電子書籍の厳選無料作品が豊富!

弾筋が安定しません。
特にドライバーです。右に大きくふけるか、左にドロップするような軌道です。
それにテークバックからトップに至る間で、右手の平が左手親指から離れることが気になります。
雑巾を絞るようにと教科書的なグリップにすると、その違和感はないのですが、どうしても弾が右に
プッシュアウト気味になります。
要は、インパクト時フェースの向きがまったく定まりません。
何処を直せばよいのでしょうか?
大学時代からのゴルフ仲間である友人何人にか確認してもらいましたが、スイング的には別に問題ないよ、とのこと。
なにか、良いアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

残念ながら、基本が全くできていない手先のスイングです。

プッシュアウトと、ドロップは、原因は同じ場合が多い。

・ゆるんだテイクバック。
・体が先行した上体打ち。
・クラブがおりないので、遅れるとプッシュアウト。
・間に合わないと察知して、急激に手をキャスティングすると、フェースが返ってドロップ。

アドバイスでは治りません。テークバック、シフトダウン。手のおろし方。腰の回し続けで、クラブを正面で同期させ、リリースしたら、自然なフェースの返りにまかせる・・・つまり、これはスイングすべての要素。レッスンに行かれることをおすすめします。急がば回れです。自己流で上手くなるのは難しいのです。
    • 0

ゴルフで重要なのはベストのスイングが一定にできることだと思っています。

そして一定にするためにはいろんなヒントがあります。
今回の話で気になるのはスイングテンポ、つまりリズムで友人がスイングを問題ないと判断されているようなので、私個人はそこが一番気になる部分になります。

ちなみにこのリズムはドライバー~アイアン~パターに至るまで同じくらいがいいとされています。ツアーをご覧になるでしょうからご存知だと思いますが、プロも1.2の早いものじゃなく1.2.3くらいのリズムで打っています。アメリカではワン・アンド・ツーというのが主流なのだとか。

この理由は振り下ろしたインパクトの瞬間にフェイスがきちんとターゲットに向くためで、きちんとしていれば左右に行く確率は激減します。また腰が入るタイミングもよくなりますから、今のように手が気になる感覚もなくなると思われます。

あと雑巾を絞る握りというのは最新の技術論では不正解となっています。
インパクトの瞬間重視でその時に絞るようにしていると力は出ません、野球などされるならお分かりかと思いますが、絞るのをやや開放された方が力が出るし楽に打てます。

最後にグリップも気になるところです。
グリップ交換はされていますか?これだけでも意外とよくなることがあるので是非!
    • 0

ボールの軌道の判断をする時には

まず、フェースの芯から外れている度合いを見ます
トウ側の上に当たって、芯から外れている場合は
ギヤ効果による左にドロップする球が出ます
(他にもこの手の球が出る原因はありますが)

芯から5mm位の位置でヒット出来ていれば
スイングの問題です

まず、グリップがしっかりしていないようですね
右手の親指と人指し指で出来る「輪」で右グリップが
出来ていますが(他の指は添えるだけ)
アドレスからフィニッシュまでこの輪の位置が変わらないように
かつ、右手の親指の付け根が左手親指から離れない事が
必要です
グリップの基本については
ゴルフダイジェスト社発行のビデオテープ
「ゴルフ進化論」坂田信弘プロ監修の
初級編第一巻で理由を説明しながらの指導があります
是非参照下さい

インパクトでフェースの向きが定まらない
まず、左サイドができていないようですね
それと、アドレスのスタンスが上手く定まっていないようです
足裏にかかる重心の位置も変化しているのではないかと
思われます
つまり、「スイングの軸がふらふらしている」ように思えます
足元から始まって、グリップ、テークバック、ダウンスイング
インパクト、フォロースルー、フィニッシュと
基本の勉強のしなおしが必要かと思います
上記ビデオテープがお役に立つと思います

参考まで
    • 0

ふけ球もドロップも両方出るということは、左腕の外旋の動きが大きすぎるのではと想像します。

フェースの向き(アングル)というよりもロフトを意識したほうがいいのではと思います。
一般的に左手の甲の向きですね。(右手の手のひらでもいいのですが・・・・)

インパクトの前後で上を向いたり下を向いたりしないで一定の向きで振るような意識を持てばいいのではと思います。(一定の向きというのは、左右方向ではなくて、あくまでも地面にほぼ垂直とかという向きです。)

スイング上の原因で想像すると、バックスイングで右手や右腕に力が入りすぎてるのではと想像します。
右手を引きたいのに左手がついいかないとトップでフェースはオープンになりやすいです。
それでダウンでそれが戻りきらないと球がふけて、戻りすぎるとドロップするということではないでしょうか?
左腕と左手でトップを作る意識で右手と右腕は左について動くだけくらいでいいかもしれませんね。
    • 0