アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも不思議に思っていることなのですが・・・
病院に行くと、薬を処方してくださいますが、
あまり使わずに家にたくさんある解熱剤がまた出たり、風邪だったら薬は飲みたくないのに、吐いたといえば吐き気止め、咳が出たといえば、咳止め。インフルエンザの時はタミフルと一緒に頓服薬が…。
はっきり言っていらない薬が処方される事がよくあります。多少高熱が出ても解熱剤は飲まないし、咳は咳止めを飲まなくても我慢できる程度だし、吐き気も治まっているのに…。そういう時は、薬を受け取る時に断る事ができるでしょうか?お医者さんが処方箋を書かれるときに聞いてくだされば、いりませんと言えるのですが、聞かれないお医者さんも多いです。飲まない薬に薬代を払うのもバカみたいなので、どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

 診察のときに「薬はあまり飲みたくありません」と医師に言ってもらえば配慮してもらえると思いますよ。

たとえ医師の方から聞いてこなくても患者さんの方から要望として言っていただいて良いと思います。

 そうは言ってもやっぱり薬を飲んだ方が良い病気の状態であるならば、医師はそう言ってくるでしょうし、そのときは良く話し合って貰えば良いのだと思いますよ。

>薬を受け取る時に断ることができるでしょうか?
薬を渡すときに断られると、断られた薬剤師さんとしては再度医師にその旨を伝えて判断を仰がなければなりませんから大変です。したがってお勧めできる方法ではありません。やはり診察時に直接医師に言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。薬剤師さんには言えないことですね。よくわかりました。医師とよく話し合える関係になれたらと思います。こちらからの要望を言うなんて良いのかな…というのもありました。

お礼日時:2006/02/14 22:04

専門家です。



基本的に下記のみなさんが書かれているように、薬が必要でなければ断ることができます。

ここでは医者の視点から話します。多少の失礼は勘弁して下さい。

皆さんは風邪なんかで身体的に困って病院に治してもらうことを期待していらっしゃるんですよね。医師もサービス業ですから、顧客のニーズに合ったサービスを提供します。

設問に対しては、熱に対して解熱剤、嘔吐に対して止瀉薬、咳に対して鎮咳剤、インフルエンザにタミフルと極めてシンプルにニーズに応えているわけです。必要のなさそうな「頓服」にしても、起こりうる突発症状に対しての防衛手段・保険です。これがなかったら再び病院に戻って処方追加してもらわなければならず、「初診のとき出してもらってたら」と後悔される方も現におられます。

つまり、医者のサービスが過剰であるかどうかは、顧客の主観によって異なるということです。質問者のように「過剰だ」という人もいれば「たったこれだけ?」と感じる方も多数おられ、一概に医師の治療が過剰傾向であるとは思われません。
結局そのあたりは、診察に際して患者-医師間で話し合ってもらうしか無いわけです。「あまり使わずに家にたくさんある解熱剤がまた出たり..」といわれても質問者の家にどの位の薬がおいてあるなんて話してくれないと分かりませんから。

ただ医者もシンプルにニーズに合わせてしまうと医者じゃなくても機械的に出せば良くなってしまいますので、知識・経験で織りまぜて患者さんとの対話の中でよりベターな治療(投薬量)を決めるということが必要ですね。

長文失礼しました。ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にわかりやすく説明していただき、ありがとうございました。お薬が出ないと不安な人がおられることも事実だし、お医者様の立場からみれば、そういうことなんだとよくわかりました。
ただ、私のように薬は最小限にとどめたいものからするとなぜインフルエンザならタミフルだけでいいのに『高熱時に飲む頓服』が5回分もでるのか…など不可解な事もたびたびあります。今までは、忙しいお医者さんにいちいち薬は何が出るか、これはいらないこれはいる、と話をしていいものかわからず、いらない薬を黙って買って処分する事が多かったです。一度勇気を持って相談してみるようにしますね。

お礼日時:2006/02/14 22:29

何の薬が出るかを聞いて,自分で飲みたくない薬があれば断ったらいいです.例えば鎮痛剤等ですね.


