プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弁護についた人の味方につくので、弁護士って最低最悪な人達ですよね?

A 回答 (6件)

世の中にさまざまな人間がおり、善人もいれば悪人もいます。

弁護士や裁判官も同じです。
弁護士が、世の中の人々よりも特別にすぐれた人格の持ち主ということはありえません。なぜなら、司法試験は人格や人物に基づく試験ではなく、知識や能力を基準に選別する試験だからです。したがって、弁護士に悪人がたくさんいますが、善人もいます。
    • 0

こんばんわ

私も一時期わ弁護士を目指していたのでよくわかるんですが弁護士っちゅーもんわ弁護のためのツールみたいなもんです。
    • 0

最低最悪な人もいるでしょうけど、事件を起こしたり不正をしたりすると弁護士資格を失います。

刑事裁判のことについて仰っているのでしょうけど、弁護士の仕事は刑事裁判だけではないですよ。

刑事裁判のときは被害者たちとは反対の立場に立つわけですから、部外者からは悪い人の味方のように見えることもありますね。
でも人を信じて憎まない部分が大きい職業なので、とことんお人よしな人がやる職業だと感じます。
また事件の真実を明らかにするためにも被告側に立つ弁護士が必要なのです。

ドラマやゲームでは冤罪で裁判かけられて弁護士に助けてもらうというのがありますよね。

でも最近私たち一般庶民(消費者)の味方のような仕事も目立っています。
特に消費者金融への過払い金返還請求では力強い味方です。
また不当解雇でも力になってくれます。
離婚やご近所トラブルでも双方弁護士を立てることもあります。
それと裁判自体起こさないように収めるのも弁護士さんのお仕事だったりします。
遺産相続でも弁護士さんが登場しますよね。

http://www.shomin-law.com/bengishi1.html
    • 0

子供かぁ?

• 0

国選弁護人に任命されると、嫌でも弁護しなければ

いけないのですが・・・・・。

たまたま「最低な弁護士」が存在するだけで、弁護士は
「最低最悪の人たち」ではありません。
    • 0

>弁護についた人の味方につくので、弁護士って最低最悪な人達ですよね?

いえ。そういう職業があるというだけで、
最高でもなければ、最低でもありません。
もちろん、最良でもなければ、最悪でもありません。

何か、勘違いしていませんか。
    • 0