プロが教えるわが家の防犯対策術!

美術館で学芸員として展示に関わっていらっしゃる方、今のお仕事に就くまでに、どんな経歴をお持ちかお聞きしたいです。

私は30代前半で現在転職活動中ですが、美術館や文学館などの学芸員として働きたいという夢が、今になって再燃してきました。
大学で学芸員資格を取得、文学専攻で大学院修士号まで取得しましたが、学芸員の狭き門に挫折して全く関係のない仕事につきました。イベント企画・制作会社で5年、事務職3年努めて現在に至っています。現在職を失って転職活動をしている中で、無謀な挑戦だとは思いますが、最後の機会だとも思い、質問しています。

大学院での研究内容も美術分野ではありませんし、年齢も年齢ですので、可能性は限りなく0%に近いのは承知なのですが・・・。やる気はもちろん、企画力やPC能力には自信があるのですが、やはりこの年齢で、経験が全くないのは問題外となるのでしょうか・・?

例えば、学芸員としてではなく補助的な仕事で潜り込んで、働きながら必要な勉強と経験を積んでいければとも思いますが、考えが甘すぎますか?

実際の現場で働かれている方のご意見、ぜひお願いいたします。
(本人は極めて真剣ですので、誹謗中傷ご遠慮下さい。でも、「現実」の厳しさなどアドバイスいただくのは大歓迎です)

A 回答 (1件)

求人は少ないですが、皆無でありません。


ネットで検索すると出てきますから、応募してみてはいかがでしょうか。
私の知人は全く別の仕事をしていましたが、40代で学芸員の嘱託職員として採用されました。
ご縁というものでしょうか。

http://yondaro.fc2web.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
後悔のないよう、やれるだけやってみたいと思います!

お礼日時:2011/12/01 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!