プロが教えるわが家の防犯対策術!

刃物を研いだりメンテナンスしてくれる店を探しています。
場所は問いませんが、ネット等で注文、発送、返送を行ってくれるタイプの店がいいです。
出来るだけ腕が良く、信頼できる店を希望します。
色々な事を頼みたいので、手広くやって頂ける店なら尚更良いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

包丁なら、専門店か包丁の陳列棚がきれいな金物屋で。


そういった所は割と刃付けして売ってます。
どういう風な切れが欲しいか?によって研ぎ方も変わります。

そんなのイヤだ!もっとこだわりたい!で、腕云々なら研ぎ師は一寸当たり10000円からと考えて下さい。
包丁を研いでくれるかは交渉次第。

良い道具は自分の腕が上がったように感じることもありますが、やっぱり自分の腕以上のことは出来ません。
でも刺身以外なら物が良く切れてもそれまでのこと。
ただの下ごしらえの利便に過ぎません。
味付けダメならなんともなりませんから。
その証拠に包丁研げなくても料理上手のお母さんはたくさんいます。

自分で研げるといつでも出来るので便利ですよ。
仕事で使うんじゃなければ、刃欠けしてないとして中砥と仕上げの両面砥石で2000円ていども出せばそんなに不自由しません。
自炊程度なら割らなければ30年ぐらい持つかも。
包丁の刃が欠けたら自分の雑さを悔やみながら粗砥を買い足せば良いだけ。
それで満足出来なくなったら、良い砥石買えば良いよ。

が、料理カテなのに包丁とは一言も書いてませんね。
もしナイフ等ならショップ、メーカーや作家に問い合わせてみたら?
使うと怒られるカスタムナイフのように、眺めるだけでせいぜいチラシ紙を切る物の研ぎ方や手入れ方はこちらの方が詳しいでしょう。
研ぎ師より遙かに安いはず。

色々作っている鍛冶屋でネット直売やってるところならもっとお値打ちかも。
    • good
    • 0

どの程度の包丁をお持ちか知りませんが、ご自分で研がれてはどうでしょう?


包丁は刃が欠けたりと、魚などさばくとすぐに切れなくなります。
生涯に渡って、他人に依頼するのではなく、自分で研がれたほうが費用的にもお得です。
また、刃物が研げるというのはいろいろと応用が利きます。
もし、自信が無ければ刃物研ぎ教室に行かれてもよいかと思います。

3千円くらいのダイヤモンド砥石と、仕上げ砥石(同額程度)を2本購入シテください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!