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ホンダ バモス H19年式 2WD 3AT HM1 ローダウン仕様のバモスに乗っています。
タイヤを履き替えますが、車検が通るか確認をしたいと思っています。

ホンダ バモス H19年式 2WD 3AT HM1 ローダウン仕様のバモスに乗っています。
標準のタイヤサイズは 13インチ 155/70R13 75Sです。
このたび、ホイールを履き替える予定です。(現在のが車検が通らないと言われました)
ホイール 13×4.5J オフセット+43 PCD100 ハブ径67.2mm
JWL、JWL-T、VIA 適合 タイヤ 155/65R13
のホイール・タイヤセットを購入予定ですが、車検は通るのでしょうか?
調べてもどうしても確信をつけなかったので、詳しい方教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

車検が通らない車を普段乗っている=そういう違法車両のために車検を通すための情報を出す=そんな奴いるわけない


okwaveの規約違反ですので、通報します。
あなたのしていることは道路交通法違反です。
質問は犯罪行為を隠すにはどうしたらいいかという趣旨です。
犯罪者に犯罪幇助する回答者なぞ、いません。
珍音マフラーの規制が強化されたばかりなのも知らんのですか?
迷惑なんで公道に出ないでください。
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ここで「通ります」と言われたら確信になるのでしょうか?


それで通らなかったら回答者に損害賠償でもするの?

通るか通らないかの判断は現物が法規に違反しないか、規定値に収まっているかを確認しないと無理ですよ。
多分通る、多分通らないのアドバイス程度ならできますけどね。

まず、タイヤの外周誤差がプラス方向に発生するので、その点に注意。スピードメータの誤差は上方向には15%まで許容されているけど、もともとプラス方向に5~7%位誤差を振っていますから、その分を加味して15%を超えないこと。
オフセットはフェンダーからタイヤがはみ出さなければ大丈夫。
その他、ローダウンしているんなら最低地上高が確保できているか。

あと、回答にコメントくらい返さないと、だれも回答しなくなると思いますよ。お礼率3%じゃあ、回答する側もアホ臭くなるかもね。
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Qホンダ バモスのタイヤとホイールのマッチングについて

バモスのタイヤとホイールのマッチングについて教えていただきたいのですが、純正は155/70/R13のタイヤでホイールは13×4.00Bオフセット45 PCD100 ハブ径56ですが、お店に行っても同じサイズのホイールがなくて困っています。
タイヤは155/70/R13で他に合うホイールはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

追伸です。
ホンダ車は特殊ナットのため、社外ホイールに換えるときはテーパーナットを買い足してください。1000円くらいです。

標準車で幅165のホイールを履く場合はオフセット45くらいが良いかも。
ローダウンだとキャンバーが少ないので、その分の余裕はあるのかな。
(標準車は前から見て逆ハの字になっているので、タイヤの上の部分がはみ出そうになります)

Qアクティバンはタイヤが8PR指定なのですが、

アクティバンはタイヤが8PR指定なのですが、
6PRのタイヤをつけてしまいました。
これはまずかったですか?

変えたほうがよいのかこのままで問題ないのか教えてください。

Aベストアンサー

年式によって8PRはあります。

6PRでは車検はもちろん通りません
6PRと8PRでは耐えられる重さが違うからです。



6PR→8PR=強度が上がるのは車検は可  
8PR→6PR=強度が下がるので車検は不可。 


でも8PRはホンダの基準が厳しかった証拠なんですが、
苦情が出て6PRになったと聞いたことがあります。

Q純正サイズ155/70R13に、155/65R13を付けると

99年式の三菱ミニカですが、純正サイズは155/70R13か135/80R13なのですが、どちらもあまり一般的なサイズでないので安いホイール・タイヤセットが見つかりません。
なので、一般的な軽のサイズである155/65R13を付けようかと思っています。過去ログを見ますと、この程度のサイズ差だと車検も通りそうな気がします。(横浜タイヤのサイトで見ますと155/70が外周548ミリ、155/65が532ミリ程度です。)

何か不都合や問題が生じるでしょうか?

