れています。

昔神経症が治った者です、その経験から貴方に書いてみます。参考にして下さい。貴方の症状は貴方の文章を見て分かりました、ですが貴方の症状を起こしているその元を良く見つめて下さい。貴方の症状は神経症の部類に入るものかと思います。

それで神経症一般の治りと云う事を書いてみます。それぞれの症状はいろいろなものが有ります、ですがその症状を起こしている元はみな同じです。それは「意識」するという事に尽きます。ですから貴方は「意識する」と云う事を学んでみてはいかがですか。神経症の症状は意...続きを読む

Q下痢が続き、便でなく黄色の液体が大量に出始めた

一日ほど前から下痢が続いています。

それが続き、夕方辺りに液体状の便ではなく透明で黄色の液体が出始めました。

此れは何かの病気でしょうか?
病院へ行ったほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

消化管の活動が亢進してはいるものの、出るものがないので腸液の混ざった液が出ている状態ではないでしょうか。この液体が出ること自体は一般的に緊急を要することではないかと思いますが、脱水に気をつけ、下痢が続く場合は医療機関を受診されることをお勧めします。

Q自律神経失調症で痩せるんですか??

タイトルどおりなんですが、最近
体調が悪くて病院に行ったら自律神経失調症といわれました。
一ヶ月で5キロ近く痩せました。
食欲はあまりないですが食べるものは食べてます。
先生に言ったら自律神経失調症のせいだといわれました。運動もしていないし食べてるしどういった仕組みで
やせてるのでしょうか?
バカな質問でごめんなさい。
軽いらしいですが、うつ症状もあるので、イライラした時にだけ飲む精神安定剤をもらって2日に1回ペースで飲んでます。
こんなのも自律神経失調症なんでしょうか。
よくわからない質問で申し訳ないですがこの病気について知識がなく困ってます。

Aベストアンサー

自律神経失調症で痩せる可能性と言えば、食欲がない、という点からだと思います。

しかし、一ヶ月に5kg痩せるのは、ちょっと異常です。それだけ急激に痩せると体調も良くないと思いますし(精神的にも不安定になると思う・・・)、他の原因も考えて検査をしてみた方が良いと思います。

あまり掛け持ちはお薦めできませんが、内科か外科の専門の病院に一度行かれることをお薦めします。

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。

Q下痢と体重の減り

こんばんは。こんな時間にすみません。

木曜日からほぼ24時間、寝る間もなく下痢が続き、物もいっさい食べられず、病院に行ったら、脱水と胃腸風邪と診断されました。
薬で下痢はおさまってきているのですが、まだ食べると気持ち悪くなる状態です。
そして、さっき体重をはかったら、38.7キロになっていました。
最近体重をはかってなかったのですが、最後にはかったときは41キロでした。
1日の下痢でこんなにも減るものでしょうか…。

母に聞いたら、若いんだから代謝いいし、1日中食べずに下してたらそのくらい減るでしょ、変なこと考えないの、と言われましたが…
ちなみにわたしは、21歳の153センチです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

私も食べることが出来なくて(インフルエンザ)、3日で5キロ落ちたことがあります。

ほかにも、一週間で8キロ落ちたこともがあります。

下痢って水分を相当排出しますので、体重にも影響すると思います。

養生なさっていれば、すぐに回復できるとおもいます。

お大事になさってくださいませ。

どうしても心配なら、お医者さんに相談した方が良いかもしれませんね。

Qこんなに食べたのになぜ一晩で1.2kgも減ったのか

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラダ2(満足感が足りなくて追加)
・レタス大きめ4枚
・塩こしょう
・パルメザンチーズいっぱい
・オリーブオイルいっぱい
デザート(満足感が足りなくて追加)
・クリームパン40g位(我慢して半分は冷凍)
・パルム(アイス)171kcal

あーあ、と思ってましたが、寝る前は胃とか
そんなに嫌な気持ち悪さもなく、寝ました。

朝体重を測ったら1.2kgも減ってて、体重計が壊れたのかと思いました。
しかし何度測っても同じ。

便も出ましたが1kgも出たとは思えないし、そこまで出た!!って感じでもなく普通。
色は野菜が多めのヘルシーな便ではなく、肉とか食べた時のような、黒っぽくて臭いもある便。小便は夜と明け方2回行きました。

日々ダイエットを気にして炭水化物(ご飯)や肉類も二口とか、少なめにしてるのですが
昨日は久々にご飯1膳も食べて、魚も1切。

ちなみに、ご飯を食べない生活(1日茶碗半分くらい)1年続けたら
コレステロールが基準値をオーバーしてしまいました。
(ご飯食べなきゃ!って思う気持ちと、太る…っていう気持ちがあり、
食べたり食べなかったりしてます。)
けどご飯食べると便通が良い気がする…

話戻りますが、こんなに一気に減った事は人生で1度もありませんでした。

そこで質問です。
これは水分だけが減ったのでしょうか?
なので水分を取ればまた戻ってしまうのでしょうか?
運動してもこんなに減らないのに食べて寝ただけなのにどうしてこんなに?!
って思ってしまいます。

