アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

年内(12/31)を以て退職の旨を提出し(退職願)、受理されました。
ところが、本部に呼び出され、退職日を30日にしてほしいと言われ、
「うちの会社では通例そうしているから」との理由で変更してしまいました。

初めての退職で勝手も分からず
良く調べずに判を押した私の落ち度は良く理解しているのですが、お聞きしたいことが2点。

1.多忙な勤務で31日もシフトに出勤が組み込まれているのですが、30日で労働契約は
終了しているのに出勤の必要はあるのでしょうか?

2.社内規則などで有給の買い取りの基準などが明示されていないのですが、
あまりに安く叩かれた場合、抗議することができますか?明示されていなくとも
価格は会社の裁量で決まるのでしょうか?

以上 宜しくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

> 1.多忙な勤務で31日もシフトに出勤が組み込まれているのですが、30日で労働契約は

終了しているのに出勤の必要はあるのでしょうか?

出勤の必要は無いです。
シフト組んでる担当者には、30日で退職する旨しっかり確認しとくのが良いです。

> 2.社内規則などで有給の買い取りの基準などが明示されていないのですが、
> あまりに安く叩かれた場合、抗議することができますか?明示されていなくとも
> 価格は会社の裁量で決まるのでしょうか?

労働基準法では有給の買取に関する定めは無いです。
普通は、使用しなかった有給休暇は破棄⇒買い取り価格ゼロです。

抗議の余地はありません。
在職中に、計画的に有給消化しとくべきでした。
(今からでも、取得は可能だと思いますが。)

買い取りする場合には、価格は会社の裁量か、労働組合があるのならそちらとの協定でって事になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

通常有給破棄なんですね。
計画的に有給使えれば一番良かったのですが、このご時世、そうもいかなくて・・・