それと自分に合わない薬があれば言います.吐き気止め,咳止め(実際には効かない)は断れるでしょう.
アレルギーの問題もあるから薬の事は積極的に聞きましょう.今は説明しなければいけないのです.

家にあるからいいとは言っても駄目でしょう.せいぜい前回とかこの間それは貰ったのがあるのですが位がせいぜいでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いままでお薬を出されてからあまりの多さにギョッとして、しぶしぶ受け取っていたので、これからは医師に聞いてみるようにします。

お礼日時:2006/02/14 22:01

回答ではないのですが、ジェネリックの薬をご存知ですか。


特許切れの薬の場合、薬価が1/4~1/2です。
ジェネリックの薬は厚生省も認可しており効能は一緒です。
お医者さんに「全部ジェネリックで」と言えば処方してくれます。
アメリカでは常識だそうです。
薬局に在庫が無い場合や、まだジェネリックになってない薬も
有りますが、有ればずいぶん安くなります。
薬価の比較サイトです↓
今、飲まれてる薬をチェックされてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.generic.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ジェネリックとは、最近良く聞きますが、こちらからお願いして出してもらう事ができるんですね。知りませんでした。たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/02/14 22:10

もちろんです。


私も、「飲んでみて合わなかった。(副作用が辛い。)」とか「一日に何回も飲みたくない。(薬の量を減らして欲しい。)」など、薬について希望を言うと、考慮してもらえますよ。
だいたい、一種類の薬しか使えないわけじゃなく、希望に沿うように、変えてくれるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。元々薬は飲みたくないほうなので、そう言うと「飲みなさい」と怒られるような気がしていました。

お礼日時:2006/02/14 22:06

可能です。

家にあるからという理由でも可能です。ただし、インフルエンザなのにタミフルを断るなど、無謀なものは受け入れられません。便秘薬などはウチに何何があるから、いりませんと言えば処方されないと思うので、医者と相談してください。
No1さんの、聞き方は先生にも気を使っていて、よい相談のしかただと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。医師と相談するなんて今まで考えていませんでした。

お礼日時:2006/02/14 21:58

 処方される。

という事は、診察を受けられているのですよね?でしたら、診察時に「お薬はいりません」と申して下さい。ただ、どんな具合か知りたかっただけなので・・・みたいに言えば良いでしょう。

 また、いつも同じ先生に診察を受けているならば、「私が必要な時だけ、言いますので、その時だけ、処方して下さい」でよいと思いますよ。

 最後に、処方箋を院外(薬局)で受取るのであれば、処方箋だけ受取り、薬を買いに行かなければ良いだけです。(しょう方箋は有効期限がありますので。)これならば、いちいち先生に言わなくても良いので、めんどくさくなくて、いいですね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実は院外の場合は薬をもらわない事は時々しています。とにかく診断だけしてほしい時とかありますし…。でも、処方箋を書いてもらうだけでも料金が発生しているんですよね…

お礼日時:2006/02/14 21:54

私は診察室を出る前に色々医師に確認しますよ。



「先生、今回はどのような薬が出されるのですか」とでも聴いてみてはどうでしょうか。


でも「家に有るから・・・」という理由では難しいと思います。
家でどのような保管をされていたか、保管などによりどの程度、品質や安全性が保たれているか医師は責任を負えません。
(その点、薬局では薬剤師が責任をもって管理しています)

なので「家にある余っていた薬を飲みなさい」と医師は言えないでしょう。

でも、多少高熱が出ても解熱剤を飲まないようなら極端な話、病院に行く必要がないのではないでしょうか。(抗生物質でウイルスは殺せませんし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。今回はインフルエンザだと思い検査してもらったら陰性で、抗生物質から解熱剤から吐き気止め、さまざまな薬を出され結局飲まずに治しました。この時期でなければただの風邪ならわざわざ病院へは行かないのですが・・・。今度からどんな薬が出されるか勇気を持って医師に聞いてみます。

お礼日時:2006/02/14 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!