プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立大学の受験校を
考えている者です。

私立大学の第1希望は

・関西大学
社会学部社会学科

・関西学院大学
社会学部社会学科

です。

その滑り止めとして

・同志社女子大学
現代社会学部
社会システム学科

・京都女子大学
現代社会学部
現代社会学科

のいずれかを考えている
のですが、判定はどちらも
同じ位(B判定)です。

そこで質問なのですが、
同志社女子、京都女子
だったらどちらの方が
社会的評価が高いですか?

わたしは将来的には
中学校の社会科教諭に
なりたいと考えています。

ご回答よろしく
お願いいたします(*^^*)!

A 回答 (4件)

社会的評価としては京都女子大のほうが評価は高いです。


周りのレベルも京都女子大のほうが高いと思います。


中学校の社会科教諭になりたいということのほうが難しいと思いますので社会だけでなく、国語などの免許をとれる学校を選ぶほうがいいと思います。
社会の教員採用試験の倍率は他の教科に比べて高いので。。。確認してから決めたほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

ご回答ありがとう
ございました。

お礼日時:2011/12/18 15:43

 社会的評価は知りませんが、教員採用試験にはどちらの大学を出ているかは関係ありません。

試験の点数で決まります。

 さて、近畿圏の教員採用試験、特に社会科は高校・中学ともひどく狭き門です。府県によっては採用試験そのものをやっていない自治体があります。たまに募集があると100倍とか笑えない倍率になります。

 この狭き門に、京大を始めとする国公立、関関同立に代表される地元私学の連中が押し寄せてきます。生半可な勉強ではとても合格-採用などおぼつきません。そこら辺はご存じですか?
 リタイアするまで京都府の高校で倫理・政経・現代社会を教えていましたが、女子大出身の社会科教諭といえば奈良女子大出身の方しか覚えていません。

 まだ大学の合格もしていない人にきつい言葉ですけど、現実は過酷ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は社会的評価に
ついて聞いているのです。

中学校の社会科教諭に
なることがいかに
難しいことかは全て
承知の上です。

生半可な気持ちで
言っているのでは
ありません。

ご回答ありがとう
ございました。

お礼日時:2011/12/18 15:39

どちらも大差ないです。



同志社女子はキリスト教、京都女子は仏教。

それとキャンパスが、京田辺と京都市内の違い。


皆さんが言われるように、中学の社会の教員採用試験は一番倍率が高く難関ですよ。
何しろ、免許を取れる人が多いです。法学部や経済学部でも取れますから。

それで、教員志望なら、小学校の免状のほうは限られた人しか持ってませんので、考えませんか?
女子大なら、初等教育学科などの名前であります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

社会科教諭になることが
いかに難しいか分かった
上でそれでも私は中学校の
社会科教諭になりたいと
考えています。

参考にさせていただきます。

ご回答ありがとう
ございました。

お礼日時:2011/12/18 15:47

 元気がいいのか、世間知らずなのか?



 社会的評価など聞いてどうするのですか?「どちらもたいした違いはない(高くはない)」というご回答に賛成です。

 将来の希望を書いたのは蛇足でしたね。蛇足について皆さんが語ったことを、さも迷惑そうに対応するあなたには謙虚さ自省という観念が不足しているように思います。

 あなたの蛇足が、あなたをイライラさせたことをわからないのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!