人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

激しい運動をすると、すぐに喉が腫れたようにふさがり激しく痛みだします。
乾燥からくる痛みとは違います。

幼い頃からのことなので、皆そうなんだろうと思っていたのですが、
周りに聞いてみると「おおげさだ」「そんなことはない」とあっさり否定されてしまいました。
ネットで検索しても、探し方が下手なのか、これだ!という情報が見つけられませんでした。

運動自体もともと苦手なのですが、とくにランニングなどでは、体力がつきる前に喉の痛みで走れなくなります。
苦しいのもありますが、痛みのほうが強いです。
唾液や飲み物なので喉を潤しても治らず、喉を手で押さえながら、
しばらくじっとして息を整えると、ゆっくり腫れと痛みが引いていきます。

喉は弱いほうだと思いますが、喘息や気管支炎などは患っておりません。
声を枯らしたときや乾燥からくる痛みとは全く違い、痛む場所も、のど仏の左右の首の付け根に近い部分と異なっています。

外部の質問サイトでも同じ質問をさせていただいたのですが、
もし同じような経験がある方や、対処法などご存知の方が見えましたら、
さ細なことでもいいので教えていただければ嬉しいです。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

甲状腺異常かも。

あるいは喉頭がんかも。いずれにしてもおかしい。
診察をうけましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
実は、8年ほど前に甲状腺腫という診断をうけています。
しかし、悪性ではなく、とくに症状もありません。なので、すっかり忘れていました。
もしかすると、関係があるのかもしれません...

一度きちんと病院で診察をうけてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/27 02:37

運動が終ってしばらくするとおさまってくるのですから一過性の喉のトラブルでしょう。

ランニング中が特に酷いようなので呼吸の仕方が原因なのかもしれません。運動中ほとんどが口呼吸になっていないでしょうか。運動するときは極力鼻呼吸かあるいは口は息を吐くときだけ使うようにすれば軽減されることも考えられます。
どいう呼吸法をされていたのか分かりません。思い当たることがあれば参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
確かに、ランニングの呼吸はあまり気にしたことがありませんでした。
なるべく鼻から吸うように実践してみたところ、少し痛みを緩和できたように感じました。
丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/27 02:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジョギングするとのどが痛くなるのですがどうしてでしょうか?

運動したりジョギングしたりして、ハァハァしたりすると、のどが痛くなったりするのですがどうしてなんでしょうか?
考えられる事はありますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

口あけて、口呼吸だけで走るからです。

意識して、口唇をしっかりと閉じ、
鼻から、息を出し、鼻から息を吸う。

ばてるときに「顎が上がる」と表現しますが、
正に、この状態で、口呼吸をすると、ほとんど外気そのままの空気で
肺に入りますから。

瞬きもしないで目を開いて、バイクで飛ばしたら、目が乾くでしょう?

それと同じことです。

トレーニングなら、口呼吸で走らない。

唾液を乾かさない、唾液をちゃんと飲み込むことで、口は最適状況を保つ。
口の中自体は、唾液が出れば、入り口付近?はそれほどかさかさにはなりませんが、
ゴックンを余りせずに、ビュービューと外気そのままの空気が飛び込むので
喉が痛くなります。
粘膜が本来のウェットな状態になってないから。

普段から、鼻での呼吸を意識してないとジョグだと普通に口が開きっぱナシだから、「異常」として口呼吸が感知されないのです。

Q少し走っただけで喉が痛いのです。

少し走っただけで(20~30m)、喉(顎の下、首の上)が痛くなってしまい心配です。

現在50才、男性で昔からの症状です。

昔タバコを吸っていたので心配で、何度か呼吸器科の医者へ行って、検査しましたが

異常なしでわかりませんでした。

太っているのですがそのせいでしょうか?

何か考えられることがあれば教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

>何か考えられることがあれば教えてください。
直接空気を吸い込むと、乾燥して喉が痛くなります。
鼻で息をすればいいんですが。

次のサイトが参考になると思います。

・ごく軽いランニング程度の走りでも、すぐに、のどが痛くなります
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138846713

・走ってる途中と走り終わったあとにのどが痛くなりました
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1247627317

・走りすぎた時、喉が切れたように痛くなる
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1251826807