皆さまのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

タイヤの外径(外周ではないですよね)が16mmも違うと速度計に誤差を生じる可能性があります。多くとも10mm以下の外径差に留めるべきと思います。

Q車検で修理がいっぱいです。 ご指摘お願いします。

よろしくお願いします。
ホンダ バモス H12年。99300K走行。
来月が車検なので、イエ〇ーハットで予約し、先日車検前点検をしました。
その時に、10万円程度の部品取替えが発生するとのことで、
ディーラーにも見てもらいました。

買い替えも勧められましたが、今度買うときもバモスがいいくらい
気に入っているので、乗りつづけたいと思っています。

そこでお聞きしたいのが、ディーラーさんとイエ〇ーハットさんで
出してもらった見積もりでお互いに、違う所があるので、
みなさんに、必要か不要か教えて頂きたいです。

あと、工賃がイエローハットよりもホンダの方が安かったのですが、
それが普通なのでしょうか?それともイエローハットが高いだけで、
小さな修理屋さんの方が安いのでしょうか?
具体的にいえば、タイミングベルトの交換だけでも、
イエローハットは23520円かかりますが、ディーラーは16800円ですみます。
その他にイエローハットさんはVベルトの工賃もかかりますが、
ディーラさんは含まれています。

〇両方交換をすすめる個所
1.タイミングベルト
2.プラグ
3.ブレーキパッド

イエ〇ーハットさんのすすめる項目
1.タイロットエンドブーツ(左右ヒビ)
2.インジケーター(Dレンジ不灯)
3.ラジエターキャップ(左不良)
4.LLC
5.ブレーキフルード

ディーラーさんですすめる項目
1.オイルシール
2.A/Tミッションオイル
3.ラジエター液
4.バッテリー

です。
大きな故障をしたら買い換えるつもりですが、
乗れる限りはのる予定です。
必要な交換をケチるつもりはないです。

ブレーキパッドがドラム式なので、交換だったら後から追加で
1万円かかるとイエローハットさんには書かれてありましたが、
ディーラーさんは言いませんでした。
これも車検当日に不具合を見つけても、
ディーラーさんは絶対交換しないのでしょうか?

一生懸命考えたのですが、返答の期限がせまって、困っています。
よろしくお願いします。

よろしくお願いします。
ホンダ バモス H12年。99300K走行。
来月が車検なので、イエ〇ーハットで予約し、先日車検前点検をしました。
その時に、10万円程度の部品取替えが発生するとのことで、
ディーラーにも見てもらいました。

買い替えも勧められましたが、今度買うときもバモスがいいくらい
気に入っているので、乗りつづけたいと思っています。

そこでお聞きしたいのが、ディーラーさんとイエ〇ーハットさんで
出してもらった見積もりでお互いに、違う所があるので、
みなさんに、必要か不要...続きを読む

Aベストアンサー

元ディーラー勤務です。

上記整備内容を考えると、走行距離が10万キロを越していると思われます。
オススメする項目と言うのは、予防整備となりますが
今の車が気に入っているのであれば、整備することをオススメします。
痛んでるところを放置して使い続ければ、当然壊れたときのダメージが深刻になる可能性も高くなります。

具体的なリスクを書きます。
1.タイミングベルト
 こちらは、見積もりを出す段階で消耗具合を確認することが出来ません。
 エンジンの蓋を開けてみないと見えない部品ですので・・・。
 このベルトが切れてしまうと、最悪の場合はエンジンが破損し、莫大な修理費がかかります。
 通常、タイミングベルトを交換するときは、一緒に交換する部品がいくつかあるのですが、そちらはオススメされませんでしたか?
 オススメされたのであれば、一緒に交換したほうが良いです。
 エンジンを開けたときにしか交換できない部品ですから。

2.プラグ
 オススメされているのであれば交換したほうが良いですね。
 エンジンに火をつける装置なのですが、少しずつ磨耗してきたりします。
 火がつかないとエンジンがうまく回らないので、車が動かなくなったり、その他の部品に負担がかかったりします。

3.ブレーキパッド
 これは絶対に交換してください。
 あなたの命を預かる大切な部品です。
 通常、パッドの残量が減ってくると「キィー」と言う大きな音がし始めて、素人でも車の異常に気づくように作られています。
 しかし、この「キィー」音はディスクローターと言う部品にもあまり良い影響を与えないので、早めに交換しても損は無いと考えます。

1.タイロットエンドブーツ(左右ヒビ)
 ヒビが入っていると言うことは、後々「破れ」に発展する危険性を秘めています。
 この部品が壊れてしまうと、ハンドリングなどに大きな影響が出てくる可能性があります。(当然、各部部品への負担もあがります)
 長く乗りたいのであれば交換しましょう。

