アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ネット(主にヤフー知恵袋など)で主流になりつつある意見として、「Fラン大学に行くくらいなら高卒でちゃんと正社員で働いている人の方が立派なんじゃないか。」という意見が非常に目立ちます。
またそのような考え方に賛同する人がほとんどです。
そして、このような感覚はネットだけではなく、リアルでも、そのような考え方が主流になりつつあるように感じます。

明星大学は、そのような意味で使われるFラン大学ですか?

2chなどでFランと煽られているのは知ってますが、上記のような真面目な議論や意見の時に出てくる時のFラン大学と同義ですか?

つまり、明星大学は、ヤフー知恵袋のような真面目な質問&回答型のサイトの意見で主流となりつつある、「Fラン大学に行くくらいなら高卒でちゃんと正社員で働いている人の方が立派。」というネット上だけでなく、現実の世間でも浸透しつつある価値観の中で言われているFラン大学の括りですか?

明星大学はネットの煽りではなく、このような現実的な意味で、高卒で就職した人の方が立派だし、そんな大学に行くくらいなら、何で高卒で就職しなかったの?とリアルでも思われてしまう大学でしょうか?

A 回答 (3件)

> ▼明星大学はFランですか?



いいえ。
日本には、800くらいの大学や短大があります。あなたが知っている程度に有名な大学は、受験者がきちんと集まりますから。
オバカな人は、日本の私立大の半分以上が定員を下回っていることを騒ぎ立てますが、高校も同じ状況です。でも、落ちる人はいます。誰もが受かるという大学は、そうそう多くはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/29 18:10

ちょっと調べてみましたが、ほとんどの学部学科で偏差値が50未満ですが、40台は維持しています。


http://shinken.zemi.ne.jp/hensachi/3321.html?utm …

学力的には平均以下なわけですが、就職率もそこそこ良いのでFランと言うのはあたらないでしょう。
http://daigaku.shingakunavi.jp/p/school/recruit/ …

ただ、このサイトの就職率の数字はあくまで就職希望者を母数とする数字なので、最初から就職をあきらめている学生を含めると、68.8%になりますね。
ぎりぎりいっぱいで無理をして明星大学に入っても、おそらく就職を最初からあきらめる組に入ることになります。
普通にご自分に見合ったレベルの大学と思われるなら、良いのではないでしょうか。

Sランクの超一流大学は学生の粒がそろってますが、並みの私立大学は玉石混交です。
そんなことは企業の採用担当者も承知の上なので、在学中にがんばればよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/29 18:10

その質問をするのに、どうしてFランクという単語をタイトルに入れなければならないのでしょうか?


それに、ちゃんと働いている人は誰でも立派ですよ。当たり前。高卒でも中卒でも。
立派かどうかはどうでも良い。
ただ、就職先があるのか、って話があるんでしょうけど。

あなたの質問は、
高卒で就職する方がずっとマシというような大学なのか、行けるなら行ったほうが良い大学なのか、
でしょ?
そこの境目はFランクかどうかとは全く関係ないかもしれませんよ。

で、あなたの学力は?
高校の偏差値は?それは都市部?過疎地?
校内の成績は上中下どれ?
模試は受けた?受けたなら、どこの何という模試で各科目偏差値いくつだった?

というのはね、
どこの大学がどうかって、あなたの環境によって変わるんですよ。
超難関高校に行っているなら、明星なんて何しに行くの?って感じでしょう。
ところが、底辺高校にいれば、明星でも難しい、ステップアップかもしれません。

私だったら、明星なら行きません。就職もしません。もっと良い大学に行きます。実際そうしました。
私の周囲になら、おそらく今の明星レベルの所に進学する人は居たでしょう。
それが良いかどうかは知りませんが。

んで、
あなた勉強してるの?
ダメ大学のダメ大学生がダメなのは、どこの大学の制服が良いのかばっかり選んで、肝心の勉強がお留守だからです。
勉強がお留守になる、というのは、例えば入社試験をしてみればすぐにバレますし、その他色々なところに表れるのですよ。
必要なことをしてくれない人間は要らない、関係ない生産性の低いことばかりに熱を入れる人間は要らない、だから就職できないんです。
その結果、どこの大学の就職実績がどう、となるわけです。
必要なことができない人間なら、どの大学の制服を着たってダメです。
通常、そういう人では早稲田や慶応の制服は着られませんし、必要なことがしっかりできる人間は、通常、明星大学レベルには行かずに済むんです。
日大が良いよ、と言ってみたところで、あなたに学力がなければどうしようもないわけです。
就職した方が良い、と言ったところで、就職できるのか、って問題もあります。
何れにせよ、あなたが取り得る選択肢はどれとどれなのか。
手っ取り早いのは、勉強してもっと良い大学に行くことです。
なんで全力で明星大学のことを調べ回らなければならないんでしょうか。
その間に勉強すべきです。
勉強する方が手っ取り早いんです。
いくら調べ回ったところで、あなたの学力が上がるわけでも、あなたの評価が上がるわけでも、明星大学の評価が変わるわけでもありません。
せいぜいあなたの中で明星大学の評価が変わるというだけで、明星大学の社会的な評価は1ミクロンも変わりません。
あなたに至っては、下らない質問や下準備をしている間に勉強がお留守になっていますので、相対的な学力は勉強をしている奴に比べてより低くなりますので、社会的な評価はだんだん下がっていくのです。

全くの山勘で言います。
あなたの環境にも依りますが、明星だと、行った方が良いのか就職した方が良いのかは、微妙だと思います。
だって、まともな進学校の学習内容が半分も身に付いてないでしょ?
(うわ、本当にセンターのスコアが半分割ってる所があるわ)
本来そういう人は高校を卒業できないはずですし、行くべきは大学ではなく高校でしょう。あるいは中学か。
仮に大学の内容に進めたところで、同じくどうせ半分も身に付きゃしません。
裏を返せば、そこをどうにかするのであれば、チャンスではあります。
でも、明星大学はFランクでしょうか、なんていう下らない質問を連発するばかりで、勉強がお留守の人では無理でしょう。
専攻にも依ります。
殆ど専門学校のような専攻なら、まだありかも知れません。

> そんな大学に行くくらいなら、何で高卒で就職しなかったの?

そろそろそんな話がちらほら出てきそうな大学だろうと想像します。
そこは人に依ります。専攻にも依るようですね。
そもそも、何で高卒で就職しなかったの?なんて言われるって事は、その人には大卒並みの能力が無いって事でしょう。
そういう人も勿論居るでしょう。そうで無い人も少数居るんでしょう。
勉強がお留守の人がどっちになるかは自明ですし、そう言われない人は、入学後努力をした人でしょう。
入学後猛勉強するよりは、今猛勉強する方がずっと良いでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/29 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!