電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハローワークの勧めで、障害者職業センターに行きました
そこで作業の能力?の検査をしました
結果は明日、明後日には届くようです

この前行ったとき最後に、グループホームはどう?
みたいな事言われました
確かに冬場は1人だと時間通りに起きれず、遅刻したり時間ギリギリになったりします
そうでなくても、計画した時間通りに動けません
今祖母の家にいますが、整理整頓は出来ないし脱いだ服はあっちこっちにある
食べる事に関心がないのであまり食べないし、下手するとお菓子ばかり食べます
予定がないと外に出ない…引きこもりですね
お風呂もシャワーだけでも疲れるし億劫です
かと言ってグループホーム…疑問に思います

どちらかと言えば、1人暮らしがしたいです
お金ないですが…

話が逸れた気がしますが、今になって広汎性発達障害だと分かり、当事者の出している本も読みました
じゃあ自分はどうやって工夫して上手く付き合っていけば…
それで悩んでます
何か相談出来る所とか方法はないでしょうか?

分かりやすくお願いします

A 回答 (5件)

私も発達障害です 人とうまく付き合うには自分には発達障害があると思い悩みすぎずにある意味何も考えずに自然体のままでよいのではないか

な?と思います あまりにも発達障害者だと悩めばだんだんとこのような場ではどう話すのがベストなのか?どう動けばよいのか?と悩みすぎ何もできなくなります 人は人 自分は自分である意味考え方を開き直って生きるようにしてみてはどうでしょうか?
    • 0

グループホーム・・・・・・高齢者のグループホームとは別です。

生活スペースは四畳半から六畳程度の個室でプライバシーは守られ、食堂,風呂,トイレ共有。 職員さんが居てくれるので風邪を引いたりしたら最低限の看病もしていただけるので安心。
食事付の寮というイメージで大丈夫だと思います。 基本的に外出も自由です。
1人暮らしをするための技術を練習する場所考えて良いと思います。 

質問の「自分はどうやって工夫して上手く付き合っていけば」を、生活の中で職員さんが相談にのって下さるのがグループホームだと思います。

ただし、職員さんの質によります! 発達障害について勉強をしている職員さんのいるグループホームが良いですね。

>何か相談出来る所とか方法はないでしょうか?
発達障害者支援センター というところがあります。
障害者職業センターから紹介して頂くと良いと思います。
    • 0

おはようございます

前にあなたの質問に答えた者です
何か困ったことや心配なことわからないこととか気軽に話して貰えれば私で良ければ聞くことは出来ますよ
    • 0

たとえば、

21時就寝 - 2時起床
22時就寝 - 3時起床
など、朝型の生活リズムにして
余裕を持って暮らせるようにしませんか。

それと、
質問者さまに与えられている才能に
早く、気づくというか、
出合えるといいですねェ。
それに出合えさえすれば希望が
見えてくるでしょう。
その才能に磨きをかけることは必要でしょうし、
必須なことですが。
    • 0

>かと言ってグループホーム…疑問に思います

何故ですか?

見学された上で「自分には無理」と判断されたのでしょうか?

グループホームは、入居をOKするかどうかは原則、先に住んでいる人の意見が尊重されます。(後から来た人が「ここが良いけど、一緒の人がいや」と言って先の人が追い出されるのは理不尽ですから)

ですので、あなたが「気の会わない相手と一緒に住む」と言うことにはなりません。
外国映画などの「ルームシェア」と同じ感じと言ったら、イメージしやすいでしょうか?

そこで、日常生活をリズムよく送れるようになってから、一人暮らしをされてはいかがですか?

>じゃあ自分はどうやって工夫して上手く付き合っていけば…

そうですね。自分だけではかなり難しいのではないでしょうか?
お住まいの福祉課に行き、発達障がい支援センターなどを紹介してもらってはいかがでしょうか?

ご参考までに。
    • 0