プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ちょうど受験真っ只中の中学3年生です。

愛知県の阿久比高校に行きたいのですが、2学期の内申がオール3です。

阿久比は最低でも32ないと無理だとまわりに言われています。

本当に無理なのでしょうか?

もし、無理だとしても、阿久比のほかに知多半島を出ないくらいで、

私の成績でいける公立高校ってどこかあるのでしょうか?

ちなみに阿久比に行きたい理由は、留学をするためです!!

阿久比の留学制度がいいんです!!

A 回答 (2件)

率直に言って無理です。

留学制度がいいというのは目的があっていいんですけど、英語が「3」ではここの授業について行けないでしょう。諦めなさい

中学でも英語の成績がよい生徒が集まるわけですから皆さん英語の評定は「5」でしょう。あなたが英語の評定だけでも「5」ならまだのぞみはあるんですけどね。

「3」というのは高校入試でも大学入試でも、落ちこぼれてはいないけれど、わかっているともいえない」という生徒につける評定なんです。
 あなたの英語の成績は「留学」とかそういうことをやるのにはとても足りない成績なんです。そこをしっかり自覚して下さい。ただ、まだ学びはじめたばかりですから、今から頑張って、他の高校に入ってからも頑張って「5」が取れるように努力すれば、また別な可能性も開けてくるでしょう。

努力しても「5」が取れないというのであればその才能がないと諦めて下さい。別に特別なことを言ってはいませんよ。誰でも努力すれば100mを10秒で走れる。と言えばあなたは「それは無理だ」と思うでしょう。それと同じことです。ちょっとの勉強で英語の成績が「5」の人もいれば、どんなに努力しても「5」がつかない人もいるんです。

あなたは別な道を探した方がいいと思いますよ。ほとんどの人には何か一つくらいは他の人と較べてぬきんでている才能があるはずだからです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、諦められません。
逆に、やる気が出ました。ありがとうございます!

当日の試験で満点を取っちゃえば大丈夫ですけどね。

まあそれができないからみんな苦労するワケで。

内申で「最低ライン(と言われている点)と5点の差」は、
正直ムリだと思いますよ。

>私の成績でいける公立高校ってどこかあるのでしょうか?
学校の先生や塾の先生に聞く方が確実ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

現実をはっきりと見た気がしました・・・。
でも、やるだけのことはやってみたいと思います!!

そうですか・・・。
一様、先生にも聞いてみたんですけど
全然知らないところばかりだし、結構遠いので「う~ん・・・」と思っていたんですけど、
やっぱり、自分でよく調べてみますね!
それに、自分に興味があるところでないと、
受かったとしてもその高校で楽しく生活できないと思いますしね!

ありがとうございました^^