2.インジケーター(Dレンジ不灯)
 ディーラーが見落としたのでしょうか?
 たしかインジケーター不灯の状態では車検に合格しないと思うのですが…。

3.ラジエターキャップ(左不良)
 これも交換ですね。
 キャップが壊れれば、エンジンの冷却水がそこから噴出します。
 走行中に突然エンジンルームから煙(水蒸気)がすごい勢いで出てきてびっくりしますよ。
 そのまま走り続けるとエンジンが空焚きの鍋状態になり、大破する危険性を秘めています。

4.LLC
 他の方も書かれていますが、これは冷却剤です。
 通常、車検のたびに交換します。
 冷却材には防腐剤が入っており、冷却水の通り道に発生する錆を抑制しています。
 しかし、防腐剤にも有効期限があり、一般的には2~3年での交換が基本です。
 これを怠ると内部で錆が発生してしまうことがあり、一度発生すると完全に取り除くのはまず無理です。

5.ブレーキフルード
 こちらも車検の度に交換ですね。
 細かい話は抜きにして、油ですので少しずつ劣化します。
 劣化すれば当然性能が落ちてきますし、様々なトラブルの元となります。

1.オイルシール
 エンジンなどは合金と合金をペタっとくっつけて作られています。
 当然その結合部にはかなりの密着性が求められ、「シール」と言う部品を使って、内部のオイルなどが外に染み出さないようにしています。
 でも毎回加熱するエンジンです。
 当然痛んできます。痛めば隙間からオイルなどが滲んでくるのです。
 「滲み」のレベルであれば、清掃をすることで車検に通りますがさらに痛みが進行し「漏れ」になってくると車検に通りません。
 交換したほうが良いです。



全て交換するとそれなりに高くなってしまいますが、
今の車を大切に乗って行きたいのであれば、整備するほうが良いと思います。
その際はディーラーでの整備をオススメします。
量販店でも整備レベルの高い人は居ると思いますが、
ディーラーは量販店に質問者様の車に対してはるかに多くの経験を持っている例が多いです。

車検には関係ない項目でも、質問者様も車独特の故障、もしくは故障の予兆などを見つけてくれるかもしれませんよ^^
整備保証が付くのも嬉しいですしね。

元ディーラー勤務です。

上記整備内容を考えると、走行距離が10万キロを越していると思われます。
オススメする項目と言うのは、予防整備となりますが
今の車が気に入っているのであれば、整備することをオススメします。
痛んでるところを放置して使い続ければ、当然壊れたときのダメージが深刻になる可能性も高くなります。

具体的なリスクを書きます。
1.タイミングベルト
 こちらは、見積もりを出す段階で消耗具合を確認することが出来ません。
 エンジンの蓋を開けてみないと見えない部品です...続きを読む

Q軽貨物バンに乗用タイヤを履かせたい

4ナンバーの軽貨物バンに乗っていますが、滅多に荷物を載せない(載せてもたいした量ではない)ので
乗り心地とブレーキング性能を改善するべく乗用車用のタイヤを履かせたいと思っています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5639434.html
↑のNo.2の回答で、タイヤの耐荷重能力が純正タイヤと同等なら車検に適合するとありますが、
145R12 6PR LTタイヤと同等以上の耐加重値を持った乗用車用タイヤはありますか?

また、インチアップも可能とありますが、タイヤの外径の変化はどの程度までが許容範囲ですか?

現在乗っている車の車両重量は980kgで、最大積載量は350kg(4名乗車時250kg)です。

Aベストアンサー

http://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/attention/shogen.html

この諸元表の中の、「 LIGHT TRUCK ○ 小型トラック用 」をご覧下さい。

145R12-6PRの最大負荷能力は 「450kg」 です。

一方、乗用車タイヤは、「 ロード・インデックス値 」で表されることが多いものです。

その ロード・インデックス値が 450kgの対荷重を満足するものは・・・

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ap_list.html#basic-ttl01

「 ロード・インデックス値 」が 「 80 」のものです。
この数値以上を持ったタイヤならば、どんなサイズであれ、現在の保安基準には適合します。

ただし、注意が必要です。

先の 「145~」の貨物用タイヤの 最大負荷能力は、「空気圧 350kPa」の時です。
乗用車タイヤのロード・インデックス値は、「 240kPa」を前提としてます。

