アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんなに薄着をしてテストを受けても、暖房の暖かさに弱いのと受験生がすし詰めにされて酸素が薄いのとで、テスト中どうしても頭がぼーっとしてしまいます。
この前のセンタープレも半袖で受けてみたんですが、それでも頭だけ熱くなってしまいました。
どうしたら少しでもましになるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

実際の入試では、カンニング防止のためなどもあり、

センタープレ等の模擬試験とは、比べ物にならないほど、席の間隔は空くと思います。

一言でいえば、模試は、受験料等のお金が安いので、試験会場を増やせないこと、
そして、カンニングしてもしなくても、基本的に自分のための試験であること
ですね。

ただし受験者数の多い私立大学などは、すし詰めに近い状態になることはあります。
※例えば5人掛けの座席で
(人 空 人 空 人)
(人 空 人 空 人)
(人 空 人 空 人)
     ・
     ・
前の人とぶつかるくらいなど

暖房は、ストーブのような床に置くものであれば
試験開始前に申し出れば、向きを換えてもらえるかもしれませんが、
当日まではわからないですよね。

対策としては、体温調節ができるように、服を多めに持っていって、
試験開始の前日か、遅くとも1時間くらい前に、
試験場の座席配置と、暖房の位置だけ先に確認して、
お手洗いが込み合う前に、個室でも着替えられる用意をしていく。
くらいしか思いつきません。

もうちょっとだけ科学的に考えれば、見た目は無視して
スポーツウェアなど、汗を吸収しやすい服で、蒸発しやすい服を着て
試験を受けてはいかがでしょうか。
汗が蒸発する際に、身体の表面の熱を奪ってくれるからですね。

夏に売ってるユニクロのシャツや、スポーツウェアなどは
手に入りやすそうな気がしますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます!いろいろやってみます。

一つだけ注意しておきますが、

本番では室内の受験生数は模試と比較にならぬほど少なくなります。

暖房の方はどうしようも無いので、あなたが女性なら抵抗があるでしょうが、靴下は脱ぎ、ショートパンツで受験して下さい。

私が受験した日は晴天で、駒場の「製図室」は陽がさんさんと入り、昔は一次試験日は三月三日でしたのでめちゃくちゃ暑かったです。

すっかり落ちたと思い込み家に帰ってから座布団を抱えて(爆笑)泣きました。
運良く一次をパスできたので、二次は得意科目が多く楽勝でした。^^
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!あの隣の人が吐いた息を自分が吸うみたいな感じがどうも嫌だったので、それなら割と大丈夫かもしれません。ありがとうございます。

大変ですね。

一時しのぎですが市販の増血剤でも飲んでみたらどうですか? 体内に吸収されやすい酸化鉄が主体で、ヘモグロビンを増加させる働きがあります。

なお副作用は特にありませんが、飲んでる間はう○○が真っ黒になります。これは鉄分のせいですので気にしなくてかまいません。一週間くらい前から飲んで、さらに普段も少しランニングしたりして心肺機能を高めましょう。

http://www.nifty.com/j-health/trial/j-kusuri/ket …
    • 0
この回答へのお礼

増血剤ですか!本当にやばそうだったら試してみます!ありがとうございました。