電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はISD条項等々を考えると全く日本にとってメリットの無いTPPに反対ですが
なぜ「解散」と言う声が聞こえてこないのでしょうか?

A 回答 (5件)

無能な政党に頼むより

【拡散・署名依頼】TPP反対の意思をアメリカ政府に届けよう。 現在、以下のページにてホワイトハウス(オバマ政権)に TPP反対の意思を届けようという動きが始まっています。 「30日以内に25000筆の署名を集める」ことを目標に ホワイトハウスのページ上にweb署名のページを開設しました。
ttp://w.livedoor.jp/whattpp/d/%a1%da%a3%d4%a3%d0%a3%d0%c3%c7%b8%c7%c1%cb%bb%df%a1%db%a5%db%a5%ef%a5%a4%a5%c8%a5%cf%a5%a6%a5%b9%b0%b8%bd%f0%cc%be
30日以内に25000筆の署名を集めれば、 ホワイトハウスからTPP反対に関する回答が得られるそうです。 国内だけでなく、海外にもTPP反対の意思を明示しましょう。 署名と拡散をよろしくお願いします。 ホワイトハウスのページ上に作成された、TPP反対署名のページは↓にて
ttps://wwws.whitehouse.gov/petitions/%21/petition/stop-tppa-negotiations-and-take-care-his-own-people-instead-pampering-greedy-bankers-and-tyrant/kMRyq2Xn?utm_source=wh.gov&utm_medium=shorturl&utm_campaign=shorturl

このような動きがあります。サイト内にやり方も説明してありますので、是非一度考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

解散は条約に批准して、それが国益を損なうと判明した時点で行われます。

今は批准どことか、協議参加の段階です。
TPPの批准の頃には別の与党になっていることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

あなたは反対ですが、賛成の人もいます。

反対の人と賛成の人がいるのですから、解散という声が聞こえてこないのは、ごく自然だと思います。

参考URL:http://dic.nicovideo.jp/a/isd%E6%9D%A1%E9%A0%85
    • 0
この回答へのお礼

大企業がTPPに賛成だから。

自民党の政権基盤は財界。
 民主党の政権基盤は、大企業の労働組合。

自民党も民主党も、農業地帯を基盤に当選した議員は、TPPに反対または慎重姿勢。工業生産高が多く都市化している地域の出身議員はTPPに積極的。

どちらの党も、党内で意見が真っ二つに割れている。

<解説>
 現実問題として、国民の大多数が求める景気回復には、大企業の力に頼るしかないのが工業国日本です。。政権運営を狙う党は、これを重点として押さえなければなりません。
 TPP参加反対を理由に解散を求め、大企業とは逆の立場を明確にすると、大企業に睨まれ、与党の議員となっても、政権中枢に参画できる可能性が大幅に減ってしまうので、TPPに反対であるという姿勢を強力に出せる議員は、少数派なのです。(極端に言うと、永久に大臣になれず一議員であっても、落選するよりましと考える人しか、強固に反対できない。)
 ですから、農業地帯を基盤にした議員でも、大多数がTPP加盟慎重派というスタンスを取っていて、全面反対というわけではないのです。 
    • 0
この回答へのお礼

まだ

加入してもいないTPPに
日本が解散提案できないでしょう\(^^;)...マァマァ
TPPの解散提案するなら加入しないと( ^^) _旦~~
    • 0
この回答へのお礼