最新閲覧日:

突然PCの電源が、入ったりきれたり繰り返すようになってしまいました。
画面も何も出ずです。

先日まで普通に使えていたのですが・・・
ビープ音もならず
何が悪いのか、さっぱりです。
全バラ、組みなおし、CPU・メモリー・グラボのみでも、何も変わらず

PCのスペック書いておきます。

オペレーティングシステム
MS Windows 7 Ultimate 32-bit SP1
CPU
Intel Core 2 Quad Q9550 @ 2.83GHz
メモリ
4.0 GB デュアル-Channel DDR2 @ 399 MHz (5-5-5-18)
マザーボード
Gigabyte Technology Co., Ltd. EP45-UD3R (Socket 775)
グラフィック
ATI Radeon HD 5700 Series
HDD
488 GB Western Digital WDC WD5001AALS ATA Device (SATA)
977 GB Western Digital WDC WD10EARS ATA Device (SATA)
光学ドライブ
Optiarc DVD RW AD-7240S ATA Device

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

突然PCの電源が、入ったりきれたり繰り返すようになってしまったということであれば、まず最初はメモリーを疑います。



起動してメモリーチェックでメモリーがReadされないと、再起動してメモリーチェックを繰り返すと思います。

この回答への補足

起動すらできない状況です。

補足日時:2011/12/04 13:11
    • good
    • 8

 最小構成のハードで起動しても、切り分けができないのであれば、私ならばマザーボードとCPUとメモリーを最新のものに交換します。



 切り分けのために、いろいろとやっているうちにみんなだめになる公算のほうが大きいです。

 懐が痛むことになりますが、それが一番良いと思います。

この回答への補足

さすがに資金不足で、そこまではできません。

補足日時:2011/12/04 13:12
    • good
    • 6

電源の故障ではないでしょうか。


もしくは電源の吸気口や排気口がホコリで目詰まりしてるとか。
一度電源の中を掃除されてみてはいかがでしょう。

この回答への補足

一度掃除もしてみたのですが、変わらずで、
いろいろ調べてみても、MBの可能性がかなり高い気がしてます。
他に確認方法ありますかね

補足日時:2011/12/03 13:18
    • good
    • 23

>CPU・メモリー・グラボのみでも、何も変わらず


CPU・グラボの可能性もありますが

可能性的にはたぶんマザー、次点でパワー

メモリは簡単にチェックできるので最初にチェックしたほうがいいでしょう

この回答への補足

やはりMBの可能性高いですか、
いろいろ調べていても、MBの可能性が高く、
他に確認方法などがあればと、質問さしていただきました

補足日時:2011/12/03 13:19
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QノートPCに最大8GB積みたい。現在6GB。2スロットのうち1スロットが4GBメモリーを認識せず

サンタと申します。

Dell E6420 を使用しております。
最大で8GBのメモリーをのせることができるようですが、試しに購入したCFD Elixerの4GBを挿すと、1スロットに挿すと認識しますが、2スロット目に挿すと認識しませんでした。
もともとは2GBが*1枚でしたので、現在4GBを1スロットに、2GBを2スロットに挿して動いています。
2スロットのほうで4GBが認識しないのはなぜでしょうか?もう一枚4GBを購入して8GBにしたかったです。
起動
1スロット 4GB CFD Elixer
2スロット 2GB Micron

起動せず
1スロット 2GB Micron
2スロット 4GB CFD Elixer

バンクとか何かが関係有るのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

使用されているメモリモジュールの型名が分からないので、正常に動作する物か判断できない。
バッファロー社やアイオーデータ社などの動作を保証しているメモリモジュールを購入することを勧めてみる。

http://buffalo.jp/products/catalog/memory/
http://www.iodata.jp/product/memory/
http://www.green-house.co.jp/searchmem/
ここから使用しているパソコンの型名を入力して検索し、搭載しているCPUやパソコンのグレードにあった製品を探してみてはどうか。

QSATA3.0ポートにSATA2.0HDDをつなぐのは?