季節的に空気が冷たいので、健康第一で屋外運動に取り組んで
ください。

お大事に。

Qハードな運動後の胸の痛み

昨日久しぶりに結構くたくたになるまで運動を続けたのですが、夜気づくと、ものを食べたり、呼吸をしたりすると胸が痛くなるのです。
寝れば直るかなと思っていたのですが、治らないようです。
肺ではなく食道が痛むのかなと自分では思っているのですがどうなんですかね?すぐに治りますかね?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

薬剤師です。
食事中痛んだり、運動後に胸の痛みがあるようであれば、
「労作性狭心症」を疑います。しかし情報が少なく、又ドクター以外の
者が病名を断言してはいけない為、詳しいことは教えられません。
気楽に考えられているようですが、私からは重篤な印象を受けました。
なるべく早めにドクターの診察を受けられることを提案致します。

参考URL:http://www.shiatsu-k.com/treatment/index_j-1.kyoshinsho.htm

Q首のすじの痛みと喉の違和感。。何科に行けば良いのでしょうか。

2週間以上前から、喉に何かが詰まったような感じがします。
それと同時に、首のリンパというか筋というか、喉仏の左側が痛いです。筋が凝っているような感じです。唾を飲み込んだり、左を向くと痛いです。
喉に何かが引っ掛かっているような異物感から、たまに吐き気もします。
しばらく様子をみてきたのですが治らないので病院に行きたいのですが、私のような症状は何科にかかれば良いでしょうか?
喉の病気?リンパの病気?心配です・・。

Aベストアンサー

たぶん耳鼻咽喉科だと思います。
私も以前、喉にしこりを感じて何科がいいのか分からなかったので大きな総合病院の総合診療科に行きました。問診の用紙を渡されたので書いて看護師さんに提出し待っていると、「先生が耳鼻咽喉科に行くように言っています。」と、書いた内容を見ただけで医師に判断され、同じ病院内で耳鼻咽喉科に行き診てもらいました。始めからガンを疑われ、検査予約をして後日CTを受け、結果を聞くときは家族同伴でいいですよと看護師さんに言われ、どきどきしたのですが、結局何でもない、風邪のときリンパが腫れたのが残っているのだろうとのことで安心しました。
安心のためにも早く受診されることをお勧めします。

Q喉仏の下あたりに痛みがあります

男50歳ですが喉仏のすぐ下あたりの少しゴリゴリしたところですが痛みがあります。そのあたりが以前より、なんとなく硬く感じ、症状には波がありますが、悪いときは頭を反らしただけで喉に激痛が走り、触っても痛いです。また、その付近の内側だけ喉が渇いていて、いつもヒリヒリして声もかすれかけている感覚があります。症状の波は激痛か、やや痛いかぐらいの往復です。食べ物・飲み物の通過には何の支障も違和感もありません。たばこ・飲酒は一切しません。
内科では、首のあたりを触診して異常なし、紹介してもらった耳鼻科で内視鏡検査(鼻からカメラを挿入)でも異常なしでした。
もう、2年ぐらい続いていますが、今も喉をふさがれているようで、痛みも少しあります。
甲状腺に異常でもあるのかと、素人考えで悩んでいます。似たような経験をされた方がいらっしゃったら、ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

まさに私と一緒でびっくりしました。のど仏の下=甲状腺ですよね。
私の場合も、のど仏の下に違和感があり、首輪をしているようです。
話すのもおっくうになるときがあります。耳鼻科で内視鏡をやって、異常なしといわれましたが、ずっと治らず、何度内視鏡しても何もなし・・
今日大学病院で相談すると、内視鏡で異常なしでもエコーをやると、甲状腺に水がたまっていたり、腫瘍があったりするのが分かるそうです。
今度検査をしますが、腫瘍じゃないかと憂鬱です。ですが甲状腺の腫瘍は良性が多く、予後も良いそうです。
大きな病院で、甲状腺の機能を見る血液検査とエコーをやったらどうでしょうか?
お互い何もないといいですね!!

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q腹筋で首(喉?)が痛い。

31歳女性、身長157cm、体重50kg、体脂肪24%です。
スポーツは全くしていません。

正月休み急に体重2kg、体脂肪2%増えたことと、
元々下腹が出ていたのが、最近
胴回り全体に脂肪が付きだしたのが気になる
(特に屈んだ時の感触が昨年と全然違う)ので、
寝る前に腹筋・背筋・スクワット・腕立て・ストレッチを
各20回ずつし始めました。