ですので、今後購入された 「 ロード・インデックス 80以上 」のタイヤには、
必ず 「 240kPa」の空気圧を守らなければなりません。
その空気圧の時に、「 450kg 」の耐荷重能力が発揮できるのですから。
(ただ、軽貨物車で、350kPaなんて空気いれてるクルマに とんと出会いません。 当方、自動車修理工ですが。)

あと、ホイールの強度に関して。
もともと貨物を積むのが本来の「軽貨物車」ですので、タイヤのみならず、ホイールにも強度要求されます。
アルミホイールの場合、 「JWL」マークが付いてることが必要です。
(厳密に言えば、JWL-T ですが、そこまでは求めないかも。っていうか、このJWLでさえ認識されずに通っているのが現状です。)


質問者さんが どんな乗り方(滅多に荷物を載せない、載せてもたいした量ではない)されようとも、検査基準では、「 ロード・インデックス 80 」を満足していなければ、車検には通りません。

また、外径が変わるとスピードメータに誤差が生じます。
絶対に誤差があってはならない・・・というものでもありません。

プラス側に15%、マイナス側に10%まで許されてます。
(ほんのチョット前までは、マイナス側への誤差は一切ゆるされてませんでした。
いつも法がコロコロ変わるのには閉口してます!)

というわけで、タイヤサイズに関しては、

http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

・・・なサイトを参考に、検討してみてください。

(空気圧、240kPa というのは、単純に1/100にして 「2.4キロ」と考えてくださって結構です。 350kPaも同様です。 「3.5キロ」と考えてください。厳密にはチョット違いますが、まあ、ザックリと。)
 

http://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/attention/shogen.html

この諸元表の中の、「 LIGHT TRUCK ○ 小型トラック用 」をご覧下さい。

145R12-6PRの最大負荷能力は 「450kg」 です。

一方、乗用車タイヤは、「 ロード・インデックス値 」で表されることが多いものです。

その ロード・インデックス値が 450kgの対荷重を満足するものは・・・

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ap_list.html#basic-ttl01

「 ロード・インデックス値 」が 「 80 」のものです。
この数...続きを読む

Q17年式・ホンダバモスに乗ってます。

17年式・ホンダバモスに乗ってます。
来週2回目の車検でホンダに出しますが、通勤でかなり距離を乗る為9万キロになってしまってタイミングベルトの交換をしようと思ってます。
車検代と別に、イミングベルト交換は7万必要と言われましたが高い気がして…こんなもんですか?
気に入って買った車で長く乗る為に、ちゃんとオイル交換1つでも5千キロ毎にホンダに出して4万キロ毎にオートマオイルも交換してきましたが何万キロまで乗れるものなんですか?
車に詳しい方、是非教えて下さいませ。
お願いします。

Aベストアンサー

3級整備士です。

バモスなどの軽ワゴンは普通の車みたいに簡単に整備が出来ませんので7万円前後の工賃にはなりますから、ディーラーなら至って普通です。
今後、13万km前後くらいでオルタネータ(発電機)が故障すると思います。(修理代で5万円前後)
15万km前後でドライブシャフトブーツが破れたりしてドライブシャフトを修理になると思います。(5万円前後・ブーツだけなら安い)
大きなお金が掛かりそうなのはそれくらいでしょうか。

軽自動車はどうしてもエンジンが高回転で使用しますし、部品単体も小さいので強度普通車よりありません。
ですのでエンジンのオーバーホール時期が20万km前後が一般的です。
さすがにオーバーホールともなればかなりの金額にもなります。

長く乗っても20万km手前までではないでしょうか?

Qバモスターボは走る?

現在,バモスターボの購入を検討していますが,ライフターボや,エブリターボとくらべて走りはどの程度でしょうか?以前新規格になったときのエブリターボ60psに乗っていましたが,はっきりいってアルトバンより走らなかったです。今回もそのような失敗はしたくないので,バモスターボの加速感,最高スピードなど知っている方がいれば教えていただきたいと思います。Zも遅いと聞いていたので心配です。一度ワゴンRRはよくはしるのは知っています。はたしてバモスターボはターボ車といえるほど走るのかどうか?乗ったことのある方,ディーラーの方,教えてください。

