dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

8歳と6歳の娘がいます。

8歳の長女がマイコプラズマに感染した疑いがあり先週血液検査をしました。
今日、その結果を聞きに小児科を受診したのですが、朝から次女が
おなかが気持ち悪いとか喉が痛いと言うので、ついでに診てもらおうと
一緒に受診したところ、溶連菌に感染していました。
熱はなく、小児科を受診する前も
「やっぱり治ったからお医者さんはいい。」
なんて言っていたくらい元気だったので驚いています。今も元気ですが
しっかり1週間分、抗生剤を処方されました。

今回、長女の事がなければ混んでいる小児科を受診する事は
なかったと思います。とても混んでいる小児科で、今すごく
流行っているから念のため、と検査して下さいました。

このまま受診しなくても症状が悪化していづれ感染がわかったのでしょうか?
それとも子供でも症状が軽いまま感染に気づかない事もあるのでしょうか?
気づかない場合放置しても大丈夫なのか、やはり軽くても抗生剤を飲まなければ
危険な病気なのでしょうか?
きちんと治さないと怖い病気という事は知っていたのですが、
いろいろ疑問に思ってしまいました。
詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

発熱がなかったのなら、単に溶連菌の保菌者だった可能性が高いかと思います。

溶連菌の保菌者の最近のデータはないですが、だいたい、小学一年生くらいだと約1割が溶連菌の保菌者というデータがあります。

溶連菌の保菌者である場合は、保菌者自体は問題にならないことがほとんどですが、家族内伝播があるので何度も溶連菌感染による咽頭炎をおこす家族には、保菌者が原因となっていることがあり、その場合は、保菌者の除菌を行います。

ただ、保菌者の溶連菌を排除することは困難な事が多いです。よって、発熱が無かったのなら、抗菌薬は必要なかった可能性があります。

なお、抗菌薬の有無はリウマチ熱の罹患率には関係しますが、糸球体腎炎の発症頻度には影響を与えないと考えられています。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

家族内で咽頭炎をおこす事はないのですが、次女だけがよく喉の痛みを訴えます。
溶連菌で症状がなくても保菌者は検査で陽性になるのですね。今回は元気ですが、せっかく見つかったので
しっかり薬を飲んでまた小児科を受診したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 23:18

子どもに熱がない場合には、溶連菌の検査をすることは基本的にありませんし、診断がでていないのに抗菌薬を処方することはありません。

気にされることはないので安心してくださいね。
    • good
    • 4

その道の専門家より指摘が有りましたので、撤回させていただきます。


ANo1はスルーしてください。 

失礼しました。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 23:19

私は医学者ではありませんが母親です。


うちの五歳の子供がよく溶蓮菌になってました。きちんと治さないと酷くなりますよ! うちのかかりつけ医師はサワシリン系の抗生剤を10日間必ず飲んでと言われます。また一度溶蓮菌になるとまたなりやすくなりますよ。 だんだん年齢を重ねるとかからなくなります。 溶蓮菌は効く抗生剤がありますが、それよりマイコプラズマのが厄介ですよ!長引きますから下のお子さんに移らないよう、またママにも移らないよう気を付けて下さい!
    • good
    • 32
この回答へのお礼

次女が溶連菌にかかるのは2度目です。一度目は発熱やのどの痛みがありました。
元気はありますが、おなかが気持ち悪いのと喉の痛みがあるようですのできちんと抗生剤を飲ませて尿検査を受けようと思います。
マイコプラズマ、おっしゃる通り厄介ですね。側で見ていて本当にかわいそうです。ようやく少し熱が下がってきたので
このまま良くなってくれればいいのですが・・・。大人のほうが重症化すると聞いて、ドキドキしています。
風邪だと思って油断して看病してしまいましたので・・・。いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 22:07

時々、糸球体腎炎になるからね。

 おしっこが出にくくなって、むくみとかでわかることが多いけど、そうなってからだといろいろ面倒だよ。 ならなければ(そういうことが多いけど)、たいして問題は無いと思う。
http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/text_list/yorenk …
    • good
    • 21
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!