小型犬をマンションで飼うつもりなのですが、せっかくのフローリングにキズがつくのではないかと心配してます。オプションでワックスの効き目が2年くらい持つ・・・というものがありましたが、傷を防ぐというものではなかったようです。犬の毛も落ちるので、ラグマットなどは掃除に手間取るためできれば使いたくないです。
いいワックスとかあれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も小型犬(マルチーズ)を飼っています。

フローリングです。
結論から言うと、誰が見てもわかる様な傷はつきません。
猫ならわかりませんが、犬の爪なら大丈夫だと思います。
なるべくマメに爪を削ってあげていれば、ワックスに気を使わなくても心配ないです。 むしろワックスをかけた直後、うちの犬は滑るらしく、シャカシャカと音をたてて、ずっこけながら移動したりしてます。そっちの方が心配で、一生懸命滑らないように爪をたてて歩いている様なので・・・・・。
目安で3ヶ月に一度、ワックス掛けをしてますが、そのあと2~3日はクッションの上から動こうとせず、フローリングの場所を避けちゃいます。
・・・・なんだか余談になりましたが、参考になりましでしょうかねーーー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。あまり神経質にならないほうが良さそうですね。うちの犬はあまり爪は鋭くないのですが、体重が重いのでまずダイエットをさせようかなーと考えてます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングにはカーペット?ラグ?

 いつもお世話になってます。
新築一戸建てを検討中で、意見が割れてます。

●私…カーペット(毛足の短いベーシックな色)
 普通に生活してても疵・汚れは出来る
(物を落としたり、将来子供が出来るかもしれないし、
 飲み物こぼしたりもするし、汗もかくし)
 カーペットを敷いていれば、それは防げる。
 カーペットは汚れれば変えれば良いが
(もしくはタイル式のやつにして汚れた所だけ洗えば良い)
 フローリング張替えは費用がかかって簡単には出来ない。
 一生住むのだから、なるべく疵をつけない様大事に使いたい。
(敷くと敷かないでは大差がある)
(見た目的にはラグの方がお洒落だとは思うけど)
 
●彼…ラグ
 カーペットで隠してしまったら、フローリングの意味がない。
 せっかくの明るいフローリング(白系)を地味なカーペットで覆いたくない。
 家具の下だけ敷物を敷けば良い。
 飲み物をこぼしたら拭けば済む。 
 夏はカーペットよりフローリングの方が冷たくて気持良い。 

私「疵が付く」
彼『普通にしてて疵なんか付く訳ない』
私「物を落とす事もある」
彼『(ラグを敷いてない)部屋の端で落とす事なんて無い』
私「そんな落とす場所を選んで落とす訳じゃないでしょ!」
 
と意見が合いません。
皆さんはどの様に考えてどちらを選ばれましたか?
参考に教えて下さい。
  
 

 いつもお世話になってます。
新築一戸建てを検討中で、意見が割れてます。

●私…カーペット(毛足の短いベーシックな色)
 普通に生活してても疵・汚れは出来る
(物を落としたり、将来子供が出来るかもしれないし、
 飲み物こぼしたりもするし、汗もかくし)
 カーペットを敷いていれば、それは防げる。
 カーペットは汚れれば変えれば良いが
(もしくはタイル式のやつにして汚れた所だけ洗えば良い)
 フローリング張替えは費用がかかって簡単には出来ない。
 一生住むのだから、なるべく疵...続きを読む

Aベストアンサー

クッションフロアを敷くのはダメですか?
カーペットはダニの問題があるので、アレルギーがあると、難しいかも。
それにこぼした後のシミって結構気になりませんか?
実家の自室は以前カーペット敷き詰めてたんですが、コーヒーをこぼした後が
嫌で嫌でたまりませんでした。(自分でこぼしたので文句は言えないけど)
クッションフロアなら木目柄とかがホームセンターで売ってますし、表面は
ビニールですから素足で歩くのもOKかと。普段はクイックルワイパーとか水拭き
でOKなのでお掃除も簡単です。普通のはさみで切れるなど、カーペットより
扱いやすいと思いますし、何より安いです。

汚れそうな時期(子供さんがややこしい時期)だけ使ってみて、大人ばかりに
なったらフローリングに戻す、とか。ウチは賃貸なのでなるべく傷を付けない
よう敷き詰めてます。

Q竹ラグやいぐさラグの使い心地

夏用のラグを購入しようと考えてます。そこで竹ラグかいぐさか迷っています。実際に使用したことのある方の経験からどちらがいいか使い心地を教えてください。またほかにもオススメの素材があったら教えてください。

Aベストアンサー

イグサがよいでしょう。竹はゴリゴリすることがあります。何といってもあの香りは、たまりません。ただし、消耗品です。何年も使うものではありませんが。

Q玄関マットの存在意義(トイレのマットも)

私は一人暮らしをしているので置いていないのですが
普通、玄関上がったところにみなさん玄関マットを
敷いていますよね?
あれは、何のためにあるのでしょう。
汚い足を拭くためとかだったら、置く意味があると
思うのですが、すごく高価なものを皆さんおいてらっしゃる
ので、逆に汚してはいけないという気がします。
掃除するのも面倒だろうし、何のために置くのでしょう。
トイレのマットもそう思っていたのですが最近、置いていない
お宅も増えてきましたよね?
皆さんはどうお考えでしょうか。

Aベストアンサー

25年ほど前、家庭用品メーカーにいました。日本に水洗トイレが普及したころで、なぜか各メーカーが敷物や便座カバーを売り出しました。海外旅行や洋式トイレの経験が少ない消費者は『使うのが常識なのかしら』と受け入れてしまったようです。すぐに拭いたほうが清潔なので、私は使っていません。
 玄関の敷物は、これは想像ですが、靴を脱がない欧米の玄関でのホコリ取りとして存在していたのではないでしょうか。日本では素敵な敷物で客を歓迎する意味の存在価値があると思います。やはりウチでは敷いていません。

Q和室にバンブーラグマット

このたび引越す部屋が二部屋とも和室で、和室に合う敷物を思い、「バンブーラグマット」(竹の敷物)の購入を検討しているのですが、この敷物を敷いた場合のお手入れはどうすればよいのでしょうか?やはり掃除の度にはがして掃除しているのでしょうか?実際使用経験のある方のアドバイスを宜しくお願いしたいです。

一つの部屋(寝室に使う方の部屋)はベットと重量のある棚があるのでその下に敷くと掃除の度にラグマットをはがしてからでないと掃除できないとなると、少々煩わしいので。。。

実際和室の部屋に住んでおられる方は畳の上に何を敷いておりますか?
参考にしたいのでお願いします。

Aベストアンサー

和室に竹の敷物は夏場はいいですね。
手入れといっても普通に掃除機かけるくらいです。
こぼしたら拭きますが。
毎日はがして掃除まではしていませんが、たまにはめくって息を入れるほうがよいでしょう。

和室の畳の上ですがあとは段通やキリムのようなものも柄によってはあわせられますよ。
日本の茶室でも待合などに鍋島段通などがおいてあるところはあります。

Qラグを探しています

ラグを探しているのですが、なかなか希望のモノに巡りあえません。
色はこげ茶で形はオーバル(130×190くらい)。
一般的に売っているのは正方形or長方形ばかり。
やはりオーダーで作らないとダメですかね?
でもオーダーって高いんですよね~・・・
多少模様があっても構いません、既製品で上記のようなラグを扱っている
ところがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.royal-san.com/
の別注ラグ&マット
ジャストサイズマット(正円形・楕円形)

参考URL:http://www.royal-san.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報