どなたか栄養の面などで分かりやすく説明していただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラ...続きを読む

Aベストアンサー

 おっと、失礼。回答(2)の訂正です。意外と体重が増えていない(むしろ減っている)と読み直してくださいませ。とくに利尿作用のあるものを飲み食いすると、体水分量が一時的にガクンと減ります。

Q食べても体重が減ります

ここ1ヶ月、食べても食べても体重が減ります
人より食べる量が少ないわけではありません、むしろ多いほうです
例えば、回転寿司へいっても10皿以上は食べるしマックでもセットのLLとチキンナゲット、たまにはアップルパイを頼むくらいです。
夜食もおおいですし、お菓子もつねに食べています
高校1年生の夏休みに体重が48kgありました。
バイトもしておらず、家でつねにパソコンをいじっていたら
ダイエットはしているつもりはないのに体重が5kg痩せました。
このときはご飯はあまり食べず、お菓子ばかりでした。夜食にラーメンはほぼ毎日です。
2学期中に体重は徐々に戻りはじめ、43kgから45kgになりました。
しかし冬休み、また5kg痩せてしまい、40kgに。
春休みにはついに39kg台になってしまいました。
流石に焦った私は食べる量を増やして体重を43kgほどに戻しました。
そこから高校3年の春までは42~43kgで安定していました。
しかし最近、バイトでお金の入る私は食費にばかりお金を費やして
周りの子よりも明らかに食べる量は多いのになぜか体重が減る一方。
1ヶ月ほど40~41kgで安定・・・ではないですがしていたのですが
この1週間ずっと39kg台です。
友達はみんなうらやましいといっていますが、私はすごく焦っています。
多少肉のついていたほうがかわいいし・・・
友達に相談しても、自慢かと怒られてしまいます。

これは体や精神的な病気なのですか?
それともそういう体質なのですか?

ここ1ヶ月、食べても食べても体重が減ります
人より食べる量が少ないわけではありません、むしろ多いほうです
例えば、回転寿司へいっても10皿以上は食べるしマックでもセットのLLとチキンナゲット、たまにはアップルパイを頼むくらいです。
夜食もおおいですし、お菓子もつねに食べています
高校1年生の夏休みに体重が48kgありました。
バイトもしておらず、家でつねにパソコンをいじっていたら
ダイエットはしているつもりはないのに体重が5kg痩せました。
このときはご飯はあまり食べず、お菓子ばかり...続きを読む

Aベストアンサー

喉が蝶々のような、ハートのような形はしていませんか?
甲状腺の機能亢進が怪しいです。

また糖尿病でも急激な体重減少があります。

他にも考えられる疾患があるので早めに医療機関にかかった方がいいですよ

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q痩せていく場合 何科へ

閲覧ありがとうございます。
20代女性で今年の4月頃から急に痩せ始め、40kgあった体重が35kgまで落ちてしまいました。
めまい・1週間くらい微熱が下がらない時がしばしばある・だるさ・不眠・息切れ・胃痛・下痢などの症状があります。
消化器科を受診し、血液検査と胃カメラ・エコーなど胃腸の検査を一通りし、異常はなく過敏性腸症候群と言われましたが、薬であまり改善されず、日常生活もしんどいです。
(1)改めて別の病院を受診しようと思うのですが、何科に行けば良いでしょうか。
(2)また上記のような症状がある病気がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この場合は、総合病院(できれば第三次救命救急センターなどを持つ大きな病院)の血液免疫内科(血液内科、免疫内科)か総合内科があれば、そちらを受診されるのが妥当ですが、まあ大きな病院なら、内容を話し、これまでに消化器内科を受診していることを言えば、別の科での初診を手続きしてくれると思いますけど。

一般的な診療所なら、外科か婦人科でもよいかと思いますが、状況から見ると、ワーストな状態を仮定して、血液免疫内科が妥当と判断します。まあ、この免疫内科と総合内科は私が知る範囲では、同じ内科でも、診断範囲が的確です。まあ、どちらにしても、地域で一番大きな総合病院であることが重要です。

2については、基本的に受診の上で診断されることですので、まずは別の病院でしっかり検査を受けることです。2カ所目の大病院で改善又は、病名の特定に至らないということは、あまりないと思いますが、もしあった場合は、血液検査をもう一度お願いして、可能性のある病気をひとしきり調べて貰うか、別のもっと専門的な病院を紹介して貰うのが妥当です。サードになると、基本的にはそのドクターからの紹介を受けた方がよいでしょう。(あくまで、その医師がサードオピニオンに難色を示さない限りですけど)

この場合は、総合病院(できれば第三次救命救急センターなどを持つ大きな病院)の血液免疫内科(血液内科、免疫内科)か総合内科があれば、そちらを受診されるのが妥当ですが、まあ大きな病院なら、内容を話し、これまでに消化器内科を受診していることを言えば、別の科での初診を手続きしてくれると思いますけど。

一般的な診療所なら、外科か婦人科でもよいかと思いますが、状況から見ると、ワーストな状態を仮定して、血液免疫内科が妥当と判断します。まあ、この免疫内科と総合内科は私が知る範囲では、同じ...続きを読む


人気Q&Aランキング