Aベストアンサー

自分はバモスターボを営業車として使っております。
いろいろな軽のターボ車を乗りましたがバモスターボに関してはあくまでも日常の走行には問題ないという程度にお考えになった方がよいと思います。
高速道路では出そうと思えば140キロぐらい出せますがかなりの高回転になってしまいますし安定性にも限界が出てきます。
バモスは他社の同系統の車より車重はあるのですが、走りはそれらに比べても勝っていると思います。でも高速道路での巡航速度はせいぜい115キロまでと考えたほうがよいでしょう。
加速感についてですが、ワゴンRやMOVEのようなドカーン、というような加速はありません。しかし上り坂でもスムーズでストレスがない加速ですし1300cc~1500ccクラスのコンパクトカーのような走りとお考えください。
ちなみにライフターボであれば140キロ巡航もOKです。加速感についてはバモスと同じです。
どうぞご参考になさってください。

Qホンダバモスとホンダアクティの違いって…。

中古の箱バン(AT)を探しているのですが、その中で「パワステが軽くて使い勝手のいい箱バン」だと、聞き及んでいるホンダのバモス(ターボは除きます)とホンダアクティ、今現在乗られているユーザーの方々に是非お答えを頂戴したい質問があります。どんな所を良いと感じて、反面どこを悪く感じましたでしょうか??(走行性や装備・グレード・足回り・色・ギア 何でも結構です)そして、ホンダバモスとホンダアクティはどこがどう違うのでしょうか??見た目はフロントが違うだけなのかと思いましたが…。更に、軽自動車のATは荷物と人(例えば、満載の買い物カゴを4つ載せて運転席と助手席に一人づつ座った状態で)を乗せて走ると坂道を登らなくなる(アクセルべた踏みで速度が30キロしかでない)とも聞き及んでおりますが本当なのでしょうか??どうかユーザー様からの良心的且つ率直なご意見をお待ちしております。尚、ホンダメーカー関係者の方、もしくはホンダバモスのターボにお乗りのユーザー様、また過去に乗っていたユーザー様からのご意見は今回、ご遠慮させて下さいませ。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

仕事でバンに乗っています。アクティの他いくつかのメーカーのバン、トラックにも乗りました。

アクティは荷物を積むこと優先にできています。リヤシートも質素で左右一体でしか倒れず、リクライニングもありません。(4ナンバー登録するにはリヤシート部分より荷室のほうが広くなければいけない)

SDXだとリヤシートベルトとヘッドレストは付いていませんが、後付けが可能で、チャイルドシートの使用もできます。(後付けはホンダだけ)

ただし、リヤシートに関しては前席の下につま先が入るので、これができない他のメーカーのバンよりはワゴン代わりとして使えると思います。

タイヤはトラック用、サスも硬く乗り心地は硬いです。乗用タイヤに交換すれば多少良くなりますが、車検で適合しなくなります。
初期型の「TOWN」(現行のホビオPRO相当)以外は助手席シートスライドなし。リクライニングも3段階だけと質素ですが、そのかわりに折りたたんで広大な荷室にすることができます。

ちなみに、ハンドル、インパネ、メーターなどの違いは初期型と後期型によるもので、現在はバモスもバンも共通となりました。

バモス(PROを除くホビオ)は人が乗ることを優先に出来ています。
リヤシートは分割可倒、リクライニングもできます。そのかわり、たたむと段差ができたり金具が露出したりして、段ボールを満載する仕事には使いにくいです。(ベニヤ板などを敷いて段差を埋めることは出来ますが)
ただし、バモスのリヤシートは他のメーカーより狭く、小柄な人なら気にならない(その分荷室が広い)のですが大柄な家庭では不満があると思います。

フロントシートもホールド性が良くなりますが、たたむことはできません。後ろにリクライニングさせれば長尺物を乗せることが出来ると思いますが、汚れます。

タイヤは標準タイプがトラック用、SとUパッケージが乗用車用で、基本的に乗用タイヤを履いてもはみ出なければOKです。(車検の検査官によっては意地悪されるかも)
乗り心地もバンより柔らかく、SとUパッケージは車高も低くなって安定しています。ただし、ホンダは他メーカーのワゴンよりは硬めで、乗り心地よりも走行安定性優先に振っているようです。

