オデッセイに乗っています。セダンに比べ、余りにも乗り心地が硬いので疲れます。何とか柔らかい乗り心地にしたいと販売店へ相談したのですが、的を得た回答が頂けません。

何か良い方法がありましたら、お教え下さい。

A 回答 (7件)

「乗り心地が硬い」を解消できるかどうかわかりませんが、タイヤに入れるエアーを窒素にするとかなり乗り心地がマイルドになります。


100mも走らないで違いがわかります。私はガソリンスタンドで交換してもらいましたが、スタンドから出るときの歩道の段差を超える時に違いがわかりました。
タイヤ交換前に試してみたらいかがでしょう?お店によって違うかもしれませんが、1本500円くらいで交換してくれると思います。

この回答への補足

ありがとうございました。
タイヤに窒素を入れるというお話し、初めて聞きました。
2千円位なら、試してみるのも良いですね。
何処のスタンドでも入れて貰えるのでしょうか?
また、エアーはたびたび圧をチェックして、補充していますが、窒素の補充はたびたび必要なのでしょうか?

補足日時:2001/05/05 21:36
    • good
    • 4

ありゃん?


窒素ならガソリンスタンドでもやってる所多いですよー

この回答への補足

田舎なのでしょうね。(-_-;)

市内のスタンドに片っ端から電話してみたんですよ。
やってる所もあったのですが、「今品切れ」1件。
「今日は休み、明日にして」2件。
あとは扱ってませんですって。

これから出かけますので、街道沿いで探してみます。

補足日時:2001/05/06 12:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先程窒素に交換してもらってきました。
確かにおっしゃる通り、乗り心地が変わりました。
がたつき感が少なくなったように思います。

トヨタ系とまではいかないのでしょうが、これなら少しは疲れにくくなると思います。

4本で2,100円の出費は十二分に採算に合うと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/12 17:02

窒素って抜けにくいらしいんですよ。


「タイヤ 窒素」などで検索すると結構沢山ヒットします。

参考URL:http://www.intercraft.co.jp/toho-ace/taiyan2-1.htm

この回答への補足

なんどもありがとうございました。

オートバックス、イエローハットも、この地区の店では、窒素充填をしていないとのことです。
近くの店で、窒素充填をしてくれるところを、探しているのですが、なかなか見つかりません。
日曜日のため、タイヤ屋さんもお休みなんですね。

今日だめなら、今週末まで入れ替えができません。
折角お教え頂きましたので、入れ替えてから、結果をこの欄でご報告させて頂きたいと思います。

お礼が遅くなるかも知れませんが、ご容赦を。

補足日時:2001/05/06 11:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先程窒素に交換してもらってきました。
確かにおっしゃる通り、乗り心地が変わりました。
がたつき感が少なくなったように思います。

トヨタ系とまではいかないのでしょうが、これなら少しは疲れにくくなると思います。

4本で2,100円の出費は十二分に採算に合うと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/12 17:04

トヨタのフニャ足系が好きなんですね。


最後の手段、タイヤの扁平率を下げられたらいかがでしょうか?
65とか70に変えれば、タイヤで衝撃を吸収できる分が増えますので、
多少は良くなると思いますが見た目が…。

トヨタ車の足回りは独特なものがあるようですので、(それがトヨタの乗用車感)次回の買い替えはエスティマの方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あはは、フニャ足ですか。(^o^)
面白い表現ですね。

買うときに、エスティマも検討したのですが、運転席がかなり高く感じたのと、スライドドアが重く感じたので、止めたんです。

先程ホンダの販売店へ行って、アドバイス頂いた扁平率の件、相談してみましたが、安定性に不安があるので止めてくださいと言われちゃいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/06 10:27