腹筋のやり方は、本や雑誌を参考にしているのですが、膝を立てる普通のやり方(シットアップ)も、少しだけ上体を起こす方法(クランチ)も、足を挙げる方法も(ヒップレイズ)も、どれも顎から鎖骨にかけて、特に喉のあたりが痛くなります。
我慢できないほどではないのですが、腹筋より先に首が鍛えられて、首が太くなるんじゃないかと不安です…

何か間違ったやりかたをしているのでしょうか?
できれば、立ってor座って行う方法で、下腹に効く腹筋運動があればやってみたいので、ご存知の方おられたら是非教えてください。宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●>どれも顎から鎖骨にかけて、特に喉のあたりが痛くなります。

御症状から、はっきりした事は言えませんが「胸鎖乳突筋」が筋肉痛のように思えます。
腹筋を鍛える動作で、あごを引きつけ力が入って、この部分が筋肉痛になったと推測します。

■胸鎖乳突筋は、胸骨柄前面と鎖骨の胸骨端より始まり、頭蓋骨の側頭骨の乳様突起に終わる首の筋肉です。
左右両側にあります。

左右の胸鎖乳突筋を収縮させると下顎(オトガイ)を上げて、後頭部を前下方に引きます。
片側が収縮すると、その反対側に頭が回ります。

格闘技で、首の筋肉を鍛える部分です。

●>何か間違ったやりかたをしているのでしょうか?

<シットアップの場合の注意事項>

1.頭の後ろで手を組む場合は、反動で頭を押さない事。
  頸椎を痛めます。

2.起きあがる時には、背中を丸めながら起き上がる事。
  背中を伸ばして起きあがると腰椎に大きな力がかかりますので良くありません。
  丸めながら腰椎の負担を最小限に抑えて起きあがります。

3.膝を立て、90度に曲げます。
  膝を真っ直ぐにすると腰椎の運動範囲が広がり負担が大きくなります。
  また、大腿4頭筋等、他の筋肉の参加が出ますので意識が集中できません。

4.足首を誰かに持ってもらうか、砂袋等で固定します。
  足首を固定していないと、反動に頼って起きあがる事になり、頸椎、腰椎に負担がかかります。

クランチは動作も小さく、安全度が高い種目なので特に注意はありません。
ヒップレイズも動作も小さく、安全度が高い種目なので特に注意はありません。

●痛みが筋肉痛か、見極めてトレーニングをされた方がよいと思います。
もしもの事がありますので、病院に行って診てもらた方がより確かだと思います。

筋肉痛とわかったら、無理をしない範囲でトレーニングを再開します。
首が太くなる程、筋肉は付きませんので大丈夫です。

■私はシットアップのやりすぎで、病院のお世話になった事があります。
脊椎(背骨)で胸椎の部分を痛めました。
2週間、治るまではシットアップはしませんでした。

学校の体育では教えてくれないですが、シットアップはやり方を間違えると、けがをする危険な種目です。
TVドラマ「がんばっていきまっしょい」で、シットアップのシーンを見ましたが反動を使った危険な動作をしていました。
トレーニング考証が不十分です。
このような間違ったトレーニング法を放映しまうと、まねをする人が大勢出ます。

●>立ってor座って行う方法で、下腹に効く腹筋運動があればやってみたい・・・。

ゴムチューブがあれば、イスに座って行うトレーニングが出来ます。

<チューブアブベンチ>

ゴムチューブの長さの真ん中でドアノブ、柱等に縛ります。
縛る高さは、イスに座った時の肩の高さにします。
ゴムチューブの両端を左右の手でそれぞれ持ちます。
イスに座って背中から肩越しにゴムチューブを持ちます。
体を前に倒します。
ゴムチューブを短く握ると負荷が上がります。

背もたれが直角の物より、大きい方が腹筋にかかる負荷が大きくなります。
地球の重力に対して、首が垂直になりますので首の筋肉の負担は小さくなります。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●>どれも顎から鎖骨にかけて、特に喉のあたりが痛くなります。

御症状から、はっきりした事は言えませんが「胸鎖乳突筋」が筋肉痛のように思えます。
腹筋を鍛える動作で、あごを引きつけ力が入って、この部分が筋肉痛になったと推測します。

■胸鎖乳突筋は、胸骨柄前面と鎖骨の胸骨端より始まり、頭蓋骨の側頭骨の乳様突起に終わる首の筋肉です。
左右両側にあります。

左右の胸鎖乳突筋を収縮させると下顎(オトガイ)を上げて、後頭部を前下方に引...続きを読む

Q運動をすると、首が痛くなります。風邪をひいたような内側からの痛みです。

ジムで、ストレッチをしたり、ヨガなどの運動をすると、首が痛くなることが多いです。特に、首を回すストレッチやヨガなどの腹筋を鍛える運動をしたときによくおこります。
あと、スノボに行ったときも必ずなります。
リンパが腫れたときのように熱くほてった感じになります。
スノボやヨガをしたらなるのだと思っていましたが、事前によくストレッチをしないからでは?というアドバイスのもと、充分なストレッチを行うようにしているうちに、ストレッチだけでも、首が痛くなることがあることが分かりました。
ストレッチの仕方が悪いのかもしれません。
なにかよい方法はないでしょうか・・・?

