プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日セキが止まらず病院にいきました。
医師は「のどは赤いけれどひどくはない。でもセキがひどいようなので総合的に薬だしますね」
といい、何と何と何を出すというような具体的な話はなく会計を終えました。
薬局に行き薬を出してもらったのですが薬が多くてびっくりしました。

咳止め・タンを出やすくするもの・炎症をおさえるもの・胃腸を守るもの・・など7種類でました。
薬自体も多いと思ったのですが、のどはひどくないと言っていたのに、トローチ6日分とうがい薬も出されていました。

正直トローチやうがい薬なんていらないんです。(家にありますし)
先生もこれらを出すとは言わなかったので処方されるとは知らなかったのですが・・・

この様な場合、薬局の窓口のやりとりで、「これは家にあるのでいりません」と断ることはできるのでしょうか・・・

先生が「これだすね」と言った時に「それはいりません」と断ることはできると思うのですが(飲まなくてはならない薬などは断れないとは思いますが、トローチなどは断れると思うのです)、
先生からの処方箋が出た後、薬局で実際に出されてから断ることはできるのかと思いまして。

正直薬代が高いなと感じて、トローチやうがい薬の薬自体の金額プラス、調剤手数料みたいなものが色々加算されているのでもったいないなと思うのです。

ご存知の方、実際に断った事がある方、教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

調剤薬局勤務の薬剤師です。




医師に問い合わせは必須ですが、普通に薬局で断れますよ。問い合わせは薬剤師がやりますので、患者さんが電話しなくても大丈夫です。(ただし、一回もらって帰ったあとで、これは要らなかったから返したいというのは無理です。食品と同じで、一回患者さんに渡したものを受け取っても、他の患者さんには使えません)


病院受付で処方箋をもらった時に、希望を言うのもいいのですが(私はそうしますが)、受付の方が慣れていない場合、薬局で言う方がスムーズなこともあるかもしれません。
薬局ではそういう問い合わせは日常茶飯事ですが、病院受付では、処方箋をもらった時に内容を見る人自体が少ないそうで、そういう希望に慣れていない病院受付だと、「ではもう一度診察室に行って先生に言ってください」と言われることもあります。


出来れば薬局受付に処方箋を出す時に、これはいらない、など言ってもらえれば、スムーズです。
調剤後だと、薬代の計算をやり直したりで少々時間がかかります。
何の薬が出ているのか名前でわからない場合は、「沢山出てますけど、何の薬ですか?」などと聞いてもらえれば処方箋を見て説明します。


先生によっては、薬剤師が問い合わせした時に、「なぜ患者さんがいらないと言っているのか知りたい」と言われることもあります。その場合は事情を説明してください。(手持ちがあるとか)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

薬局でも断ることができるんですね。
でもやり直してもらったりするのは大変のようなので、やはり医師に毎回確認して納得した薬をだしてもらうようにしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 22:51

医師に処方する薬は必ず聞くくせをつけた方が良いです。


私も質問者様のように多量に薬を処方されたことがあり、今は必ず聞く(何の薬か)ようにしています。
薬が余っているようであれば断ったりもしています。
断るときは、必ず医師に言ってください。
処方箋ができてしまってからではなかなか薬の変更はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり医師に「いらない」と伝えるた方がスムーズですよね。
次回から医師に、何に対するどんな薬を処方するのか詳しく聞いて納得してから会計してもらうようにしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2011/12/14 22:48

処方が出来上がっているモノに対して「これ要りません」は面倒です。


医師に処方の変更をして貰う必要があります。


事前に分かっているのなら、診察の時に『前回のトローチがまだ残っているので』と言って処方から外して貰う。

それが出来なかった場合、医院の会計の際に処方箋を確認して不要なモノをその場で外して貰う。
(薬局に移動してからよりもずっとスムーズ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり医師に「いらない」と伝えるた方がスムーズですよね。
次回から医師に、何に対するどんな薬を処方するのか詳しく聞いて納得してから会計してもらうようにしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2011/12/14 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!