電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1週間前から3日ほど普段まったくしない野良仕事(草取り、落ちた枝を折ったり、背伸びをしたり窮屈な体勢で農作物の収穫など)をしました。それをやった翌日から全身筋肉痛だったのですが4~5日して痛みは和らいできました。しかし左胸付近の痛みは全く和らぎません。腕や足は押すとまだ多少痛みますが、左胸付近は押すともちろん痛いですが、横になっている状態から体を起こしたり、胸を張ったり、くしゃみや咳をすると結構痛みます。
耐えられないほどの痛みではありませんが、胸の筋肉痛は足や腕の筋肉痛より治るのに時間がかかるということはあるでしょうか?
ちなみに年齢は30歳で、風邪をひいているとか体調不良ということはありません。単に筋肉痛であと2~3日で治ればいいのですが、病気の可能性もあるのかと不安になってきました。
筋肉痛の原因になると思われることをしてから1週間ですが、病院に行った方がいいでしょうか?あと1週間くらい様子を見ても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

完全な筋肉痛です

私も以前、荒れ地から畑にし家庭菜園してる者ですが、スコップ・鍬・ツルハシ・ノコギリのみで開拓始めた頃は激痛にて腱鞘炎や半月盤損傷・椎間板ヘルニア・筋肉痛とか色々発生しましたが、病院は鎮痛剤とシップ薬で最悪は手術・やり過ぎとしかられました。

整形外科へ行くと、明確に調べてくれますが、マズ、筋肉痛にてシップ薬と鎮痛薬をくれるか、痛み止の注射するだけです。

動かしていない筋肉使うと治りは遅いです。

私の様にならない様に、程々で頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。
しかし、野良仕事というのは意外に重労働なんですね。