やはりRV車は重量がありますから


そこそこの堅さを持っていないと
高速道路やコーナーリング時の性能に悪影響が出ます
バネレートでの堅さやアブソーバーなどでの堅さ
それにコーナーリングの時はスタビライザーでの堅さ
沢山の要因での堅さが全部合わさって感じられます
ここがどうのとか言う事がはっきり言えない部分は
そこなのでしょうね
今のセッティングは色々な部分の
総合評価の中でのメーカーの妥協点ですから
難しい部分ですよね
厳密に言えば車体の強度の問題も出てきますしね
タイヤはミニバン専用ってありますよね?
ノーマルが何を使用しているか判りませんが
多少は違うと思います
特にタイヤによって接地面が固いタイヤ
サイドウォールが固いタイヤなど
タイヤで色々な特徴を持っています
ノーマルのサイズならかなりの幅で
選択の余地が有ると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
やはり重量を支えるのは、ある程度硬くないといけないのかなあ。
車内は広いですし、視界はいいですし、乗り心地意外は満足しているのですが。

shigatsuさんにアドバイス頂いた、エアーを窒素に替えるのを試してみて、タイヤの交換を考えてみたいと思います。
明日早速スタンドへ行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/05 21:50

旧タイプのオデッセイですよね? 違うかな(^^;)?


私もそれに乗ってるので、お気持ちよくわかります~。
回答では無いので申し訳ないのですが、ちょっとだけ。
モデルチェンジ後のオデッセイはかなり良いですよ!デザイン的には前のやつのが好きなのですが、乗り心地や操作性では完全に新しいほーが勝っています(じゃなきゃ意味ないけど(笑))
知人が新しいほーを買ったので、乗らせてもらったのですが……あまりにも大きく違いすぎます。とくに乗り心地。
暇な時にでも販売店へ行って試乗してみて下さい。
え! こんなに違うの!?といった感動に、あとでとても悲しくなります(笑)

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございました。

昨年の6月に新車で購入にしました。
試乗は近くのいい道でした。買ってから、未舗装道路や舗装の悪い道路で、前に乗っていたクレスタと比較し、受けるショックがかなり大きいことに気が付きました。
RVって、皆同じようにサスペンションが硬いのでしょうか?

補足日時:2001/05/05 14:23
    • good
    • 1

まず無理だと思って下さい


乗り心地=堅さなら
社外のサスペンションへの交換はもっと固くなります
ニュアンスの問題ですから
的を得ていない部分って多いですよね仕方無い事です
”しっとり”とか”落ち着いた”とかの
表現を機械に当てはめても難しいですよね(^^)
タイヤを変える事でも乗り心地は変わります
ですが余りヤワなタイヤでは腰砕け感がアリ
難しい選択になりますよね
オデッセイですけどボディの重さを当然
サスペンションのバネレートで負担します
その部分での妥協が難しいのですが
ダブルウイッシュボーンですから
乗り心地のレベルは高い筈です
でも1.5t超の車での乗り心地の調整は難しいですよね色々試して下さいとも言えないですし・・・
参考にならなくてごめんなさい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
無理なんですね。ちょっとがっかり。
以前タクシーの方に、タイヤをドーナツに変えたら乗り心地が良くなった、と聞いたことがありますが、おわかりになるようでしたらお教え下さい。

お礼日時:2001/05/05 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセダンタイプ4WDは雪道以外は趣味道楽乗りですよね

雪道なら必要かもしれませんが他は要りませんよね。

自己満足なだけですよね。

Aベストアンサー

そうですね。
私、いぜんFFに乗っていましたが、それでもかなり走破能力有りましたから。
普通にレジャーで行くようなキャンプ場であれば、4WDなんかは必要ないですね…。

もちろん、降雪では威力を発揮しますけど、実用という意味ではFFでも充分だと思います。

ただ、その自己満足ってのが、車を所有する「意義」なのも正しい訳で…実用だけいうとタクシーやレンタカーの方が利口な選択になってしまいますね。

Q都内で大型のセダンにお乗りの方にお尋ねします

都内で、メルセデスのSクラス・レクサスLS・BMW7シリーズ等々の大型のセダンにお乗りの方にお尋ねします。

大きなセダンでもOKな駐車場を、出先でどの様に見つけていらっしゃるのでしょうか。
目的地至近の(付属の)駐車場が機械式立体駐車場である場合、
大きすぎてそこには入らない事も多かろうと思います。

停められる駐車場を見つける為にどの様な工夫をされているのでしょうか。

少し先の話にはなると思いますが、
全幅1877mm・全長4961mmの車に乗換えをするかもしれません。
多少難があるものの、何とか駐車場に収まる事が多い現在の愛車より
全長・全幅が50mm以上も大きくなるので、どうしたものかと悩んでいます。

