アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、病院で粉瘤というものの切除をしました
医者でもらった薬(抗生物質など)は飲んでるのですが、できるだけ傷口がはやく治って欲しいのです
なにか傷が速く治るのを助ける食べ物ってあるのでしょうか?亜鉛がいいと聞いたので、亜鉛のサプリメントを買いにいこうと思ってますが、他にご存知のかたおられたら是非教えてください。

A 回答 (3件)

糖尿病患者は、傷が治りにくいので、高血糖値(高カロリー)になる食べ物には、気を付けてください。


肉も脂身より赤身、マグロやハマチよりも白身魚を。
ラーメンは、麺や具を食べても、汁は飲み干さない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
幸い糖尿病の傾向は無いので大丈夫です

どちらかというと、せっかく食って治そうとしてるのに食欲がいまいちでない。。。たぶん、じっと安静にしてるからですね。 

お礼日時:2003/11/30 13:02

>亜鉛がいいと聞いたの



これは.亜鉛不足の栄養失調患者に限る.という条件がつきます。栄養補助食品は高価なので.1週間に1回ぐらい牡蠣鍋か牡蠣のてんぷらでも食べれば良いでしょう(正確な分量は成分表を見て計算してください)。
肉類が不足しがちなので.たんぱく質75gをしたまわらないように献立を注意(脂質に注意。総カロリー量は病院入院患者の場合1800-2000とかなり低めです)。
ビタミンb群の需要が多いはず(麻酔関係です)なので1-2(単位忘却.必須量です)程度を確保する献立に。
農村の方ですとビタミンAが不足しがちなのでカロチノイドが多い野菜(野菜でとると過剰摂取の毒性を心配しないですむので)を。

覚えている範囲ではこの程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね、やはりなるべく自然のものからとったほうがいいですね
亜鉛は、350円のが売ってたので買ってしまいました
カキが嫌いなのでちょうど良かったですが、あまり飲まないようにしましょう
肉類は、そうですね、肉を再生するのだから、肉を食べたほうがいいと思って、昨日カルビ弁当を食べました
たまたま、手に有った傷が順調に治ってるので、たぶん切除跡も順調に直ってると思います、

お礼日時:2003/11/30 11:10

自分が知っている成分としては



1)パントテン酸(プロビタミンB5)
2)コラーゲン
3)キチン質

などでしょうか?

それぞれについて、
詳しく検索して調べてみるといいと思います。

もっとも早く治そうと、
許容量以上にサプリメントを飲むことは、
お控えください。 
早く傷が治るといいですね。 (^^)

この回答への補足

了解です、ありがとうございます。
パントテン酸は、家にあったので、飲んでみました。
でも大丈夫ですよ。規定量の半分だけにしてみました。

補足日時:2003/11/30 00:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!