アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右の卵巣が卵巣のうしゅにより4センチ大に肥大しています。
一部が石灰化していて、いわゆる歯ができてるそうです。
腫瘍自体は良性で、生理も規則正しく、
今のところ、卵巣機能には異常はありません。
医師たちには、心配ない、様子をみましょうと言われています。
卵巣ののうしゅは徐々に大きくなっていくことはあっても、大きくなってしまったものは、小さくなることはないと医師には言われました。

こののうしゅをこれ以上大きくしないために、
自分でできることは何でしょう?
食物療法、日常生活で気をつけることなどありましたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

こんちは。

私も以前ストレスでできたことがあります。
最初は同僚が「盲腸とちがうか」と教えてくれ、内科に行って看てもらったら「一度婦人科に行ってみて違うかったらまた来て」と言われました。
そして婦人科でビンゴです。
そのときに教えてもらったのは、私のようにやっぱり持ってても気づかず、妊娠判定で来て初めてわかる人が多いそうです。
そして、私は「6センチ以上になると手術で、妊娠中は麻酔ができないからそのまま様子を見て、どうしようもない激痛になったらもう麻酔なしの緊急手術しかない」と教えてもらいました。
でも、妊娠5ヶ月を過ぎるとおなかが大きくなるので、それに押されて腫瘍も小さくなるんだそうです。
そこまで痛みもなく持ったら、もちろん手術も必要なしです。
ちなみに私は妊娠してなかったのですが、特に痛みはないのに既に8センチにもなっていて、やむなく手術となりました。
しかも、卵巣本体でなくそこに繋がる卵管にできてたので、手術の結果卵巣は残っているけど管の一部を切断しているので、できていたほうの卵巣は機能していません。
とりあえず今の大きさからさらに大きくしないためにはストレスをためない。これが一番です。
食事は特に問題ないと思いますよ。
お大事になさってくださいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

お辛い体験談をお話していただいてありがとうございます。
私も全く自覚症状はないです。たまたま撮ることになったCTで発見されました。
mabassさんのお話を聞いて、4センチ大で見つかった私は、運がよかった方なのですね。

妊娠した場合ののうしゅについてもとても参考になります。
私はもう一人子供が欲しいのですが、
妊娠して、麻酔なしの緊急手術にでもなったら、どうしよう、なんて考えちゃいました。
逆に妊娠することで、小さくなってくれたら、どんなにうれしいことでしょう。
どっちになるか、正に天国と地獄ですね。

ストレスを感じないように生活するってすごく難しいですね。
この病気自体を深刻に受け止めないようにしたいと思います。

こんにちわ。

同じく、右の卵巣に、脳腫ができている者です。
私の場合は、3.1cmで、経過を見ております。
5cmになったら、取りますとのことです。
もちろん、生理も順調に来ております。

私は、なるべく、無理をしないようにしています。私は仕事上、PCとにらめっこで、ストレスがたまりやすいので、数時間おきに休みを入れています。それから、食事ですが、野菜を多めにとっています。もちろん、なにが聞くというわけではないと思うのですが、どうしてもお肉中心になると、体にも負担が増えてしまいそうで、野菜を多めに取ることによって、バランスをとっています。
それから、毎日(朝)、ヨーグルトを食べています。これも、なにに効くというわけではないのですが、便秘によっておなかが圧迫されるのを防げるかと思ったのです。
お医者様からは「特に何もしなくて良い」といわれているのですが、やっぱり、心配ですよね。ですので、何か特別なことをするというよりも、バランスの取れた食事を取ることにしています。

どうぞ、お体をお大事なさってくださいね。
#あ、私もか・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やはり医者は特別な指示をしてはくれないんですね。
どんなことも食事は大切ですね。
これからは食事に気をつけます。

5センチになったら、取るとのこと。
これって、脳腫の腫れてるところだけを取るんですよね?
卵巣そのものは取りませんよね?

先生方は、「卵巣はもう一つあるし、そっちは正常だから、あまり心配しなくてもいいんですよ」と言います。
これって、本人からしたら、納得できないですよね。
たとえ、もう一個あるからって、元々二つ機能してるのが正常なんだから、一つに異常がでれば、かなり心配になりますよね~。

ストレス・・、最近ストレスばかりです。
義理の両親と同居してることで、かなり・・・。
どんどん痩せていくし、今ガリガリです。
きっとこういうのも卵巣に影響を与えたのかなあと思っています。

一人子供がいるのですが、もう一人は欲しいと思っていますし、両方の卵巣にがんばってもらはなくては!

どうもありがとうございました!
一緒にがんばりましょうね~!