ご経験談をご教示下さい。

Aベストアンサー

仕事でこのクラスのクルマを毎日運転していますが、最近はよほど古い方式の立体駐車場でもなければ、ほとんど入れない事はないと思います。ちょっと細かい事を言えば、クルマを乗せるパレットの前後にあるセンサーのせいで、止められる範囲が若干シビアです。つまり前過ぎても後ろ過ぎてもダメで、止め際までゆっくり進む必要がありますね。

駐車場を見つける工夫らしい事を考えたことがないのですが、駐車場選びは、地上または地下の自走式が優先して、それが見つからない場合は立体を選ぶのが自分の習慣になっています。

むしろこの種のクルマで工夫すべき事は、なるべく切り返しをしないで済む段取りをつけることだと思います。たとえば縦列駐車から出る場合、真っ直ぐ後退してから右にハンドルを切って前進しても不十分な事がありますから、まず後退しながら左にハンドルを切って頭を右に振り、しかも止まる直前にハンドルを右へ切って、それで前進するのです。これと似た要領が活用できる場面は多くありますが、原則としては小回りを最大限に生かすために、クルマが動き出してからハンドルを切るのではなく、次に動く直前で「切ってある状態」にするのです。

あと、サイドミラーの角度は、なるべく下向きにされた方が良いと思います。自分の場合は地面が3分の2ぐらいです。セルシオやレクサスはRに入れると自動的にサイドミラーが下向きになって便利ですが・・・。

仕事でこのクラスのクルマを毎日運転していますが、最近はよほど古い方式の立体駐車場でもなければ、ほとんど入れない事はないと思います。ちょっと細かい事を言えば、クルマを乗せるパレットの前後にあるセンサーのせいで、止められる範囲が若干シビアです。つまり前過ぎても後ろ過ぎてもダメで、止め際までゆっくり進む必要がありますね。

駐車場を見つける工夫らしい事を考えたことがないのですが、駐車場選びは、地上または地下の自走式が優先して、それが見つからない場合は立体を選ぶのが自分の習慣にな...続きを読む

Q乗り心地について

以前改造車の保険について聞いた者ですが今回も改造車について聞きたいと思います!
改造車はスポーツカーの改造車限定です!
初心者な質問ですみませんが改造車は乗り心地が悪いと言われてますがっていうか実際悪いんですけど考えられる理由としてなにがありますか?
やっぱり車高調が原因ですか?

Aベストアンサー

乗り心地の悪さは、タイヤのロープロや、固いバネを入れる、硬いアブソーバを入れる、車高を落とす事によって悪くなりますが。
絶対に車高調が原因ではありません。
NO.2さんのおっしゃる通り減衰力調整の物であれば、アブソーバの硬さを調整出来ますし、バネが硬くても柔らかめのアブソーバであれば、そんなに乗り心地が悪いとは思いません。
自分も色々と足回りを換えて乗っていましたが、最終的に乗り心地も良くロールも抑えれたのは、減衰力調整の普通のアブソーバに、少し固めのローダウンサスでした。
元々は、車高調の減衰力は純正に比べ固めですが、乗り心地が悪くなる程の硬さではありません。
車高調にする事により、車高を下げる事で乗り心地が悪くなるので…
車高を下げれば当然、アブソーバのストローク量が変わって来ます、下げれば下げた分だけストロークしなくなりますから、当然ショックを吸収出来るだけのストローク量を確保出来ないので乗り心地が悪く、硬いバネを入れていれば、そのショックが減衰されずに伝わる訳です。
その為、減衰力付きの車高調という物がある訳です。
車高を落とす事によって、失われる減衰力を調整出来る様にすれば多少ショックを軽減出来るので。

乗り心地の悪さは、タイヤのロープロや、固いバネを入れる、硬いアブソーバを入れる、車高を落とす事によって悪くなりますが。
絶対に車高調が原因ではありません。
NO.2さんのおっしゃる通り減衰力調整の物であれば、アブソーバの硬さを調整出来ますし、バネが硬くても柔らかめのアブソーバであれば、そんなに乗り心地が悪いとは思いません。
自分も色々と足回りを換えて乗っていましたが、最終的に乗り心地も良くロールも抑えれたのは、減衰力調整の普通のアブソーバに、少し固めのローダウンサスでした...続きを読む