Aベストアンサー

おはようございます。
脊椎健康コンサルタントのOk spineです。
まず、elliedotdotさまの話を詳しく読んで見ますと痺れが無いので、頚椎椎間板ヘルニアではない可能性もあります。
筋肉痛か、他の頚椎部の疾患の可能性もありますので、よろしければ速く病院へ行ってX-rayとCTの検査を受けて下さい。
それと、ヘルニアや他の脊椎疾患で無ければ、理学療法やマッサージでも十分高い効果を期待できます。
自分で疾患を診断せずに専門家の医師に見せて正確な診断を受けてください。

私がelliedotdotさまのCTやMRIやX-rayを見ていないので、はっきりはいえませんが、理学療法やマッサージを約2ヶ月くらい受けるとたぶん改善が見当たると思います。しかし2か月経ても改善が無い場合は他の治療法を考えるべきです。

ちなみに脊椎に関する治療は脊椎専門病院で少なくとも1000件以上の手術経験を持っている医者に診察を受けるのをお勧めします。

私の治療経験に基づいて経験が浅い医師や脊椎専門病院でなければ誤診の可能性も高いです。

Qランニングって全身を鍛えられるんですか?(長文です)

 24才の男で社会人です。

 社会人になってから運動不足が気になっているので会社から帰った後にでもランニングをしようかと思っています。
 そこで質問ですがランニングは足腰だけの運動ではなく、腕を振ることで肩の回りを鍛えられ、また、腹筋も鍛えられる全身運動だと聞いた事があるんですが、実際はどうなんでしょうか?
 また、帰りが遅い事が多いので夕飯の後に走ることが多くなりそうなんですがそれだと体に悪いんでしょうか?
 詳しい方がいれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランニングは全身運動ですので、心肺力をアップし、余分な脂肪を燃やし、筋持久力を高めます。筋肉もりもりの身体にはならないと思いますが、余分な贅肉が落ち、スリムで長時間動き続けても疲れにくい、動的な体力はつくと思います。

筋力については、フォームによって違ってくると思います。初心者ががむしゃらに走っていると、脚、特にふくらはぎの筋肉ばかり使うことになるし、上級者は、かなり全身をうまく使って走るので、全身が鍛えられます。ただ、肩に力を入れて腕振りをすることは、お勧めしません。腕を振ればいいというものじゃなく、ひじを後ろに引くような感じなので、胸筋や背筋を使うのじゃないでしょうか。腹筋、背筋などの体幹の筋持久力は重要なので、記録を狙う人は、別途腹筋などを鍛えます。

食後すぐに走ると、消化管に血液が必要な時期に筋肉に血液が回ってしまい消化不良になる、胃にものが入っている状態で揺れるとお腹が痛くなるなど、あまり勧められていません。でも、軽く食べてゆっくりのんびり走るのであれば、それほど問題はないと思います。それでも気持ちが悪くなる人もいれば、平気な人もいます。また、最低30分くらいはあけたほうがいいですね。

ともあれ、がしがし走って鍛えようなどと考えているのであれば、やめたほうがいいですね。できるだけゆっくり長く、だらだらという感じで毎日30分~1時間くらい走るほうが、健康によいし、基礎レベルでは走力もつきます。

ランニングは全身運動ですので、心肺力をアップし、余分な脂肪を燃やし、筋持久力を高めます。筋肉もりもりの身体にはならないと思いますが、余分な贅肉が落ち、スリムで長時間動き続けても疲れにくい、動的な体力はつくと思います。

筋力については、フォームによって違ってくると思います。初心者ががむしゃらに走っていると、脚、特にふくらはぎの筋肉ばかり使うことになるし、上級者は、かなり全身をうまく使って走るので、全身が鍛えられます。ただ、肩に力を入れて腕振りをすることは、お勧めしません。...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


人気Q&Aランキング