我が家では5MTの4WDです。パワーは必要最小限という感じで峠道でもまあまあ流れに乗れますが、余裕はないので運転テクニックが要求されます。
燃費は良く、チョイ乗りの悪条件でも(配達車なので、通勤車と違って過酷です)10を切ったことがなく、ちょっと遠乗りをすれば10.15モードの16kmを越えて17~18も出ます。

知人でターボ無し、4WD、4ATの組み合わせを買った人がいるのですが、あまりの遅さに速攻でバモスターボに買い換えました。また、ターボ付き、ターボ無しに関わらず燃費はかなり悪いようです。(この手の車はATの燃費が極端に悪いんです)
更にバモスターボはターボの熟成不足で、不具合が出る車が多いようです。

総合的に、MTなら良いと思うのですが、ATだったら他のメーカーのワゴンでターボ付きか、或いはファンカーゴ/ラクティスやモビリオスパイクのような小型車にした方が良いと思います。

こんにちは。

仕事でバンに乗っています。アクティの他いくつかのメーカーのバン、トラックにも乗りました。

アクティは荷物を積むこと優先にできています。リヤシートも質素で左右一体でしか倒れず、リクライニングもありません。(4ナンバー登録するにはリヤシート部分より荷室のほうが広くなければいけない)

SDXだとリヤシートベルトとヘッドレストは付いていませんが、後付けが可能で、チャイルドシートの使用もできます。(後付けはホンダだけ)

ただし、リヤシートに関しては前席の下につま先...続きを読む

Qホンダ、バモスを購入しようと思っているのですが・・・

ホンダのバモスが欲しいのですが、購入しようか悩んでいます。
車のことは詳しくないど素人なので、いろいろ聞きたいことがあって質問してみました。

車で遠出することが好きで、高速に頻繁に乗ることを前提に回答していらだけたら幸いです。

購入するならMTかATのどちらが良いでしょうか?(同様にターボ車がいいのかも悩んでいます。)
乗り心地はどんな感じですか?
バモスの利点・欠点などありましたら。
他、購入した後、したほうがいい、これだけはやっとけ!ていうことなど。

内装が広くて、高速に乗った際・長距離を走る際に快適に走る、なにか他のお勧めな軽自動車がありましたら是非紹介していただきたいです。メーカー・MT・ATは問いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

軽1BOXワゴンで選択してディアスに乗ってる者です。
バモス、ディアスとは対照的にロングホイールベースなので、長距離や高速での移動に関しては問題ないと思いますよ。
超ショートホイールベースなディアスは高速道路には不向きですが、長いバモスはそのぶん最小回転半径が大きいですが。

大きな買い物などの積載品を考えれば、軽1BOXワゴンほど合理的な車はありません。
1トンで660ccは辛いから、最低でもターボ付がいいでしょう。
(実質排気量は1000ccぐらいになりますが軽扱いなのでお得)

再販価格を考えればATです。
合理的な日常車で、運転が退屈でもスポーツを味わう車種じゃないですからね。

私がバモスで不満なのは目立つ板バネサスだけど、古風でそれがいい、という意見もあるから好みの問題でしょうね。

Qバモスのタイヤの空気圧

平成17年バモスターボ2WDの指定タイヤが145/R12 6PRなのですが、
145/80R12を買いました。
ヨコハマのECOSです。

純正指定タイヤでは空気圧が確かリアが3.5で前が2.2の空気圧だったと思いますが、
145/80R12を前後つけた場合はどれくらいの空気圧にすればいいのと思いますか?
6PRではなくこのタイヤはたぶん4PRだと思うので、リアを3.5も入れると許容範囲オーバーな気がします。
前後どれくらいで入れればいいと思いますか?
またこのタイヤはどれくらいの空気圧まで入れても良いのですか?
タイヤのサイドに何も書いてなくて分かりません。

Aベストアンサー

私もあまり詳しくないですが・・・

145/R12 6PRのタイヤの耐荷重が450kg
145/80R12ECOSは荷重指数74ですから375kg
貨物用タイヤの 最大負荷能力は、「空気圧 350kPa」の時で、
乗用車タイヤのロード・インデックス値は、「 240kPa」を前提としていると聞いた事があります。

バモスは乗用ですよね?貨物なら8PRですから・・・・
だとすると、最低240kPaで
乗用の空気圧が320kPa以下だったような・・・?
ですので240~300kPaまでの間くらいでしょうね・・・

多分、乗用ならそのタイヤでも軸重は超えないと思いますので、
車検は受かるとお思いますが・・・


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