アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢になる親は、耳鼻科で聴力検査等を受けて、
中等度の難聴と診断されています。
耳鼻科外来で補聴器を作成していただこうと思っていましたが、
良く考えると、田舎のため高齢者の親にとっては、
耳鼻科に通うのもひと苦労になりそうです。

電車に乗って通院しなければいけないクリニックで補聴器を購入するか、
自宅近くのメガネ店や補聴器センターなどで購入するか、迷っています。

高齢になり、物忘れが多くなった親が補聴器を使用するには、操作方法や
メンテナンス等、使用上のフォローが必要な時があると思います。
その都度、電車に乗ってクリニックに受診するのは高齢者の親にとっては大変です。

そのため、自宅近くのメガネ店で購入してもよいかもしれないとも
思いますが、なんとなく不安です。

耳鼻科の補聴器外来で補聴器を作成してもらっても、
実際は、補聴器の業者の方が来られて、作成するので、
メガネ店などで購入するのと大きな違いがないようにも感じますが・・。

あまり高額な補聴器は購入できませんが、10万円程度で、耳にフィットして
使いやすい補聴器を購入したいと思います。

同じ金額であれば、耳鼻科で購入する方がよい補聴器なのでしょうか?

補聴器について詳しい方、ご購入された方にアドバイスを頂ければ助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は30代後半ですが、小学生の頃から中度の難聴で、


最近やっと補聴器購入に踏み切りました。

私の場合は補聴器センターで買いました。
近所の耳鼻科やメガネ屋さんはなんとなく不安で、
やっぱり補聴器の専門的な知識があるところがよい気がしたので。

私も初めは片耳のみ、予算10万円くらいのつもりでしたが、
結局、両耳で28万円のを買いました。
中~高音が聞き取りにくいので、6段階で調整できる機種が私には合うこと、メーカーによって低音・高音が得意とかあることなどを教えていただきました。
予算オーバーでしたが、満足しています。

両耳にしたのは、片耳だと音の距離感がつかめず、かえって聞き取りにくかったため。PTAの集まりなど複数の人の会話や物音の聞き分けが、両耳ではとても自然だったので。
高齢の方なら、片耳でも十分だと思いますが、目の悪い人が片方だけコンタクトを入れてるような感覚です。

話が脱線しましたが、私が購入したお店は無料で貸し出しありました。
別の補聴器センターでは、貸し出しにはいくらか払って、購入したら前金になると言われました。

それから、補聴器は一年間で何度か来店して調整した方が良いと言われましたので、全体のボリュームだけでなく、水音が耳障りに感じたり、カラスの声が響くとかという微調整も含めて、この半年で3~4回は来店しました。
しばらくご無沙汰すると、調子伺いの連絡かありました。

それから、同じ補聴器センターでもスタッフの知識や技量は人によって、天地ほど違いかあると思いました。

メガネ屋さんの補聴器は全く知りませんが、
耳鼻科1件、補聴器センター3件行った結果が以上の通りです。
耳鼻科で買ったとしても結局提携してる補聴器屋さんから買うようでした。

質問の答えになってないかもしれませんが、
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をいただきありがとうございます。
実際に補聴器をご使用された上での貴重なアドバイスをいただき
大変助かりました。おっしゃるように片耳だけ使用するより、両耳の方が音の書感覚をつかみやすいということが理解できました。親には両耳とも補聴器を使用できるようにしたいと思います。又、おっしゃるように、いくつかの補聴器センターに来店し、父にあったお店を探してみます。本当に助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/08 21:17

クリニックはおすすめしません。



なぜなら補聴器の調整は業者が来ている時間しかできないからです。
ほとんどの耳鼻科がそうですが、補聴器スタッフを常駐させておくことはありません。
業者の人間が、指定の曜日の指定の時間に来るだけです。

ご質問の状況ではおすすめできる環境ではないでしょう。

ご自宅近くで、アフターケアをしっかりやってくれる評判のよいところがいいでしょう。
もしくは昔からやっている「地元」のお店。
少なくとも地元でずっと商売を続けるからにはそうそういい加減なことはしないでしょう。

またお近くで「認定補聴器技能者」を探してみられることも方法でしょう。

>10万円程度で、耳にフィットして使いやすい補聴器

最近では少し難しいかと思います。
デジタルになり価格がアナログ時代より張るようになりました。
もう少しご予算を見ていたほうがよいと思われます。

ただ購入時には予算をしっかり伝えることも大事です。

また補聴器は一生もつものではありません。
4~5年くらいでの買い替えが必要なことが多いです。
そのあたりも考慮して決められるとよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。クリニックでは、調整の日時が限られている事がわかりました。高齢の親の体調を相談しながら、クリニックの日時を合わすことは無理だということが理解できました。認定補聴器技能者という資格を持った方を探してみます。大変貴重なアドバイスをありがとうございます。
お二人のご回答をいただき、お二人の回答とも大変助かりました。
今回はmyopia様をベストアンサーに選ばせて頂きます。

お礼日時:2011/12/08 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!