最近購入したASUS B150M-A D3にSSDをつなぎWIN7で立ち上げました。
以前の環境で認識しなくなったHDDのデータ復元をしようと、
ファイナルデータをインストールしてSATA2.0のHDDをつなぎました。
クラスタスキャンによるデータ検出は成功したんですが、
復元中にHDDがキィーンキィーンカチカチカチと暫く動作音が続いたかと思うと、
ブルースクリーンになってしまいました。
PCは自動で再起動しようとしましたが起動ならず、
BIOSを確認したらCドライブが認識していませんでした。(N/A状態)
後でつないだEドライブ(HDD)の方は認識していました。
一旦電源を再投入してから再度BIOSを確認したら、
C、E共に認識していたのでホッとしてそのまま起動させました。
そして再度復元作業をするとまた異音が続いてまたブルースクリーン画面に…。
これを3回繰り返したので壊すのも嫌だし、もう諦めようかと思いましたが、
設定か何かで回避出来るんなら再度トライしたいと思います。
対処法分かる方アドバイスお願いします。
そもそもSATA3.0ポートにSATA2.0HDDをつなぐのが良くないのでしょうか?
その場合は今の環境では復元出来ない事になります。
この辺もお願いします。

最近購入したASUS B150M-A D3にSSDをつなぎWIN7で立ち上げました。
以前の環境で認識しなくなったHDDのデータ復元をしようと、
ファイナルデータをインストールしてSATA2.0のHDDをつなぎました。
クラスタスキャンによるデータ検出は成功したんですが、
復元中にHDDがキィーンキィーンカチカチカチと暫く動作音が続いたかと思うと、
ブルースクリーンになってしまいました。
PCは自動で再起動しようとしましたが起動ならず、
BIOSを確認したらCドライブが認識していませんでした。(N/A状態)
後でつな...続きを読む

Aベストアンサー

SATAは完全互換があるんで、どんな組み合わせでも動きます。ただ遅い方に合わせられるから性能が出ないと言うだけで。それはいいんですが、

> キィーンキィーンカチカチカチ

とっても終わった音のように思えてなりません。根本的にヘッド周りが逝っているのではないでしょうか?だとすると救出不可で再利用など論外です。そいつのせいで12Vラインに異常な電流が流れたことが、Cを認識しなくなった原因と言う可能性も考える必要があるかも。こんな状態のを内蔵では絶対につなぎたくない。何か試すにしても、外付けのケースにぶっ込んでからやりたいです。

Qメモリ容量6GB 3GB

3GBや6GBのめもりはあるのでしょうか?(PC3ー1600以上で)
メモリをかなり使うPCになりそうなので、16GBにしようと思ったのですが、16GBだと多いと思うので、12GBにしようと思って(デュアルチャンネルの方が早いのでできればこちらにしたいと思い)、3GB×4枚か、6GB×2枚にしようと思いました。
できるといいと思って調べたのですが、PC3-1600以上のメモリが出てこなかったのであるのでしょうか?どんなものがあるのでしょうか?PC3-1600以上であればどんなものでもいいので教えてください。
又、4GBと4GB、2GBと2GBでデュアルチャンネルに出来るみたいなのでそれにしてもいいかなと思ったのですが、これにした時の欠点を教えてください。
できれば前者にしたい。

Aベストアンサー

メモリチップの構成上、中途半端な容量の物は割高になりやすいです。だから12GBかつデュアルチャネルにしたいのなら、4GBx2と2GBx2にすべき。これによる欠点は将来16GBにした時に、2GBx2が余ることだけです。

基本的に一番割安なのは、最も生産量の多い容量のメモリチップを使ったもの。現行だと2Gbitか4Gbit。容量は2倍ずつ増えるので3Gbit品は存在しません。これが3や6GBのメモリが安くならない最大の理由になります。

2GB・4GB・8GB・16GBのDIMMを作る時は、2Gbitか4Gbitを8個または16個使えばよい。じゃあ3GBや6GBを作るにはどうするか?方法は二つあります。

1)1,2Gbitチップを24個並べて3,6GBにする
2)4Gbitチップを8個または2Gbitチップを8,16個並べて4,8GBとし、1,2GBを無効化する

1Gbitを8個と2Gbitを8個の3GB構成は原理的には可能だけど、別のメモリチップを混載すると安定性が担保できなくなります。デュアルチャネルで違うメモリを混ぜるなと言うくらいなのに、同一DIMM上に違う物が混ざっていたら、危なくてしょうがない。

じゃあ4Gbitチップを6個使って3GBにすれば?これは不可能ではないけど、チップが6個だと6bitなので、1バイトは8bitだから2bit足りません。だから8bitを分解して6+2,2+6…に並べ替える回路が別に必要になります。当然高くなるし、速度は落ちるし信頼性も下がる。いいこと全くなし。