Qタイヤによる乗り心地

純正では195/60R14のタイヤがついていました。
現在、雪山に行く関係で195/55R/15のスタッドを履いています。

が、運転している自分は全然気にかからないのですが
同乗者はかなり酔ってしまうようです…

スタッドを履いてるせいなのか、ロードノイズが大きくなったというのは自分でも実感できるのですが、扁平率55と60の違いで乗り心地はかわるものでしょうか?
ちなみに、同じく自分が運転する別の車では、彼らは酔わなかったと言っています。

新たに夏用のタイヤ・ホイールを買おうとしているのですが、55か60かで迷っています。
夏用のタイヤで5%程度の違いで乗り心地がそれほど変わらないというのならば15インチのホイールにしたいのですが、大きくかわるならば60の14にしようかと考えています。

彼らが酔った理由はスタッドレスだったこと・扁平率を大きくしたことどちらが大きいでしょうか?

Aベストアンサー

>扁平率55と60の違いで乗り心地はかわるものでしょうか?
私自身、以前乗っていた車でサマータイヤでですが、純正で185/65R14から195/50R15、
195/55R15へとインチアップした事がありますけど、僅かに乗り心地が固い気がするなぁ、と思うくらいで、
乗り物酔いする程ではありませんでした。

sioisさんが
・今回乗った車
・同じく自分が運転する別の車
とでは、タイヤサイズが違うのでは?
また、同乗者自体の体調も関係するので一概に5%の扁平率の変化だけで
乗り心地が変わるとは私は思えません。むしろ、195/55R15から195/60R14にした時に足回りが
柔らかすぎて乗り物酔いを起こし易いのではないかと思います。
(今回の場合は通常、乗り物酔いしなくなる方向の筈ですよ。)
ただ、195/60R14から、外径がほぼ同じの205/50R15にすると、
最初のうちは、かなり固めの乗り心地になりますが、乗っているうちに慣れてきます。

 スタッドレスタイヤの場合、低温時でもグリップ力が低下しない様に
柔らかいコンパウンド(ゴム)を使用します。
タイヤ全体のたわみに加えて、トレッド部(表面)のゴムのたわみが加わりますから、
乗り心地も「柔らかい」を通り越して、『腰砕け』のような柔らかさだと思います。
ですから、同乗者の方々が酔った理由はスタッドレスタイヤで、若干のエアー不足気味だったのでは?と思います。

夏用のタイヤは
タイヤ195/55R15
ホイールは6.0(6.5)J×15inchの組合せで良いと思いますよ。

>扁平率55と60の違いで乗り心地はかわるものでしょうか?
私自身、以前乗っていた車でサマータイヤでですが、純正で185/65R14から195/50R15、
195/55R15へとインチアップした事がありますけど、僅かに乗り心地が固い気がするなぁ、と思うくらいで、
乗り物酔いする程ではありませんでした。

sioisさんが
・今回乗った車
・同じく自分が運転する別の車
とでは、タイヤサイズが違うのでは?
また、同乗者自体の体調も関係するので一概に5%の扁平率の変化だけで
乗り心地が変わ...続きを読む

Qアルミホイールと乗り心地

 車重が軽い(980kg)車のため、道路で比較的跳ねるような乗り心地です。
 トランクに、ホイール付きのタイヤ2つを載せると、フラットでちょうど良い乗り心地になります。
 今は鉄ホイールを履いていますが、アルミホイールにするとバネ下荷重が減りますが、乗り心地は良くなる(上記のようにタイヤを載せた時のように)のでしょうか?タイヤサイズは、基本的に変えないとします。

Aベストアンサー

アルミホイールに変更しても、乗り心地はそう変わりません。
(リム幅が変わるのは別)
空気圧やタイヤサイズ、タイヤ・ブランドを検討する方がいいと思います。
(磨耗タイヤは論外)
根本的に変えるなら、「ばね」や「ショック・アブソーバー」の、
変更になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報