で、1)の方法が割高になるのは、チップ数が増えるためです。8個ならDIMMの片面に収まるし、16個でも両面に並べれば間に合うけど、24個だと上に伸ばすしかなく、そのための基板は専用設計になります。それにチップ価格も1Gbit2個>2Gbit1個なんで、ここでも不利に。また3,6GBなんてのは需要が極めて少ないから、数も出回りません。よって4/8GBよりも安くなる要素は全くありません。

2)に関しては説明不要ですよね。これじゃあ安くなるはずがない。

メモリチップの構成上、中途半端な容量の物は割高になりやすいです。だから12GBかつデュアルチャネルにしたいのなら、4GBx2と2GBx2にすべき。これによる欠点は将来16GBにした時に、2GBx2が余ることだけです。

基本的に一番割安なのは、最も生産量の多い容量のメモリチップを使ったもの。現行だと2Gbitか4Gbit。容量は2倍ずつ増えるので3Gbit品は存在しません。これが3や6GBのメモリが安くならない最大の理由になります。

2GB・4GB・8GB・16GBのDIMMを作る時は、2Gbitか4Gbitを8個または16個使えばよい。じゃあ3G...続きを読む

Q4GBメモリ入ってるPCに8GB増設していいんでしたっけ?

http://www.lenovo.com/jp/catalog/nb/2013/b590_rt_1001_5.html
このPCで、今4GBのメモリが一枚刺さってると思うんですが、空きスロットに8GBを刺したら、普通に12GB(大体)で使えるんでしたっけ?
うろ覚えで、ちょっと詳しいこと忘れてしまいました。
ざっくり教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

最大8GBで、
今スロットが1個あいてるから、4GBと追加して、合計8GBまでです。
>PC3-12800 DDR3 SDRAM

この型ね。

QデスクトップPCのメインメモリを4GBから8GBにしようと考えています。

デスクトップPCのメインメモリを4GBから8GBにしようと考えています。

デスクトップPCはONKYOのDS505Aです。

DS505Aの仕様ではメモリは以下のようになっていますが。
>PC2-6400/800MHz DDR2 SDRAM 240pin DIMM
http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/SPEC_DS505A.html

Amazonで購入するのは次の二つのメモリのうち、どちらが適しているのかわからないので、それを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Amazon.co.jp: Komputerbay 8GBメモリ 2枚組 4GBX2 DUAL デスクトップパソコン用 増設メモリ DDR3 PC3-10600 1333MHz 240pin DIMM
http://www.amazon.co.jp/Komputerbay-8GB%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA-%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%94%A8-PC3-10600-1333MHz/dp/B003OSTDPI?ie=UTF8&keywords=DDR%20SDRAM%20240pin%20DIMM&qid=1463552519&ref_=sr_1_11&sr=8-11

Amazon.co.jp: SP シリコンパワー デスクトップPC用メモリ 4GB 240-Pin DDR3-1600 PC3-12800 U-DIMM (無期限保証) SP004GBLTU160N02 パソコン・周辺機器
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC-%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97PC%E7%94%A8%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA-DDR3-1600-PC3-12800-SP004GBLTU160N02/dp/B00FL8TUKC?ie=UTF8&redirect=true&ref_=pe_1913092_232360512_pd_h0_t&smid=AN1VRQENFRJN5

デスクトップPCのメインメモリを4GBから8GBにしようと考えています。

デスクトップPCはONKYOのDS505Aです。

DS505Aの仕様ではメモリは以下のようになっていますが。
>PC2-6400/800MHz DDR2 SDRAM 240pin DIMM
http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/SPEC_DS505A.html

Amazonで購入するのは次の二つのメモリのうち、どちらが適しているのかわからないので、それを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Amazon.co.jp: Komputerbay 8GBメモリ 2枚組 4GBX2...続きを読む

Aベストアンサー

そのパソコンはDDR2メモリしか使えませんが、購入しようとしているメモリはどちらもDDR3メモリなので、そのパソコンには搭載できません(メモリボードの形状も違うので、物理的にメモリスロットに挿せない)。
メモリスロットは2つだけのようなので、8GBにするには「1枚4GBのDDR2メモリ」を2枚実装する必要がありますが、PCメーカでは最大搭載メモリ4GBまでと言っていますから、そんなものを使って正常動作するかは賭けになりますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報